NHブリジッタ

2017年7月11日 (火)

残りのハイブッシュ

 
こちらは毎日雨の降らない日はなくて 作業全部が遅れがちです。
9日の日曜早朝6時半から午前中いっぱいでやっと剪定作業終わりました。
 
残りのハイブシュは5種ノースブル-、サミット、プル、ブリジッタ、ブル-クロップ
のみです。
いまだ収穫終わってなくて、ラビットに移行できていません。
 
 
画像はブリジッタブル- もっと鈴なりでしたが3度収穫した後
果実も少なくなりました。
 
Img_3806
 
 
最後果までわりと大粒ぞろいです。
 
Img_3807
 
 
 
下画像はブル-クロップですが、甘さいまいちの品種ながら
待てば程よい甘さになりますね。
 
Img_3809 
Img_3810
 
 
今年も豊産です。今日から収穫始めました。
随分遅いのですが、当地は日照が少なく甘みの乗りが悪かったのです。
 
プルやブル-レカのようにピンクのまま色がブル-にならない果実もあって
困っています。

| | コメント (2)

2012年9月13日 (木)

ブリジッタの植え替え

昨日から珍しく晴れが続いている。

と言っても夜中はやっぱり一時雨、今年ほど6月以降雨ばかりの年はない。

果樹はみんなダメで、葡萄もいまいちだし、スイカなんて地場物は少なかったね。

 

さて今日はブリジッタブル-、2年間ほど植え替えしてなかった。

今年も割合大粒が成ったけれど味は酸味が強い。

東北の方のブログなどみると美味しく大粒と有るし、

購入時にも甘い大粒と書いてあったインパルスの接ぎ木なのに。

最近葉が早めに紅葉 元気もない。

Dsc04454

スリットは7号だから小さすぎ、根鉢は間違いないしコガネ疑いも。

それで鉢から出したが異常はないようだ。

 

さて植え替えは

思い切って根鉢の底と周り全部カット 

この時期はまだ早いが枯れたら枯れたでいいやと 

どうせ自分で買った苗だから・・・

百均のス-パ-ナイフで

Dsc04457

Dsc04456

こんなに削いじゃったよ

根は小さくなったから8号に植え替え。

Dsc04460

後箒になった枝を剪定の予定だけど

良く切れる剪定ばさみが畑に出張中だからそれは後日に。

 

ついでに

サザンのニュ-ハノバ-も鉢まし

これは乱暴はしないでそっとの植え替え。

Dsc04461

同じく8号に。

下をアップすると

Dsc04462

こんなに旺盛なシュ-トが出ている

この勢いを止めたくないからシュ-トはまだ剪らない。

 

それにしてもブリジッタは大胆に切っちゃったけどどうなるか

起死回生を狙っての事だけど時期がどうもね・・

冬まで待てないし、こんなに雨ばかりだから大丈夫かもと。

この結果は2.3週後に分かるね~














| | コメント (8)

2011年1月13日 (木)

2年経過でこの有様

このところ朝は-1度だけど昼間は晴天なので、偶には水遣りもと思って近所のネットハウスに行ってみた。

あんなに風があって空気は乾燥しているのに、鉢は表面しっとりです。

これなら良いやと思って見渡してみると

こんな酷い樹形が

Dsc01012

ノ-ザンハイブシュのブリジッタブル-です。

 

枝先にはみごとに花芽着いてるが、しょぼくれた芽

Dsc01014

剪るところばかりで、今年も留年!

上の収穫クラスには行けません。

 

この樹形の酷さ上から見るとこんなのです。

角のたった枝ばかりが横広がりの開帳性。

Dsc01015

今日はハサミ用意してなかったから剪定は後日ですが

この枝剪りは 難しそうです。

 

思えばブリジッタブル-は2008年10月購入のインパルス接ぎ木。

樹勢が強く、豊産性で、果実の香り、甘味、締まりともよく食感に優れた品種との謳い文句に惹かれて購入したのです。

でもまだ一度もそれらしい味見していません 生るのは数粒だけ。

家にはこんな樹が数多く・・・有るのですw。

  

