NHダロ-

2016年4月 6日 (水)

ダロウとチャンドラ-

これも市民農園での様子です。

ノ-ザンの晩生種も花は着いてきました。

 

こちらダロウ  開帳性で横にばかり伸びてスパルタンのように

美しい姿になりません。

それでも花は爛漫に咲き、毎年酸味強めのしっかりした大果実が採れます。

初めての味見ではもっと酸っぱいの想像してたから意外に良いじゃんでした。

家には酸味上クラスのヌイがいるのですから、ダロウはまだ良い方ですよ。 

013_3

014

ともかく樹形酷くて恥ずかしいですが・・・

 

 

樹形と言えばこれも大枝四方に伸びるチャンドラ-

大実の代表ですが、味は美味でもなく不味くもないただやたら大粒。

022

023

1本植えれば2本分のスペ-ス取って大きく広がるし

花も大きめで さすが超大粒チャンドラ-の花の風格。

 

2品種は晩生種ですが花の時期は早生も晩生もあまり変わらないようです。

そうですよね~一時に咲いた方が受粉する昆虫も手間省けるし人間だって・・

受粉終わって天井ネット閉じる頃、残り花はREコロンブスに多いけど無視

待ってられないですよね。

 

開花時期には特別な蜜の匂いが有るようで、蜂が集中的に集まる樹は

3,4日で変わっていきます。

| | コメント (0)

2015年10月28日 (水)

プルとダロウ

きりきりさんがプルとダロウについて書いてらっしゃったから

参考までに我が家の今を記事にしてみました。

これはプル接ぎ木です。

紅葉は半分近くで 樹は直立性。   

001

可愛く花びらのような葉っぱ いささかボコボコ

002


特徴の新梢の産毛は もう顕著に表れているが

至近撮影が苦手なデジカメでは いたって分かり難いけど

005
006

近くで見ると枝には白い軟毛がみえる。

 

 

ダロウのほうは嫌になるくらいの開帳性。

少しずつ上に向くよう剪定してはいるのですが、

この変な樹形果実は多く着く いちじくの一文字仕立てみたい。

来年冬剪定終えたら少しはましになるでしょうかね~

007

 

葉は葉脈がはっきりした大きくてごつめ。

008
009

 

大実が着く割には 花芽は小さめ

010
012

新梢の伸び方は画像後ろのように分岐するのは少なく

切ったその場所に1本だけが多い。

だからシュ-トを数度切っても1本ずつ伸びて遠目には長~く見える。

画像手前がその例です。

011

      
   

ここで両方品種の葉の比較

左プル 右ダロウ ただしダロウの葉はプルよりも大きいけど

特別大葉と言えるほどではない。

画像は同じ色に写っているのですがダロウの方が色は濃い。

ミスティの暗さほどではないのですが、黄緑のプルとはかなりの違い。

014

 

当然のことながら大きな果実のチャンドラ-、スパルタンは

葉っぱはこれより相当大きくなりますね。

今回の2品種は昔流行ったインパルスの接ぎ木ですが何度も収穫して

品種間違いはないと確認済みですが・・・?

特にダロウはブル-レイ、デキシ-等と混同された時期があるようです。

まあ自分の主観だから疑えば分からないですけどね、一応の目安です。

それとデキシ-はうちにも有り、確認しましたが樹性や味が全然違っていました。

| | コメント (4)

2009年11月25日 (水)

バルコニ-での紅葉

皆さんのブログで紅葉の記事が多いので、私も真似してみた。

我が家のバルコニ-は10月頃からの冬場しか日が当たらないので、ブル-ベリ-の栽培には全く適してない。

ココでは自分的には小苗、中苗養成所と決めている。

  

でもノ-ザン系には多少の紅葉も有って  

今日目に付いたのは  カロラインブル-

002

 

これはダロ-

003

どちらも接ぎ木なのに中苗場所から脱出が出来ない。

インパルス苗なのに生長芳しくないのです。

 

