NHア-リ-ブル-

2016年5月12日 (木)

不調樹3本

やっと雨もあがって、市民農園行ってみました。

前から気になっていた不調の樹たちこの雨での回復はなかったようです。

 

去年はまあまあだったフロリダブル-   

006

今年は最悪です!

近日中に夏剪定して枝落とし これからの梅雨の雨で立て直しはかってみます。

少しだけ果実も着いてるから未練もあるのですが、ばっさりといきますよ!

これで復活出来なければ廃棄も覚悟です。

007

この枝哀れでしょ。 新葉の展開が遅れているようなものではありません。

剪定後、PH計ってから肥料や酸度調整剤で対策したいと思います。

 

 

こちらスパルタン接ぎ木は数本あるのですが、これだけが不調。

010

この根元近くの葉はまさに栄養不足の色。

クロロシスを疑って サンドセット撒いてみますね。

この樹自体も葉が少なく 付いてる僅かな葉は縮れたように小葉です。

これは微量要素も不足していそうですからダ-ウィンも施肥して様子見です。

009

実はこのスパルタンには少し問題もあるのです。

植え付け時に接ぎ口がちょっと無理かなと疑問が

つまり台木が小さく穂が大きい所謂ダイマケの接ぎ木でした。

まあそんな状態でも台はラビットだから次第に問題なくなる場合もあって

そのせいでは無いかもしれませんが・・・

 

 

最後の子はア-リ-ブル-


012

一見は葉も多く元気そうにも見えるのですが受粉が悪い。

下図のようなばらばら果実が多く、がっかりです。

014

この品種の精一杯の大きめ果実 こんなのは僅かで5クラスタ-くらい。

015

ア-リ-ブル-やウッタ-ドは一般に受粉が悪いのですが、どうしてここまで

今年は友人からの西洋蜂が受粉に活躍したというのに・・・ ただ残念です。

 

まあ好調もあれば不調も出てくる ある程度は仕方がないですね~

どこまで回復できるかの勉強にもなります。

| | コメント (5)

2016年4月14日 (木)

アーリーブルー幼果

アーリーブルー幼果
コンデジが壊れました。
今朝の雨上がりの水滴で水が入ったようです。
慌ててスマホからの記事です。

これはアーリーブルーの幼果です。
可愛いでしょ!

| | コメント (2)

2016年4月 6日 (水)

スパルタンとア-リ-ブル-

やっと早起きをして今朝は市民農園行ってみました。

ここは陽当たりが良いから花も早め満開90%程度が多かったのには

正直驚きました。

家でも暖房が要らなくなったし、朝起きずらい。春眠暁を覚えずってとこかな。

季節はどんどん進んでいるのです。

 

スパルタンは黄色のかかった球形提灯花

花柱飛び出て受粉には良さそうですね。

アップするとこれ

004

006_3

花は沢山咲いてるから例年5月20日前後には色づき確認できて

収穫出来る年も 多分今年も行けそうです~

 

 

片やア-リ-ブル-

008_3

花はこんな形で スパルタンとよく似ているのですが

花色は純白

009_3

この品種うちではこんなに花咲くのに満足に食べたことない。

僅かな収穫果の味見では結構甘めで良い味だったような・・・

 

どちらもノ-ザンとしては早生種だけどスパルタンの収穫量と

ア-リ-の収穫量全然違うのです。

私の愛情の違いなのか?

今年のア-リ-は開花前にしっかり追肥、頑張ってほしい~

| | コメント (2)

2015年10月30日 (金)

今頃の花は寂しいね

今週はだいぶん寒くなって 高知ではもう冬の到来の様な気がします。

南国と言っても暑さと近年は寒さも極端で 中間の秋の季節が短いのです。

ブル-ベリ-達はまだ成長は続けていますが、小苗の新梢などは

これから大きな伸びは期待出来ないから、心許ないですね。

 

そんな中 地植えでは今頃まで花を付けている品種がありました。

これはア-リ-ブル-

017019

 

こちらはヌイ 

008

これはオニ-ル

009

所詮は無駄花なのに 蕾が膨らんでいるのも多々あります。

もうそろそろゆっくり休んでくれても良いのですが

やっと害虫もなりをひそめたから 遅ればせながら地植え苗は

これからが出番なのでしょうか。

 

短い秋ももう終わりで なんかもの悲しく寂しいです。

まあ寂しく悲しい原因は他にもあるのですが・・・

地植えブル-ベリ-の悲しい顛末は次の記事に書きますね~

| | コメント (4)

2015年5月21日 (木)

こちらも色づき

今日2番目の記事はア-リ-ブル-とコリンズの記事。

どちらも親はスタンレイ とウェイマウスの兄弟品種である。

うちでは偶然に隣り合わせに植えている。

   

そのア-リ-の色付き果

010
011
012
013

文献によると大粒果とのことだけど

うちのは中粒くらいで まだ実感がない。

スパルタンやノ-スブル-の近所に植えているからなのか。

毎年感じるのは果実が綺麗で 早採りでもしっかりと甘みがある。

 

こちらは兄弟のコリンズ

ほぼ同時に着色してきた。

015

016

017

019

異様に色づく前の果実が赤い。

この品種去年の味見ではトップクラスの味と思った。

酸味もあるが、甘味強く奥行きのある味。

今年も成績は良さそうだ。

 

この両品種とも偽物も多いと言われている。

うちのも疑問もあるが、初期の頃インパルスで買った接ぎ木で

自家製ではないから信じるよりほかないですね。

|

2014年5月 8日 (木)