買ったときはこれ  ずっとまともな樹形でしたよ。

018

これを 最初の画像のように歪にしたのは自分自身ですからね。 

元より悪いよ~  情けないです。

栽培の仕方、剪定、植え替え技術まだまだですね~

お花はぼつぼつで果実は去年も数粒 いつになったら収穫株になれるか・・

| | コメント (9)

2009年12月17日 (木)

いまだに真っ赤

今日は朝から大学病院、いつもの検診とお正月の薬です。

薬は眠剤レンドルミン、持病発生時の薬、免疫力付ける漢方41番、ビオフェルミン消化剤など  もう嫌になってしまいますね~。

こんな不健康な話、せめてお正月間だけでも元気でいたいです。

仕事もしながらブログも楽しみながらのはずなのに、最近少し疲れちゃって書き込み失礼したりでご免なさい。

  

それと先日ライタ-さんのコメントではたと気づいたのですが、私って若くて素敵な人ではないのです。

オバドル処かババドルですよ。それも病気がちのブル-ベリ-狂い・・・

誤解は申し訳ないので、昨日私の写真載せようと思って作成したのですが、近隣の方には内緒だから、

載せる時間が問題で、取りあえずはキャンセル。

その内に数時間だけ、変なおばさん顔出ししますね。

   

今日の記事は未だに真っ赤の紅葉、散りません。

ブリジェッタブル-です。

033 036

インパルス接ぎ木で 樹は去年購入。まだ小さいですよ。

  

樹勢が強く、豊産性で、果実の香り、甘味、締まりともよく食感に優れた品種とか

まるで良い言葉の羅列だよね。

鋸葉と枝の軟毛が特徴らしいけど、今年は生らなかったのよね~。

晩生種は紅葉も晩生? 他のノ-ザン殆ど散ってるよ。

  

来年こそ酸味系の多いノ-ザンの中では甘味がしっかりしていると評判の味

賞味してみたいですね~。

| | コメント (18)

2009年10月26日 (月)

バルコニ-の紅葉

最近、皆さんのブログでも紅葉の記事多いですね。

我が家のバルコニ-でもやっと

001

おおつぶ星ですよ。

下葉からの紅葉ですが、枝によってはまだ緑のままも。

 

003

これは重なっていた下の葉どけたところ

当然だけど上の葉にそっくり形残っていますよね。

  

2番手はブリジェッタ

004

上からの撮影だけど、これは樹形悪いね~。

支柱で矯正必要ですね。

バルコニ-の奥のは普段水遣りだけだから、出してビックリ!

少し樹勢も弱いようで、多分根張りがイマイチでしょうね。

3月に用土替えして、シュ-ト1本出ているから、この冬の水管理が勝負かな。

 

色は綺麗でまあまあの紅葉でしょう。  

005

不調の樹は早く紅葉が来ると言うけど、でも今頃のは自然現象ですよね。

  

不調樹は触っただけでもはらはらと落ちるし、自然紅葉は葉の寿命くるまで、引っ張っても落ちないそんな葉が有りますよね。

この落葉で病葉も虫食い葉もリセットされて、やがて休眠し、新しく芽生えるのですから、嬉しい事ですね。

当地ではノ-ザン系は殆ど紅葉するのですが、サザン、ラビットには常緑のものもあり、何時紅葉してくるかで、その樹の調子判断していますよ。

| | コメント (12)

2009年5月 1日 (金)

遅い花達

バルコニ-のハイブシュ系で余り動きのない分もやっと開花してきました。

他品種の大部分は幼果が膨らんでいる時期なのに、大分遅れての開花です。

  

  

まずはハ-フハイ系のポラリス

023 024

可愛い花型ですね。    今頃満開なのですよ~。

  

 

次にノ-ザン系ダロ-

027 028

暖地で本当の味が出るか、疑問の品種です。

 

 

ノ-ザン系ブリジェッタブル-

001 034

蕾の色が可愛いですよね~。

この品種については何も知らなくて、甘くて生食向きのラベルで購入した私的には未知の品種です。

 

 

ノ-ザン系エリザベス

006 008

もう花は盛りを過ぎて、幼果になりつつありますね~。

これは前の自根がとても酸っぱい品種違いだったようで、その後の接ぎ木購入品。

今度は間違いないと思うのですけどね。

 