これもインパルスのポラリス、こちらはもう少し良いのだが、ハ-フハイだけに樹高そのものが・・・・

大きくならないよね。

006

   

最後は自根エチョ-タ、春には枯れると思ったほど葉落ちしていたが

用土替えての植え替え後、ぐんぐん持ち直している。

004 007

綺麗な赤も緑もある葉色だけど、不調の様子はない。

接ぎ木より自根のほうが樹に勢いがあるのよ。

 

紅葉も色々だけど、我が家にあっては緑多いのも充分好調なのだ。

ラビット系のフクベリ-やパウダ-ブル-、コロンブス全然紅葉しないのよね。

サザン系のサミットが割合赤くて、後のサザン系にもまだ紅葉はチラホラ。

勿論最近の根洗分は紅葉して落葉まで行ってるのもあるけど、これは別格よね。

  

日当たり悪いのはかなりハンディなのか。

ハイブシュ全体の休眠はどうなるのかな~。  

去年も花は咲いたが果実は落果で数粒の収穫、やっぱりこの関係?

  

先日も近所の家に剪定作業に来ていた植木屋さんにブル-ベリ-は西日射すところでは枯れるとまで言われた。

又今頃切っても駄目って、その人私が栽培してるなんて思わず得々と栽培のことや剪定技術、ハサミの事まで教えてくれたのよね。

  

家のバルコニ-殆ど西日ばかりなのよ~。

植木屋さんの言うとおりだと希望は皆無なのかしら。

それでも少しは収穫の夢持ちたい、今日は床面にアルミシ-ト敷いてみますね。

| | コメント (14)

2009年11月24日 (火)

嬉しい贈り物です

お休みが続いて、遊びや買い物に忙しくブログサボってしまったよ。

土曜には映画は何に行くのかも知らずに約束、行ったらゼロの焦点だったよ。

当地出身の広末涼子さん主演だったね~。

昔松本清張の小説読んだはずなのに、もう忘れているのよね。

日本海の海が荒々しくて、臨場感たっぷり。

我が家の古いボ-ズの音とは違っていたね。

  

休みの買い物も普段着はもっぱらユニクロで日用雑貨はニトリ。

おばさん御用達は安物売りのお店ですよ。

流行の物にかけるお金有ったら、ブル-ベリ-に使いたいのよね。

  

この連休にお友達から、嬉しいプレゼント送っていただきました。

002

左ダロウ 右スパルタン接ぎ木だよ。

 

005

チップが取れないように丁寧な梱包。

苗木の大きさも○○園よりずっと立派ですね。

 

一緒にこんな特産品を。

004

こんなの頂けて最高ですよ~。

今夜はさっそく おでんの黒はんぺんの味見で~す。

 

送り主は誰かって  分かるよね~皆さんは。

Ryuさん本当に有り難う。

私もみすぼらしい苗木だけど送りますね。

酷い挿し木だから枯れても責任取れないけど、私の実力はこの程度。

貴方ならきっと大きく育ててくれる。プレッシャ-かけますよ。(笑

| | コメント (6)

2009年5月16日 (土)

ダロ-の花

マルの終い花に赤紫が発色するのをブログで見たのですが、家のダロ-にも同じ現象が出てきました。

 

004

これです。  上の端に1個だけ果実が・・寂しい実なりです。

花は白なのに終わりに近い花、赤紫ですよね。

 

こちらの画像がもっと分かりやすいですね。

010

このダロ-もバルコニ-置きで、果実は数個しか望めそうもないです。

  

せっかくの接ぎ木なのに今年は此処で養成して、来年は畑に持って行きます。

数個の実も味はどうなのでしょう。

樹自体が未だ小さいから、本当の味は出ないと思っています。

  

来年に期待するしかないですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

遅い花達

バルコニ-のハイブシュ系で余り動きのない分もやっと開花してきました。

他品種の大部分は幼果が膨らんでいる時期なのに、大分遅れての開花です。

  

