SHホルトブル-ペティット

2014年3月10日 (月)

老化現象

また長いお休みをしました。

この間、仕事も忙しく新聞読む暇もない。

その上に住まいが落ち着かなくて、転居先を探しています。

 

悩みは3年間続く自宅分譲マンションの騒音問題、

移転購入も相当の資金が必要で、かなりレベル落とさないと無理のようです。

隣室からの騒音被害は証明が難しいとかで、公的機関にも相談し

かつ弁護士にも訴訟の相談もしましたが見通しは暗いです。

毎夜、11時半頃から1時2時頃まで断続的に続く機械音に

我慢の限界をこえて自分達が壊れてしまいそうです。

このマンションには浴室にガスの衣類乾燥機や暖房の設備があり

それを使うとバスの位置によって隣室に響くのです。

勿論朝4時まで続いた最初の頃は一度我が家の音を聞いて欲しいと

直接交渉しましたが、らちあかず・・・

以来3年お宅とは直接に話しはしませんのいってんばり・・・

管理会社は個人の設備の問題は関知しないと言います。

隣人が某有名金融機関の方とかで、お金や後ろ盾のない自分達は

嫌なら出ていくしか道はないようです。

特に冬はコンクリ-トの乾燥も有るようで3LDKのどの部屋にいても

機械音が響く・・・その音が2時頃やっと止まっても目が冴えて眠れない。

とても悲しいことです。

11年前これからの老化を考えて立地条件の良い、最上階の一部端部屋を

無理して買ったのに・・  ただ残念です。

お若い方なら、一度眠ると目が覚めないかも知れませんね。

騒音を気づく私たちが老化したということでしょうか・・

そんなわけで今日もぼんやり頭でブログ書いています。

 

 

さてグチはここまで  ブル-ベリ-の話しです。

年に2度収穫できると購入したサザンのホルトブル-。

まだ捨てないで 近所のハウスにいます。

今年はこんな有様

Dsc05987_2

赤黒い枝は枯れているのも。

何回か根洗もしてみましたが変化はあまりなし。

最後の挑戦で 剪定してみました。

Dsc05992_2

ホルトブル-については去年も似た様な記事かいた様な気がします。

我が家に来てからも5年以上は経ってるはず。

花は咲いても小さな果実数個をたった一度着けただけ

今年だめなら完全廃棄します。

他にも不調はブラッデンやベッキ-ブル-、後ノ-ザンには多数・・・

やはり栽培技術の未熟さや初年の処置など、何らかの原因が・・

今年は意地張らないで、挑戦はやめます。

当地の自分の栽培で合わないものは気持ち切り替えて処分。

やっと本当にその気になったのはこれも老化現象かな?

| | コメント (6)

2012年9月21日 (金)

最後の手段でどうなる?

今日も鉢替えが続いています。

2009年3月に購入以来ずっと不調で、数個の果実しかなった事のない

ホルトブル-です。

さすがに買った年の4月には沢山の蕾、花も翌月咲きました。

でも果実はポロポロ落ちて成らないのよね~

今年も数個の花だけ咲いて果実は2個ほど。

もう頭にきました。

鉢から取り出すと  

まずは用土の色が真っ黒 指入れるとぶすぶすと入る。

Dsc04474

反対側は茶色根で覆われた下の用土も黒い。

Dsc04476

崩すと中は堅く根鉢が出来ている。

しばらく鹿沼土を落としていると やっぱりみみず3匹発見。

これは購入時に前の用土落とさず植え替えたような感じで

その上に足した用土がみみずで腐植したようになっている。

Dsc04477

画像は1匹しか撮れなかったけど どろどろの用土分かるでしょ。

この品種処分しようと思っていたから 実験に根洗い。

Dsc04478

本来は真冬の作業だけれど このどろ用土見ていられない。

根の先端を少しだけカットして上手く行けば白根の発生期待して

最初と同じ8号鉢に植え替え。

Dsc04480

見た目は綺麗になりましたが  さて細根は出てくるか。

買って一度もまともに収穫できないなんて悔しいじゃ無いですか。

この枝も少し剪った方が良いでしょうか?

葉があれば光合成もと考えてそのままにしたのですが・・

多い枝葉は逆に無理かかるかもしれないね。









| | コメント (2)

2011年5月14日 (土)

どうして生らないの?

今日は5月14日一昨年のネットハウスでは

オニ-ルとウェイマウスが初収穫出来ました。

とても美味しかった事昨日のように覚えていますよ。

昨年の畑では5月22日オニ-ルとブラッデンの初収穫です。

まだ色づき始めの実もない 今年は大分遅れそうですね~

 

さて今日は不満たらたらの記事ですよ。

家に来て3年目のホルトブル-ペティトです。

今年は可愛い花が枝一杯咲いて 撮影しようと思っているうち

3日ほど降り続いた雨で、花は一個も無くなっていました。

  

遅かったのです気づくのが・・・

今はこんな状態です。

Dsc01952

 

結実の様子はと 近視の目を近づけてみると

花後の残骸ばかり  どの枝もです。

Dsc01954

 

やっと見つけた果実は これともう1個のみ

Dsc01964

落果は時間の問題ですね。  もうあきれて情けないです。

こんな結実の悪い品種は初めてです。  

 

最初お花が満開の苗で購入しました。

その年はサザン達の真ん中に入れたのに結実せず、

その後も 秋にも花は咲けど 数個の結実

いつの間にか消えています。

 

来年こそと思ってもう3度目、一度も味見は無しです。

確か2期なり品種のはずですよね。

こんなに結実悪いのは 何が原因?

