REノビリス

2015年12月25日 (金)

遠い畑のラビットは

クリスマスも今日で終わりですね~

一年の経過の速さに驚くばかりです。

毎日毎日現実が忙しく仕事以外でパソコンに向かう時間も取れない

多分皆様もそんな日をお過ごしでしょうね。

 

やっと先日遠い畑に行きました。

小苗ハウスは週に数度は必ず降る雨で、乾燥もなく苗たちは順調。

前回に大部分剪定したから、葉からの蒸散もないようでした。

 

さて地植えのラビットアイはどうなっているか?

こちらもあんまり綺麗ではない紅葉、触れば葉がハラリと落ちる状態です。

数枚画像を撮ってみました。

 

これはオクラッカニ- ちまちまと出る内向き枝や小枝は

剪定済みのつもりですが、下の方に残っていますね。  

006

 

まだ緑葉も残るのはブライトウエル

008

 

大粒が嬉しいウィトウ、今年は果実少なかったから来年の花芽多い。

010

 

甘くて美味しいオノ これは枝暴れすぎて剪定がまだ完了してない。

012

           
    

バルドウィンはかなり下枝切ったけど、果実の重みで垂れるのは

毎年の事ですね。

014

 

そしてこれはラビットではないけどノ-ザンデニス

やっと良い色になりました。

003

 

デニスやスパルタンの列は落葉も多く

001

こんな有様

マルチに絡む落ち葉は取りにくいですね。

002

この日はハイブシュ列を不完全に掃除して、少し施肥したり

若干の手入れをしてマルチを追加。

でもこの畑だけでもまだ2回は掛かりそうです。

まだまだ落ち葉終わりませんからね。

今年中の手入れは無理みたいです。

 

それと今とても多忙でしばらくはコメントのお返しも出来ない状態に

なりそうです。

年末仕事の上に個人的事情があり、今年の記事はこれで終わりです!

皆様には本当にお世話になりました。ありがとうございます。

来年が皆様にとってよい年と成りますよう心から願っております。

|

2015年12月17日 (木)

今日の農園の様子

今日2つ目の記事は市民農園の今朝。

最近仕事も忙しく、朝寝坊にもなって、遠い畑にはしばらく行っていません。

ここは職場近くだから、昼休みにも覗ける距離

ラビットのT100です。  

005_2

 

同じラビットでもバルドウィンはブロンズ系の深い赤色。

花芽の多さに驚きます。

006_2
007_2

 

   
  

これは前にも記事にしたエメラルドで 全滅状態!

花は咲いて、蕾も膨らむし、春まで保ちそうな花芽なんて皆無です。

010_2

011_2

収穫時期にはどうなるのでしょう?

 

早生が売りのスプリングハイ

5本も買ったのにほとんど枯れて残りの1本。

花も寂しげに少し。

013_2

蕾はまあまあ有るのですが、葉は全部落葉して丸裸。

どうしてこんなに上手くいかないのか。

014_2

 

こちらも画像は市民農園ですが

画像中央にはカエル モズのハヤニエらしいですね。

逆さに吊されたカエルのおなかグロい感じで嫌だけど

毎年の事に慣れてしまい、今年はトカゲじゃないんだとぼんやり思う。

015_2

 

それにしてもこの農園は苗たちイマイチの生育具合

ラビットの赤さも早すぎる気がするのです。

今週末こそ遠い畑に比較の様子見に行ってきますね~

| | コメント (12)

2015年10月31日 (土)

根頭癌腫病?とカミキリムシ

さあ今日は昨日の続き 私が今困っていることです。

 

これは接ぎ木サンプソン 

今年は異様に紅葉が早いと思っていたら、枝枯れが数カ所発生。

樹に力なく葉ははらはらと毎日のように落葉するのです。

下画像は不調のほうですよ。 枝も少なくなりました。

(この畑にはもう1本サンプソン地植えしているのですが

そちらはまだ紅葉はチラホラで緑葉多く成長の最中なのです)

006

樹は2M近くて 例年と違って樹に勢いがないし新梢まったく出ない。

おかしいと根元ほってみたら 

004

接ぎ部分のかなり下あたりで 根が異様に膨らんでいます。

005

ガサガサではなくつるっとしているのですが こんなものでしょうか。

普通に根元太いだけ?  根頭癌腫病?  まさか!

癌腫が出来たら地上部に栄養が届きにくくて 樹は弱ってくる。

ここで根頭癌腫病について調べるとバラ、ブドウ、ナシ、サクランボなどの

果樹類にできる腫瘍の一種とかでブル-ベリ-のは見かけません。

原因菌はアグロバクテリウムツメファシエンスと言うらしいです。

ブル-ベリ-には無いのでしょうか?

