SHブル-リッジ

2017年1月30日 (月)

ブル-リッジは悲しい

久しぶりに暖かい  風も少ないので今日こそはと張り切って剪定作業
のつもりだったが・・・
 
市民農園に行くとこんな有様でした・・・
花芽は中身が空っぽで変な樹形ばかりです。
 
一体どこを剪定したらいいのか~ 花芽の残りの皮と変な短果枝ばかり!
 
Img_2669
 
Img_2661
 
Img_2663_2
 
一応少しばかり切り揃えて恰好をつける。
なんとも情けない事です。
 
このブル-リッジは去年はまあまあの豊作で果実も獲れたのに
今年は絶望的  春枝が出れば少しは見やすくなるでしょうか。
 
今年はこんなのが多くて 私の背丈の高さなのに果実は望めません 。
 

| | コメント (7)

2016年6月17日 (金)

明暗

 
やっと晴れましたよね~
今朝のブル-ベリ-畑  すごい落果数
 
Img_2317_2 Img_2319
Img_2321
Img_2322
 
この4枚全部スパルタンばかり!   ああ悲しすぎる~
 
 
きれいに掃除して気を取り直して摘み取り 1個つんだら3個ばらばらと・・落果。
こんなにスパルタンが落果なんて 今年はどうしたことでしょう?
 
残り果のオニ-ルやミスティ、リヴェイルの落果は覚悟してるからまだいいけど
スパルタンはショックです。
なんかがっかりしすぎてやる気がなくなってしまいました。
 
また日曜から雨の天気だからまた落ちる、いまに全部無くなってしまいそうです。
晴れ間に全部収穫したいのですが、まだ味が乗らない果実が多いのです。
 
今年初めに大粒を少し収穫したけど、あれが最初で最後だったかも。
 
 
 
品種による違いは大きいですね。
これは同じく今朝のブル-リッジ 大きめのかたまりでしょう! 
 
Img_2330
Img_2331
Img_2329_2  
 
クラスタ-ごと収穫したいのですが、これはこれで軸が見えない。
熟度分かりにくいのです。
この画像は2.3個取って 穴開けた後の画像です。
 
味は特別甘くもないけど酸味は少なくて一般的には美味しい部類。
サザンとしては遅い収穫期だけど
なんといってもまったく落果してないことが嬉しいですね。
 
 
 
 
 

| | コメント (6)

2015年5月26日 (火)

今年は収穫間に合うか

去年梅雨の最中に完熟して 全く収穫できなかった2品種を

去年の秋 市民農園に植え替えました。

陽当たりの関係で 梅雨前に収穫できるかとの甘い考え・・

 

こちらNHハナンズチョイス(ハンナチョイス) 

少しは色づき果出てきたのですが

003005_4

味はどうだったか 数個しか食べられなくて 記憶にない。

大枝やシュ-トが力強く 成長の早い品種。

4年生なのに樹高はもう2m近くあって堂々たる外観。

でも果実少ないですね~ 植え替えの関係なのかも・・・

 

これはSHブル-リッジ

010_2012_2

013_2

大粒の果実がしっかりしがみついてる感じ

葉が大きいから果実小さく見えますが クラスタ-毎に

まとまったぶら下がり方で まるでブドウの果実の様相。

 

味はまあまあでもう少しもう少しと完熟待ってる間に雨で裂果、落果。

果実は品質悪くなり味もさらに劣化する。

本当の味がどうか未だに分からない6.7年生の成木です。

 

もう沖縄は梅雨に入ってるようだから当地も時間の問題。

5月末に梅雨に入った年もあったから もうそろそろですね。

 

今年は何とか間に合うと良いのですが・・

ブル-リッジはちょっと無理かな~

 

| | コメント (2)

2013年6月17日 (月)

果実に縦縞入ります

同じく遠い畑の地植えブル-リッジです。

これは初期の頃スパルタンと表示されてて、購入した接ぎ木。

本物のスパルタンのそばで割と充実した果実着けています。

 

果実は

Dsc05546

クラスタ-にギッシリで

Dsc05548

ブル-ムが多く少し縦縞が入るようです。

大部分の果実が完熟で甘いが忙しくて 収穫まで手が回らない。

なにせ摘み取り、剪定、施肥全部一人だもんね。

 

全体像は これで

Dsc05544

果実の重みで撓るのは同じですが、もっとお行儀が良いです。

スパルタンの間違いでも今はこの品種で良かったと

大粒だし、味も悪くない、果実も綺麗で何より素晴らしいクラスタ-。

 

 

ところで草刈りしたのに少しだけ 残している箇所が

Dsc05549

何か分かりますか。 ドクダミなのです。

この強烈な匂いは害虫予防になるかもと?