  

まずはハ-フハイ系のポラリス

023 024

可愛い花型ですね。    今頃満開なのですよ~。

  

 

次にノ-ザン系ダロ-

027 028

暖地で本当の味が出るか、疑問の品種です。

 

 

ノ-ザン系ブリジェッタブル-

001 034

蕾の色が可愛いですよね~。

この品種については何も知らなくて、甘くて生食向きのラベルで購入した私的には未知の品種です。

 

 

ノ-ザン系エリザベス

006 008

もう花は盛りを過ぎて、幼果になりつつありますね~。

これは前の自根がとても酸っぱい品種違いだったようで、その後の接ぎ木購入品。

今度は間違いないと思うのですけどね。

 

この4種今年初めての結実予定、味は?大きさは?と期待が掛かりますね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

接ぎ木ダロ-

接ぎ木ノ-ザン系のダロ-です。

自根は結実までは行ったのですが、その後調子を崩し帰らぬブル-ベリ-になってしまいました。

 

果実の評判が良いので再度挑戦したくて購入したインパルス苗です。

 

002

7号鉢ですが、かなりののっぽさん。葉が落ちて不調苗のようです。

10月の購入時から見ると、下が寂しいのですが、樹形としては私の理想の形。

これで先がもっと短くてしまっていれば申し分ないのですが、

長枝剪定の予定です。

 

ちなみに花芽は

 

005

006

しっかり着いています。

少し生らせてみたいけど接ぎ木はホ-ムベル台木だから、ラビット扱い出来るか?

やはりノ-ザンは気難しく樹の性質までは変えられないですよね。

ダロ-は暖地では本当の味が出にくいとか聞きますけどどうなんでしょうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

大学病院と新入りBB

011

今日は会社を休んで、大学病院に検診に行った。

ここに通院して1年余り。

2005年11月から様々な病気にかかり、何軒もの病院に通院し、最後に此処にお世話になった。

この間仕事もパソコンもBBの世話も出来なくて、飼っていたインコはショップに引き取って貰った。
体が治ったら今度こそ本気でBB栽培をと思っていた。
ただこの間も気分の良い時はBBの持ってない品種を求めて県外などにも行き、希望を繋いでいた。

病気は薬で有る程度治る。ただ、最後に一番苦労したのは睡眠薬中毒。

体調の悪さと病苦に睡眠薬の量が増えるばかりで、このままでは駄目だと思いつつ、止められない。
無理に止めると何日も眠れず、やっと眠れても恐ろしい夢を見る。

数種類の睡眠薬を1度に飲むようになって3年ばかり、たまに眠れないときの入眠剤を入れると通算10数年位睡眠薬を飲み続けた。

この状態の私を助けてくれたのが、この病院の精神科のドクタ-。

1ヶ月あまり治験で睡眠行動療法を指導して貰い、3月位掛かって立ち直れた。

2008年1月頃から体調は良くなり、今は何とか元気になっている。
睡眠薬も一切飲んでない。

今日の検診の結果も問題ないとの事で、明日からもまた楽しくBBと遊べる。

私がこのブログを始めたのは自分自身の再確認のため、少々変なことも書いたが、
美味しいBBに初めて巡り会った時を忘れず、これからもBB栽培を楽しみたいと思っている。

 

今日は大分余分なことを書いてしまいましたが、下は新入りブル-ベリ-。

016 018

左はダロ-接ぎ木、 右はブリジェッタ接ぎ木。

ダロ-は自根購入苗を枯らして最後の挑戦。

ブリジッタは甘くて生食最適品の商品説明に惹かれて購入。

もうこれで接ぎ木苗購入はお終いにするつもりです。

暖地で無理なNHを育てるより、自根で育つSHやREを見直そうと思っています。

まあNHの接ぎ木も結構購入しましたからね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605