 

ただ私が5年ほど前、県外HCで購入したイン○○○接ぎ木のスパルタン

HCの売れ残り苗で枝は少ない その頃は生意気にも状態悪くても回復できると

自信も有っての購入でした。

ところが鉢栽培のため、根洗したら変なこぶが有ったのです。

これはそのときの写真  このこぶ何だと思います?

Dsc00663

とりあえずカットしてトップジン塗り 鉢植えで養生したが結局枯れてしまった。

Dsc00667

根頭癌腫病は黒いゴツゴツのこぶと乳白色やクリ-ム系のなめらかなのも

有るらしいです。

(昔、私はバラ栽培も長くしていて何度か根頭癌腫病にも遭遇しました)

上のサンプソンはただならぬ様子、近日中に根をほりあげて

怪しければ処分し、土壌の入れ替え消毒までしなければならないですね。

栽培に当たっては怪しければ即廃棄でいかないと多くの他の樹が

土壌から感染してしまいますからね 特に細菌性の病気は厳しいです。

 

 

もう1本 これも長く私と連れ添ってくれたT100、ノビリスです。

同じく落葉、枝枯れ酷く、葉はほとんどが力なく黄色でふにゃふにゃです。

これも台風で根が動いたにしてはおかしい?

ともかく地上部を全部切り取りました。

根元はこれ  主軸中心に大穴が空いています。

カミキリムシが侵入していた様子です。

地上部の根元近くには通常はキクズ状のものが出て分かるのですが

マルチに隠れていた侵入口に気づかなかったのは私のミスです。

001

 

下画像は上右の主幹の上部分輪切りを並べただけですが

侵入口らしいのも見えますね。 

002

 

これは根付きの部分ですがよく見ると年輪が出ていて

8年は経過しているようでした。

003

 

これはこのノビリスの春の様子です。

こんなにお花いっぱいで綺麗だったのにね~

Dsc06218

 

今年は地植えも鉢植えも数え切れないくらい枯れ死にさせて

全く自信を失いました・・・

地植えは半分自然任せだからある程度は仕方ないのですが、

鉢植えは加湿と水切れの連続で6・7号10本以上だめにして

情けないです。

遠い畑に小苗ハウスを作って、職場近くのネットハウス解約したのも

原因の一つです。

9時から5時まで仕事だから、遠い畑に行くには6時起きしないとだめです。

体調悪い時もあって、怠けたあと行ったらカラカラの苗木と鉢です。

このミニハウスに冠水装置付けたら今度は加湿になって葉にシミが出るのも。

鉢植え苗、8号以下はまめに毎日見てないとやっぱりだめですね。

今年は色々反省することばかりのようです・・・

 

ネット検索していて面白い記事見つけましたよ。

根頭癌腫病は根元に雑草のカタバミを増やすと抑制されるとか。

今年は根元まで防草シ-ト敷いてしまったけれど雑草にも土を

押さえる力も有るようだし、記事の事は別としてもシ-トもほどほどでしょうか。

透水シ-トでも雨の通りも若干悪いようだし、施肥などにも不便ですよね。

列間は敷いても樹間はそのままでいいかななんて思ったりもしています。

| | コメント (4)

2015年8月28日 (金)

台風が去って・・・

台風が去って数日過ぎた・・・私は風邪が治らずやっと今朝畑に。

畑の花壇ポポ-が落果していた。

こんなに沢山

003

ポポ-の収穫は9月末から10月頃まで

まだ早いと思いながら切ってみたら

002

淡いクリ-ム色になっていて 美味しかったよ。

ポポ-の味はプリンとバナナを足した味と言われるけど

軽いカスタ-ドクリ-ムの味でしたね。

さっぱりした口当たり、大きめの柿の種風が2個入っていました。

 

 

ブル-ベリ-の方はT100が 誰かに根っこ引き抜かれたみたいに。

この樹は支柱がしっかりしてなかったから風で飛ばされた様子。

011

他は大勢に影響はなくハウスのパッカ-が数個落下で

ネットはずれてパカパカになってたくらいでした。

 

 

そして前に二期なりと紹介した パテントのレベル

本来は5月末から6月始めにとうに終わってる種類です

今朝、果実色づいてるのが

008004

これも食べてみたけど普通にレベルの味でいけました・・

レベルは家の畑では強健そのもの、周りに勢力を伸ばし

開帳性に広がっています。

樹の大きさ、強健さはヌイと争っているような。

下もレベルの果実 まだ他にも

005
007

 

 

 

こちらはサファイア 今年はなりが悪かったのに今頃二期なり

来年用の花芽も見えるでしょ。

009

 

雨の後は嬉しい発見も少しは有ったのです~







| | コメント (2)

2015年7月27日 (月)

新梢ばっちり

台風と長雨でさんざんだったけど 良いこと一つ

 

ラビットのモンゴメリ-  

002

上から 見たら

003

 

    
  

ラビットのT100(ノビリス)

004

上画像の根元からのシュ-ト

 

              下画像は枝先の新葉を見てね。  

005

あんなに嫌な雨だったけど 少しは嬉しいこともなくっちゃあ

やってられないよ!