花後の胞子風は 案外素敵なのです。

Dsc05551

ほっといたら畑全体ドクダミ畑になるかも知れませんね~

まあ実験のつもり・・・  何時でも抜けますからね。









|

2012年7月12日 (木)

ブル-リッチとサミット

毎日雨ばかり続いている当地です。

去年は7月8日に梅雨明けだったのに・・今年はまだまだですね。

露地物落果はついに10キロオ-バ-してしまいました。

 

今日の記事は雨の晴れ間の画像。

去年まで不明スパルタンだったブル-リッチ。

Dsc04267

葡萄状の房なり、果実も大実の方です。

こんな垂れ下がりもあって

Dsc04265

後半のサザンとしては まずまずの多収。

熟成が遅く皮は硬いから 落果も少ない方です。

味は未熟果は不味いですが、熟すと甘く変わります。

大粒だし悪くはない品種でしょうか。

 

 

さてこちらは

栽培者の多いサミット。

Dsc04271

ご覧のようにバラバラの果実で今年は纏まらない。

下のなんか茎のところまで紅いのはもう完熟のはず

Dsc04272

ブル-ム多く綺麗で メチャクチャ豊産性。

でも味はまだ乗っていません。後1週間置きますね~

樹は思い切り開帳性で私の手にはあまるのです。

 

こんな樹形ですよ  画像クリックしてみてね。

Dsc04270

分かりにくいけれど右横に大きく伸びて垂れ下がっている。

果皮は硬いから裂果は少ないのですが、完熟が揃わないです。

2.3週間だらだらと収穫できる貴重な品種。

味は悪くはないけれど、飛びつく程ではない。

果皮が硬いから果実品質が良くてこの時期の品種特徴なのか。

 

今年は早生のデニスブル-やスパルタン、レビ-ル、リヴェイルが

雨で総崩れだったし・・やはり果肉軟らかく果皮が薄いからかな~

ヌイは大粒でまだ現役しているのですが、

やっぱり酸味の強さ 口に残る。

並外れた大実だから、ヌイだけのジャムが出来そう。

 

畑では後カロラインやエリザベスが全盛だけど、まあゆっくり。

ラビットも色づいたけどまだこちらは余裕有るから

見ない事にしよう~っと。








| | コメント (6)

2010年1月20日 (水)

他の不調苗の様子

この小春日和は多分今日まででしょうね~。

昨日の不調苗の記事の続きです。

  

これは12月にもポッチをアップしたナイトジェム

あれから寒さの勢か太りません。

見にくいですが右枝のちいさなポッチも春になれば・・・の希望です。

039

 

   

これはバ-クレイ自根2代目です。

この品種とは相性悪いのか、先代もいじりすぎで枯れたし、

これもこんな状態です。

チップ100パ-セントで9月26日に植え替えしています。

042

芽生える気配有りませんね~。まあもう少し気長にいこ~っと。

  

 

これは上を剪ってしまったブル-リッジ、去年始めて果実着けたら

それ以来不調です。

自根だったから無理させたのでしょうかね~。

044

7号に植え替えて 今日大幅剪定したのですが、

写真上手く撮れて無くて 剪定前の画像省略ですよ。

昨日のア-リ-ブル-と似たようなものですね。

違いは新芽がないことです。 

台剪ったつもりですが少し上すぎでしょうかね~。

一応外芽の出そうな上を剪ってはいるのですが・・・

  

これらの不調苗、回復がなければ処分まっしぐら

可哀想だけど秋まで、待てるかな~。

回復不能な苗は場所取るばかりだから、リストラしたくなりますね~。

 

 

今日はまたモ-ニング、昨日とは別のお客様と、お店も別です。

002

ホットサンド2種とヨ-グルト、グレ-プフル-ツジュ-ス、サラダですね。

続くときは続くのよね~。付き合いとは言え、連日は本当はちょっと苦痛です。

今日は勿論お昼は抜きですよ~。

| | コメント (13)

2009年10月20日 (火)

とりあえず不調苗4本です

先日から体調悪く、又寝込んでいました。

夕方になったら発熱し、昼間も微熱っぽい、新型インフルでもないようだし、つまらない事です。

  

結局土曜の夕方にやってしまったオニ-ル含めて不調苗4本

とりあえずです。

002

左後ろからブル-リッジ、ナイトジェム親木、前がバ-クレイ、オニ-ル。

004

何れも6号鉢はチップのみ これは9月植え替え分。まだ変化無し・・・

全部自根だから、復活 難しそう。

少しでも気配有れば上はぶっちぎるけどネ。

自宅にも数本有るし、用土、植え付け方?これも殆ど過湿?