地植えで残念な苗

先日天井ネット張った農園の地植え 不調なものもあります。

これはア-リ-ブル-

Dsc06426Dsc06427

花の房は沢山着いたのに まともな果実は少ない。

上のような花がまだ着いてるのも・・・

そして沢山のアブラムシが新梢についています。

虫達も弱っている樹には余計付くようですね。

ア-リ-と言うくらいだから収穫は早い品種だったのに・・・

 

下画像はたった2房しか果実のないノ-スブル-です。

ハ-フハイだから本来はもっと丈夫なはずなのに・・・

度々の植え替えのせいでしょうか。

Dsc06424

でもこの品種は一応接ぎ木の保険も作っています。

 

こちらは不調の極めつけ オザ-クブル-

こんな花が僅かに着いてる。

Dsc06430

葉っぱなんて これですよ。

Dsc06431

全体像は哀れ   これでもサザンなのです・・・

低温要求時間が800~1000時間と言われているから

他のサザンと比べて 当地では難しい品種のようです。

Dsc06428

サザンの多くが当地では果実充実させている時期なのに

これは本当に残念です。

オザ-クと兄弟品種と言われるサミットは 

遠い畑で毎年大実豊産で、雨に弱い欠点をカバ-して

素晴らしい強健種ですのに・・・

上画像の奥には ヌイの接ぎ木小苗が有るのですが

こちらは充実した果実が数房着いています。

しょせんは品種の違いといえばそれまでなのですが・・・














| | コメント (2)

2013年4月20日 (土)

新畑の中苗(ノ-ザン系)

今日はノ-ザン系記録しますね。

ゴ-ルドトラベ 自根です。

Dsc05264

これは初めての味見のようで 数個だけの果実にします。

予備知識全くないので先入観なしの味見となりそうです。

まだ幼果にもなってないのは晩生種でしょうか。

 

ペンダ-は花と幼果 半々くらい

Dsc05270

自根でも樹勢つよい品種  去年も数粒味見。

意外にいけたような印象。

アメリカでは機械収穫も可能な品種とかで 

果実堅くサプリや加工用の不味いの想像してました。

意に反して結構美味しく甘く感じましたね~

硬さについては忘れましたので 今年の確認になります。

 

ア-リ-ブル-

Dsc05283


この品種2008年コガネ幼虫に根を食害されて

台から切り込んで苦節5年やっと復活を果たした 再生中苗。

本当は6年生以上のお年寄りなのです。

2008年以来不調復活を繰り返し、精一杯頑張って幼果着けました。

去年伸ばしたシュ-トも高くなって今は1m20センチ位の樹高

今年こそ果実をと期待したいです~

| | コメント (2)

2011年12月 1日 (木)

落ち葉と果実

近所のネットハウスの分です。

この切り株何だと思います。

Dsc02952_2

かつて不調に悩み、昨年はコガネ幼虫に入られやっと復活した

ノ-ザンのア-リ-ブル-です。

 

下葉から落葉していました。

Dsc02954_4

周りの8号スリットもこんなもので その内掃除をしなくては。

 

全体像はこれです。

Dsc02955_7

 

枝先には花咲いて果実になっているのもあります。

Dsc02957

これどうなるんでしょうね~

| | コメント (8)

2011年8月30日 (火)

秋果でしょうか

8月になってから花が咲いたア-リ-ブル-です。

今日はこんなになっていました。

Dsc02632

5個全部が色づきです。

この品種6月始めにも通常の実なりをして 収穫。

その後の果実ですから、普通に色づくとは思っていませんでした。

8月の受粉時には もう何処にもお仲間の花はないのです・・・

  

今までもシャ-プブル-やヌイ、ビロキシ-などが2番果がなった

のですが、いつの間にか落ちて 収穫まで行った事ないのです。

少し小さいような気がしますが 2番果のお味はどうでしょうね~

土曜日に収穫します。

   

 

2期なりと言えば それで売ってるホルトブル-ペティットは

家ではまだ一度もまともに収穫できた事有りません。

今年は春の花も満開だったのに、たった3個位の夏の果実でした・・・

勿論今は何にも無いですよ~

 

当地ではお米だって2期作の出来る土地柄、

まあ今は減反で2期作してる農家は殆ど無いでしょうが。

(と思っていたら、今年は特別であちこち2期作しているらしいです)

ホルトブル-はホント不思議です・・・

| | コメント (12)

2011年8月10日 (水)

今日のネットハウス

近所の小さなネットハウスです。

毎日暑くて、全体にシルバ-の遮光ネットを張っています。

最近畑のチビハウスに習ってこれも段差をつけて管理しています。

Dsc02551

北側面はこんな感じで 南側面も同じです。

ネットハウスの形状は東西に長く、ブル-ベリ-は通路はさんで北南に。

高い方は6号小苗 コンテナの上に板2枚渡しただけの簡単棚。

下は7,8号くらいを 防草シ-トよりは少しマシかとそのままの板置き。

板はHCで8本780円の代物ですよ。

 

先日から花咲いてると思っていたのですが 今日見ると  

7号鉢で時季外れの異変が

Dsc02548

ア-リ-ブル-接ぎ木の再生樹です。

一昨年コガネ幼虫に根を囓られて、去年はぱっとしなかった樹。

下の古びた茶色の所で台切り、その後出た枝ばかりです。

 

今年も通常の時期に花咲き実なり、数は少なかったですが

美味しい果実を収穫済みでした。

所がまた 5個の果実。

Dsc02549

さあこの実はどうなるでしょうね~

  

 

今日からよさこいの本祭 町は競演場からはみ出した踊り子で大賑わい。

私は今日も例の脚の件でT病院に行ってた身だから、見物も厳しい。

長時間立っての見物が出来そうもないから、TV桟敷かな。

でももしかしたらちょっとだけ夜行くかも知れませんね。

なにせ”じんまもばんばもよう踊る~”ですから・・・

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605