 

小苗を地植えしたら、鉢植えより生長は遅いです

が しっかり土に馴染んだら爆発します!

但し樹形は いいっこなし~

| | コメント (10)

2014年4月12日 (土)

ミノウブル-とノビリス

今朝遠い畑に行ったついでに 

先日記事にしたミノウブル-の事思い出して ノビリスの画像撮ってきました。

樹は大きくもう何年生か覚えてないくらい

Dsc06218

随分花も着いています。

この下向いた花をアップすると

Dsc06217

帽子かぶった特徴の有る花

同品種かもと言われた ミノウブル-の先日の写真

Dsc06186

これも帽子のように見えて 似てはいるけど 何か違う。

ノビはもっと透き通るような白色の花に見える。

今後もこの2品種観察して行きたいと思います。

今日の時点ではノビリスとミノウブル-は別品種と思うけれど・・

 

遠い畑のこちらの画像 去年1個も受粉できなかったポポ-です。

今年は沢山花芽を着けています。

Dsc06225Dsc06224_3

去年も人工受粉をしたのに 風で飛ばされてダメになった。

軸部分が弱く、隔年結果の種類なのか?

     

最近色々忙しくやっと今日午後からは休めそうです。

命の洗濯に午後から温泉に行ってきますね~

|

2013年7月16日 (火)

ラビットは最盛期

遠い畑の収穫期のラビット 次々と熟してきました。

これは7月13日土曜日の撮影なので ちょっと古いのですが・・・

 

プレミアです。 もう大分穫った後ですが・・

少しずつ長く楽しめます~

Dsc05627

数個穫るとまた次の日別のが肥大する。

ブライトウェルとよく似た果実で甘く安定した収量です。

 

メチャクチャ豊産のウィトウ。 

これも大分収穫した後ですが やたら果実多く樹は撓っています。

完熟果はラビットではトップクラスの大粒。

青くなってから完熟までプレミアよりは時間かかります。  

Dsc05631

難点はタネが若干口に触るでしょうか。

といってもブル-シャワ-のような大きなものでは有りません。

 

オンズロ- 

とても果実品質が良いと思います。

甘さはオクラッカニ-より落ちると一昨年は思ったのですが

どうしてなかなか美味しいですよ。

去年からグンと良くなりました 香りもあるような気がします。

Dsc05635

樹も直立性だし、手堅く豊産タイプです。

 

こちらはオクラッカニ-

オンズロ-ともに晩生種のはずですが ちらほらと

Dsc05638

これは文句なしの甘さ、美味しさ。

感じはオニ-ルのようで 万人向きですね~

着果しすぎで毎年枝先を剪って摘果するから先が切れています。

 

そしてこれも最晩生種のバルドウィン。

この幼果の美しさ見て下さい!

Dsc05641

この幼果 の色が白色化して 青くなると

Dsc05642_3

こんなに綺麗になるのです。

 

この時期のラビットは完熟しても堅く、フレッシュな感じがします。

5月末からのハイブシュに慣れた口には

ザラザラ感は有るけれど安定して甘い。

やっぱりラビットも捨てがたいな~なんて思いますね。

 

それとブライトウェル、プレミアについで

ノビリスが案外早く色づいてきます。

Dsc05644_2

安心の味と大粒性。

パテント種に比べてもひけをとらない美味しさ。

うちでは一番のお気に入りラビットです。

 

これは13日土曜の撮影だから・・・今日はもっと青いの多いはず。

帰りに畑に寄って収穫予定・・・楽しみで~す。

| | コメント (4)

2013年4月13日 (土)

ラビットの晩生種

こちらのは遠い畑  ネット囲いの地植えです。

ラビットのオ-ソドックスな品種花盛りになっていました。

 

これはT100別名ノビリスの花。

Dsc05150

大きくアップすると

Dsc05151_2

細長い典型的なラビットの花ですが

T100の特徴 萼が花冠から浮き上がって傘を被ったような花姿

確認できますよね~

 

お馴染みのNZ品種ラビットのマルは

最近はブル-マルとかビックマルとかの名前で

HCでも入手可能品種になりましたが 最初はパテント

うちのは大分古くて1.5m以上の大木になっています。

このマルの花は

Dsc05148_2

花型はよく似ているけど 萼はぴったり花に密着して

T100のようなひらひら帽子がないでしょう。

 