この4種今年初めての結実予定、味は?大きさは?と期待が掛かりますね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

色々自信が有りません

今日から12月。仕事も個人も忙しく、気分も慌ただしい1日でした。

ブル-ベリ-作業は接ぎ木ブリジェッタ、よく見ると少し深植えでした。

 

020 

接合部が、マルチの下の用土の中に埋まっています。 

用土を除いて大きくすると

023   

台木部分が黒ずんで来ています。

今のところ成長に問題は無さそうですが、接ぎ口は用土から上が良いのではと思い、植え替えることにしました。これって成長には余り関係ないでしょうか? 

 

インパルスの用土は問題有りと聞いていたので根洗して植えて間もないのですが、結構白根が出ています。  (10月末頃植え替え)

047 

底に木片チップと用土を入れて上部を減らして、簡単に修正しました。

テ-プも巻き直した方が良いかなと思いつつ、活着が悪くなりそうでこれも自信がなく、現状です。 

  

 

 

こちらはコンテナの自根エリザベス。

027 

あちこちの枝が葉が枯れて、瀕死状態です。

この株にはコガネも居なかったし、枯れる原因が分かりません。

19年春花の咲いた3~4年の大苗を買ってきて、ウチで2回目の実生り、最初は5粒くらい、今年は12粒くらいの果実で、無理は掛かってないと思っていました。

やはり、当地での夏越しに耐えられなかったのでしょうか。それとも最初生らせたのが早かったのでしょうか。 

 

枝は下画像のようで、幹にはシワシワが

 

034 039 

大きくして見て下さい。

これってもう駄目でしょうか。花芽はあるけどねえ。

未練たらしくまだ処分出来ないで居るのですが、でも駄目そうなら場所を空けて貰いたいのが本音です。不調苗は回復にも数年かかるらしいし・・・。処分を迷っています。

枯れた原因は私が色々なブログに書き込んだエリザベスの悪口が聞こえたのかも知れませんね。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

大学病院と新入りBB

011

今日は会社を休んで、大学病院に検診に行った。

ここに通院して1年余り。

2005年11月から様々な病気にかかり、何軒もの病院に通院し、最後に此処にお世話になった。

この間仕事もパソコンもBBの世話も出来なくて、飼っていたインコはショップに引き取って貰った。
体が治ったら今度こそ本気でBB栽培をと思っていた。
ただこの間も気分の良い時はBBの持ってない品種を求めて県外などにも行き、希望を繋いでいた。

病気は薬で有る程度治る。ただ、最後に一番苦労したのは睡眠薬中毒。

体調の悪さと病苦に睡眠薬の量が増えるばかりで、このままでは駄目だと思いつつ、止められない。
無理に止めると何日も眠れず、やっと眠れても恐ろしい夢を見る。

数種類の睡眠薬を1度に飲むようになって3年ばかり、たまに眠れないときの入眠剤を入れると通算10数年位睡眠薬を飲み続けた。

この状態の私を助けてくれたのが、この病院の精神科のドクタ-。

1ヶ月あまり治験で睡眠行動療法を指導して貰い、3月位掛かって立ち直れた。

2008年1月頃から体調は良くなり、今は何とか元気になっている。
睡眠薬も一切飲んでない。

今日の検診の結果も問題ないとの事で、明日からもまた楽しくBBと遊べる。

私がこのブログを始めたのは自分自身の再確認のため、少々変なことも書いたが、
美味しいBBに初めて巡り会った時を忘れず、これからもBB栽培を楽しみたいと思っている。

 

今日は大分余分なことを書いてしまいましたが、下は新入りブル-ベリ-。

016 018

左はダロ-接ぎ木、 右はブリジェッタ接ぎ木。

ダロ-は自根購入苗を枯らして最後の挑戦。

ブリジッタは甘くて生食最適品の商品説明に惹かれて購入。

もうこれで接ぎ木苗購入はお終いにするつもりです。

暖地で無理なNHを育てるより、自根で育つSHやREを見直そうと思っています。

まあNHの接ぎ木も結構購入しましたからね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605