SHサンシャインブル-

2015年8月24日 (月)

どちらも復活できそう

夏風邪でしばらく見回りをさぼっていた遠い畑

17日から3日ほど雨模様でしたが、それ以降はかんかん照り

ブル-ベリ-達はその後どうなっているか。

灌水装置は無事作動しているか とても気になっていました。

 

これは今朝の画像 水切れで不調になっていたサザンのミレニア

根元から沢山芽生えています。

小苗ハウスの外 日に1回の自動灌水でしっかり水がかかっていた様子。    

003

 

これは小苗ハウスの中

水切れで枝切りしたサンシャインブル-

004

これもしっかり復活の様子

 

灌水が頻繁だっただけでなく、秋になってきたこの日中の温度が

良い方に作用したようですね~

 

でもまた明日から台風が近づいている・・素人細工のハウスは飛ばないか

ポポ-やイチジクは大丈夫か?

こう年中安定のない土地柄に嫌になったりもしますね。

畑の見回りしないと 気持ちがどうでもいいや~になって暗くなったり

収穫終わったから安堵と寂しさの反動でしょうか。

 

でも気を取り直して今日中に小苗ハウスの灌水は電源切って来ます。

今度は逆に過湿に苦しむことになるからね・・

 

人間も元気に復活して 今年を反省し来年を見据えて再出発です~

| | コメント (7)

2010年4月20日 (火)

これは豊産の予感

昨日からまた雨で今年の異常気象にはうんざりですね。

先ほどやっと雨上がり、小さい畑のネットハウスでは(画像は昨朝撮影)

013

無理に直立させたこの小さな苗。

ピンクシャンデリアです。

  

今年は早くからネットハウスに移動していたから、

蜂の飛来で受粉も無事出来た様子で   8号鉢です。

この果実見て下さい!

015 016

豊産の予感です~。

 

同品種と言われるサンシャインブル-はまだ小苗。

6号鉢ですが・・・

018

 

果実はこれです。   お寒いですね~。

019

でも果実の形似てるようでも有るし~。

| | コメント (18)

2010年3月12日 (金)

やっぱり同じかな~

前にピンクシャンデリアはサンシャインブル-の枝変わりとのことに、確認したいと2本並べて栽培してみました。

大小の差はあるけどこれです。

006_3

左がピンクシャンデリアで右サンシャインブル-

葉の色だけは違いますね。

 

花はこれがサンシャインブル-

007_3

 

こちらがピンクシャンデリアです。

008_3

開花時期と花型とてもよく似ています。

強いて言えばピンシャンは花にピンクが残る、サンシャインは白いですね。

同場所に置いているから、葉の色が違うのは納得いかないけど、株それぞれの調子も有るだろうし・・・

ピンクシャンデリアはサンシャインブル-のピンクの強い枝からの選抜とか、頷ける部分も有るよね~。

  

私、珍しいと思ってピンシャンの挿し木せっせと作ったのにどうしたら良いの。

サンシャインと同品種なら全然珍しくないよ。

同品種、名前変えて売るなんてちょっとがっかりですね。

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

これ枝変わりでしょうか

先日、知ったのですがピンクシャンデリアはサンシャインブル-の枝変わりとか、

リヴェイルとレビ-ルの様なものでしょうか。

  

我が家のピンクシャンデリア

去年やっとブッシュ状に仕立てました。

この仕立てにするのに沢山の枝を剪り、今年は花芽も少ないです。

今年の剪定はこれからですので、ボサボサは見ないで下さいね~。

020

 

数は少ないですが花芽自体は大きいです。

022 023

去年の12月には季節外れの花は咲かなかったから、

これで普通でしょうね~。

もっとも挿し穂採りすぎたきらいも有るのですが。

  

サンシャインブル-は大苗は今なくて、挿し木の小苗。

先日まで日当たり弱いところに置いていたのですが、

場所替えで色が赤く変わってきましたね。 

017

たしか1本有ったような程度の認識だったから

当然管理も悪くて  花芽も僅かです。

018 019

でも葉の形状、とてもよく似ていますね。

花はサンシャインが濃いピンク、ピンクシャンデリアは白に近い淡いピンクだったような気がします。

花の咲き方もサンシャインは非常に多花だったけど普通の花、ピンシャンは下向いた垂れ下がるような花の気がしたけど・・・

今年は同じ場所で同じ日射しでこの2種比較してみたいと思います。

サンシャインも誘引で仕立て直ししてみますよ。

| | コメント (12)

2008年11月13日 (木)

天敵栽培

今日は土曜日からの風邪が酷く、取材に出歩くことが出来ません。

我が家のBB達の植え替えも終わったのでぼんやりとTVを見ていました。

8日のDVD、当地の安芸市のビニ-ルハウスで天敵栽培をされてる方の話しでした。

天敵栽培、害虫を虫でやっつけるというあれです。

アザミウマにはタイリクヒメカメムシ、アブラムシにはメヒカカメノコテントウ、コナジラミ等にはクロヒョウタンカスミカメとか良い成績あげているようでした。

BBにも応用できないかなと考えていたら、この虫たちはJAでミニプラボトル1杯分位で1万円とか、ええ~こりゃ駄目だよ。趣味栽培の身には。

どっかでカメムシとテントウムシ探してネットの中に放り込んでみようか。でもその前の長たらしい名前、やっぱりそこら辺に居る虫では駄目のようですね。

BBもシャシャンボ接ぎ木にすれば、ピ-ト使わないから、コガネも入りにくいの図式で、相棒にさっさとシャシャンボ挿し木手伝ってよ。ということで明日から挿し木またする事にしました。

実生が発芽率が高いと聞きますが、家のは実がほとんど生らないのです。花が咲くだけで・・・。

シャシャンボ2本を花壇に地植えしてみようかな。早く成長して実が生るかも知れない。 

 

 

001

挿し木サンシャインブル-。親は今年の初夏、嫁に行きました。

鉢の右側分かりますか。噂のカメムシ君。 

 

003 

ポポ-は6枚の葉を残すのみ。まもなく丸裸です。

今夜は風のガ-デンでも見て、寝ましょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605