  

「栽培うまいこといかんき、しょう落ち込んで 元気になれんがよ~」

| | コメント (10)

2009年5月18日 (月)

続色づきサイン

今日の新しい着色は

 

サザン系ブル-リッジ

020

15日の画像です。

 

16日には

009

曇りで日射しが弱いとあまり色づきませんね。

     

今日18日やっと着色です。

003

今日時点で他の枝もぼつぼつ色づいてきましたよ。

画像は同じ枝の観察だけど、他の枝は急な色づき、今にも食べられそうな美味しそうな色です。

 

 

こちらはノ-ザン系ヌイ  これも15日画像

019

イチジクの着色のような色ですね。

これも色づきサインかしら。

 

16日曇りの天気には

002

大分濃くはなったのですが、着色には直射日光、温度かなり影響すると思います。

昨日の様に快晴だったら、とうに真っ青ですけどね。  

 

今日18日雨上がりの快晴日の画像

007

やっと真っ青になりました。

ブル-ムも目立つようになって、急に完熟した様な気配です。

土曜日は曇りで、日曜日は雨、やはり着色が遅れますね。

  

今日は新しい色づきは他には有りません。

収穫少ししたのですが、これは別記事にしますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

続早生り競争

昨日の早なり競争の続編です。でも早生りと言うより家の畑ブル-ベリ-のオンパレ-ドですね。一応かなり実なりできそうな品種全部なのです。

後極端に生長の悪いのや果実が少ないのは省略です。

  

まずはノ-ザン系ウェイマウス(先日?を取ったばかりの分です)

012_2 

これもまずまずの大きさ  今年は植え替えの為か落果も多かったです。

  

 

これはラビット系デライト

005

これは凄く綺麗な果実

ラビットアイは殆ど不調で遅いのですが、これは実なりは少ないのですが、こんな果実があちこち枝先に着いています。

後ホ-ムベルも省略ですが、良い果実着いています。

  

 

サザン系ブル-リッジは花も果実もとても早かったのですが

小粒の様です。

010

青さにベ-ルが掛かったような果実    これも鈴なり

  

 

サザン系マグノリアは

032 034

遅ればせながら大きな果実

  

 

ノ-ザン系デュ-クは

020 022

文句なしの結実  花は意外に遅い開花でしたが、果実の肥大は早いですね~。

 

  

最後にノ-ザン系レカ

038 040

まだ樹も小さいので生長遅いです。

 

以上で畑のブル-ベリ-今年収穫分すべてなのです。

  

前に何度も書いたとおり今年は去年夏の地植からの鉢上げが影響して、不調苗が続出で収穫量が少なくこんな状態なのですよ。

まあ僅かでも今年の楽しみですから、頑張って欲しいとBB達にお願いをしている毎日です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

ブル-リッジの新葉

バルコニ-に置いてあるブル-リッジです。

これは日当たりの悪い奥の隅、9号の大苗なので邪魔にならない場所におります。

最近の様子です。

008

010

画像がピンボケですが、新緑がきれいです。

ポツポツと展葉して来ましたよ。

020

蕾はまだ堅いのですが確実に春の気配です。

  

ブル-リッジはサザンとしては初期の品種、オニ-ル、ケ-プフィアと同時期とのこと、葉の形状や色合いがラビットアイに似ているとか、今年はじっくり観察してみたいと思っています。

   

この樹はラビット系のバルドウィンと共に18年にベリ-公さんから購入の樹。

あまり実なりさせないで、ゆっくり大きくなりました。もっとも置き場が10階のバルコニ-ですから花は咲いても実なりは悪い我が家の特徴です。

開花の前に畑に引っ越しして貰う予定ですが、大きめで運搬が大変そうです。多分枝先を摘蕾をかねての剪定が必要でしょうね。

今年はチャンドラ-、デュ-ク、プル等も畑に連れて行って、自宅のスペ-スを空けないと中苗、小苗の置き場がないのです。

本当に狭いスペ-スをやりくりしての栽培なのですよ。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605