SHガルフコ-スト

2011年5月25日 (水)

ブル-ベリ-畑の着色は

ブル-ベリ-畑の方はどうなっているか。

今朝7時半行ってみました。

  

サザンのオニ-ルがたった1個

Dsc02087

色が薄くてピンボケです  他には気配もない。

 

   

サザンのガルフコ-ストが小さな果実で色づき 

Dsc02089 Dsc02090

この品種は枝が軟らかく 果実の重さで撓ってしまう。

果実も小~中粒ですけどね。

 

   

ところで 大きな果実は

Dsc02094 Dsc02095

見事な果実のノ-ザンチャンドラ- 少しピンクが掛かっている。

 

    

今日はあんまり期待はずれなので オリ-ブの花を。

Dsc02096 Dsc02097

今年はオリ-ブの塩漬け出来るかな?

 

畑は30ミリの防鳥ネットを今年は4ミリの防風ネットに取り替え

寒冷紗の役目もして 遅いのその影響も有るでしょうね。

 

何とか6月始めにはスパルタンの色づきまで行って欲しいです。

| | コメント (12)

2010年6月18日 (金)

この樹形かっこ悪いです

昨日の温室ハウスの続きです。  

記事にしたエチョ-タの隣には、ガルフコ-ストが。

   

全体像です。  右手前の枝、格好悪いですよね。

これは剪れば良かったのに、チャンス失って果実着いてしまいました。

001

  

そしたらもう欲に目が眩んで こんな有様のアップです。

果実の重さで 地面につきそうです。

002

   

果実は大きめで  余り特徴はないけど 豊産品種の様です。

003 004

数粒味見してみました。

まあ味もサザンらしく酸味の少ない安定の甘さ、私的には好きな部類です。

あまり特筆すべき事もないけど、コンパクトな樹形で家庭栽培向きの品種のよう。

  

収穫後、右枝を剪って樹形直したいのですが、とりあえず支柱で矯正して、冬まで待った方がベタ-でしょうか。

  

 

昨日記事にしたエチョ-タ追加のご報告です。

今朝は青い粒、俄然多くなっていてちょっとビックリ!

数粒を味見してみました。

ずばり旨い味です。ジュ-シ-なだけでなく、香りというか風味のようなものが口の中に広がって甘い、酸味も残っています。  

去年の味見とは大違いです。  

去年はこの樹ではなく、今ネットハウスでお疲れの角ばった樹ですが、自宅のバルコニ-に置いていたから、日当たり悪かった様です。

これが噂のエチョ-タって言うには期待はずれの味でしたよ。

  

やはり生長だけでなく日照は味にも影響大ですね。

今年のエチョ-タも自根なのに この味の違いは!

これならスパルタンより美味しいと言う方がいても不思議でないと思いましたね。

このエチョ-タも増やしたい品種に急遽仲間入りです。

| | コメント (8)

2009年1月24日 (土)

ガルフコ-スト不調苗

今日はとても寒く、全国的な冷え込みのようです。先ほど10分位雪も舞っていました。

遠くの山は降雪が白く見えます。寒さはあっても、晴天のため見通しが良いのでしょうか。

 

これはサザン系ガルフコ-ストです。

 

008

多少不調も手伝って、凄い枝振り。

思い切って、親指で押さえているところから上は剪ってしまいました。

下の一枝は光合成のために、残留です。

 

009

こんなに成ってしまいましたが、左の枝も剪るべきでしょうか。

この棒長いですよね~半分を再度剪ったらとも思うのですが。

短い棒にして、結局枯れ込みの今までの図式が頭に入っていて思いきれません。

 

ガルフコ-ストは大きい割に1度も味見していません。買ってからずっとバルコニ-で養成していて成長してから花壇に。そこも半年で引っ越ししコンテナへ。

度々の引っ越しが堪えたのか、不調苗に仲間入り。夏には緑で一杯だったのですよ。

2年苗から養成したのに味見もしないで枯れるなんて悲しいです。

  

この不調苗は用土を替えてコンテナより小さな鉢に植え替えと思いながら、この寒さで動くの嫌になっています。もう少し暖かい日にと思いつつずるずる日延べ・・・

不調小苗は順次植え替えしているのですが、コンテナ大物は気合いが入りませんね。

でもやるなら今、ぼやぼやしてると春はすぐ来ますものね~。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ガルフコ-ストの植え替え

今日は久しぶりに快晴で、前々から気になっていた花壇のガルフコ-ストを植え替えました。

葉に早く紅葉の来た部分もあり、もしやコガネではと思いつつ、最近は少し落ち着いた様子も見え延び延びになっていました。

掘り上げてみると

003

根はこんな感じで、植穴も見ましたが、さして怪しい様子はない。

 

002_2 

樹の上の方はまだ十分青々しています。

007 011

ただ花芽らしきはほとんどないし、下枝には枯れ枝が数本。

サザンの花芽はもうとうに着いていて良いはず、この苗の不調の原因は?

とりあえず、コンテナに植え替えることにしました。

 

013 015 

さらに根の周りをシャベルで崩してみるがしっかり根は張っている様子です。

ただ白根が余りないのが気に掛かるところですが、判定は加湿と言うことにして、
コンテナに納めました。

下の画像です。

019 

今日の植え替えで手持ちのチップはすべて使い果たし、再注文しました。

本数が増えると資材の費用に結構掛かりますね。
昨年秋頃からピ-トは大袋170リットル3個買いました。まだ1袋の半分以上は残っているのですが。

最初の買い物は10号スリットをBBハウスさんで10個購入からで、その時は10本までと決めていたのです。それも当地に適したラビットアイばかりを。

ところが、ハイブッシュの美味しさに目覚め、次々と買い求め、今では大鉢(10号~コンテナ)約35本小苗6~8号まで30本、チビ苗数知れずの大世帯になってしまいました。

不調苗も多いのですが3年前と比べると、枯らす率も少なくなったし、挿し木の確率も高くなって増えるばかり、その上新品種を買い重ねるので、もう一杯を通り越して困ったことになりつつあります。
 

それで郊外に安い畑付きの家でも買いたいと思い、何度か見に行ったのです。

ところが、自宅マンションを売却して購入出来る畑付き家は、中心地から1、2時間以上離れ、車も入らない山のてっぺんとか絶壁を上ってポツンとある一軒家とか畑100坪付きでも、病院はス-パ-はと考えれば、空恐ろしいばかり。
案内の人に聞くと移動ス-パ-が週2回ぐらいとのこと。

救急車は間に合わないよ。病院狂いの私にはとても住めません。
 

そんなこんなでこの計画は断念。狭いバルコニ-と小さな畑に満足して、雑念を払いBBの整理をしなくてはなりません。 
 

でももう少し後で、来年に先延ばししま~す。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605