どちらも超晩生種で 去年は9月中頃まで収穫でき驚いたものです。

T100はラビットではトップの味と私は思っています。

マルの方は酸味系で丁度良い収穫期の見極めが問題です。

でもどちらも大粒で 食べた~との満足感は最高ですね。

樹も大きいし、果実大粒故に捨てがたい品種。

なんだかだと言いながら平成18年から育てていますから

愛着もひとしおなのです~

 

これらはまだまだ先ですから楽しみは長いですね。

ただT100は私が4年成らせた感じでは収量が少ないような

それだけが残念な難点だと思います。(うちだけかも)

| | コメント (2)

2012年12月25日 (火)

クリスマスは今日で終わり

寒い連休が終わったのにクリスマス寒波はまだ去らないですね。

TVのニュ-スで北の地方では大変な豪雪の様子、当地はまだ暖地なのか。

 

この休みの畑作業は 少しの剪定とハウスの屋根ネットの取り外し。

畑のネットは前に外したのですが、今度は畑のハウスの分です。

Dsc04842

こんな感じでネットを外して

少しの剪定をして 寒さで作業中断  また怠け病です~

北西の風が強く 今日は樹皮を鉢のマルチに思っていたのですが・・・

 

樹皮は今まで ネット通販で購入していたのですが

今回は先日お訪ねしたがんじいさんからのプレゼント。

こんなに沢山です。

Dsc04841

日中の最高温度が8度には参って 作業後日にしてイオンショッピング。

情けないですね~  まあ風邪で寝込むよりましか~

 

作業は中断したけれど その日のラビットアイノビリスの様子。

全体の紅葉はこれ

Dsc04818

何か枯れかかりのような紅葉。

でも花芽はばっちり着いていて  ほら蕾も

Dsc04817

寒さには人間より強そうです!

色々品種見てみると 当地ではやっぱりラビットに花芽が多く安心する。

ハイブシュ系はサザンですら、頼りない量の花芽。

それに葉がなく丸坊主が多いから余計心配になるのです。

まあ栽培者の実力不足と言えば納得ですけどね~

 

先日のがんじいさんには こんなセットも頂いたのよ。

Dsc04835

紅芯大根や檸檬、じゃばら、シ-クワ-サ-等々の野菜詰め合わせ。

日持ちするお野菜もあって、ばっちりのお正月準備品です。

がんじいさん いつもいつも有り難うございます。

 

今日の記事でテンプレ-トのクリスマスはお終い

ブログパ-ツのツリ-とも1年間のお別れです。

このブログパ-ツのツリ-の下部に*WATARIGRAPHIC*と

書いてあるところクリックされると素敵なメロディが流れ不思議な世界へ。

一度お試し下さいね~

| | コメント (18)

2011年12月20日 (火)

バルコニ-での明暗

仕事が忙しくしばらく更新サボってしまいました。

寒い毎日続いていますね。

 

ブログ拝見すると大変な雪だったり、想像絶する寒さの様子が伺えます。

今日の当地は数日前からの晴天が続き、朝は2度3度位だけど

日中は13度くらいで 日だまりにいれば暖かいそんな日です。

まだ雪は一度も降りません。

 

 

さてバルコニ-のブル-ベリ-小苗

しばらく見なかったら こんなになっていました。

Dsc02983

今年は紅葉がすごいです。

 

下画像は水切れで枯れてしまったラビットのT100です。

Dsc02984

葉はカラカラだから、短く剪って再生を試みてみます。

小苗ばかりだから、ちょっとした油断が命取りになるのです。

 

下はラビットフクベリ-これはやたら元気な まだ緑葉です。

多分常緑で冬越しするでしょうね。

Dsc02985

 

おやおやこんな苗も!

Dsc02986

こんなに小さな4号苗なのに・・・

画像をアップすると

Dsc02988

危ない親木から秋に採ったベッキ-ブル-です。

今頃お花をつけて 困ったものです~ 撮影後即摘蕾。

 

バルコニ-は冬は風もなく暖かな陽が当たり、簡易温室状態。

それを知りながら、忙しさにかまけて水遣り不足でした。

やっぱり3日に1回位は水遣りすべきでしたね。

 

ラビットのT100は畑の大苗に夏に芯喰い虫が入った様子で

秋には元気無くなっていたのです。

虫退治スプレ-をして、何とか大丈夫にも見えるのですが

葉がそれ以来元気なくなり 今は冬だから根の動き無く程度が不明。

結果は春まで分かりません。

 

それで夏に急遽挿し木した小苗でしたが・・・残念です。

小苗を今の時期水切れで枯らすなんて、ブル-ベラ-失格です。

まあ今頃はT100もHCですぐ入手出来るようになったからと

開き直って めげないでやっていきます~

 






| | コメント (6)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605