周りはサザンばっかりなのよ 人工受粉が必要なのかしら。

私の知る範囲では 他の品種でこんなのは有りません。

   

 

ちなみに結実不良とされるサンシャインブル-の枝変わり

ピンクシャンデリアすら 今年も豊産です。

Dsc01965

樹形が少し斜めになったけど 果実判りますでしょ。

去年も一杯生った後の今年です。

  

あ~あがっかりです  栽培本当に難しいですね~

どなたかどうしたら生るか コツを教えて下さい。

二兎を追う者は一兎をも得ずって事でしょうか。

| | コメント (10)

2010年11月 5日 (金)

花と果実と?

ついでの記事はネットハウスのブル-ベリ-。

これはホルトブル-、2期成りで売ってる品種。

うちでは夏に生らず 今頃花が咲いてきた。

Dsc00634

よく見るとアブラムシ沢山付いていますね。

これは気づかなかったよ~。

この枝だけでなくホルトブル-はかなりの枝に花がついて

期待させるなんて 困ったものです・・・

 

こちらはスパルタン、まだ中苗。

気が早いようなのはこの枝だけ! 

Dsc00637

  

これは先ほどのホルトブル- 期待の結果だよ。

果実も・・・寒さで収穫まではいかないと思うのですが。

一応着いています・・・ 

Dsc00636

 

この芽は何だろう? 花芽が開きそうなのか、新葉の展開か。 

Dsc00638

品種は毎年12月に花が咲くピンクシャンデリア。

今年は夏に多くの花を咲かせ、多くの果実を付けたのに。

今頃な~んだ?

 

最近のネットハウスでは、こんな状態です。

防風ネットで囲っているだけで、ビニ-ルハウスではないのよ。

| | コメント (4)

2010年9月24日 (金)

大風の後

あなたの地方では昨日台風のような突風吹きませんでしたか。

こちらでは雨の予報は外れてあんまり降らず、

夜にはと期待して、ネットハウスに水遣りは手抜きしていましたね。

 

ところが夜中に 凄い大風の様子。 依然雨は降ってないのです。

今朝ネットハウスみると、8、10号以外は殆どの苗倒れて

用土やチップは鉢からはみ出て散らかっているしで  惨憺たる状況。

おまけに水遣りしてないから、軽い鉢ばかりでカラカラです。

 

取りあえず撮影よりも鉢の立て直しや、水遣りしました。

よほど大風が吹いたようで、まるで台風の後でしたね。

 

幸いにして、折れた苗は無かったのですが、 

この2本は水切れになって、枝先は多分駄目。

最初は6号のジャ-ジ-です。

8号に上げるつもりなのに 間に合わなかった~

もう鉢がからからで 用土はポロポロ。

根はしっかり廻っているのですよ。

画像はとりあえず、チップをつめて立て直ししての撮影です。

Dsc00416

  

これは台木用のキセ  伸びたシュ-トもグッタリですよ。

Dsc00417

我が家でのチップ主体の軽いバルコニ-用土は

こんな時は少し問題有りかも知れませんね。

小鉢の安定に何らかの用土の工夫が必要かも知れません。

大風も吹くと分かっていたら、10号鉢の陰にするとか方法あったのにね。

 

 

この混乱の中、ホルトブル-ペティットが花芽つけていました。

例の二期なりと言われている品種です。 

Dsc00418

可愛い花も少しは咲いています。 

Dsc00419 Dsc00421

去年は花のみで、生らせる事出来ませんでした。

今年はどうなるか。

もう受粉相手はいません。 

ビロキシ-もシャ-プブル-もブル-ベリ-畑に行ってしまいました。

自家受粉できるか?

今年は去年の植え替えで、うちの用土で私の栽培法で立て直したつもり・・・

後はホルトブル-の胸三寸   どうする~。

| | コメント (6)

2010年7月17日 (土)

本当に二期なり?

今日は青い空に入道雲らしきが、昨夜は雨降ったけど先ほど梅雨明けの発表なのよ。

早速の高温で今日は30度位。

さすがに害虫たちは見あたりません 何処に行ったのでしょう。

ネットハウスの中小苗達も暑そうで、日焼けしているものも。

やはり寒冷紗が要りそうですね。 前のを出してみて張るとして

畑のビニ-ルハウスにも必要だから1枚は購入しないと・・・

お金いるね~。

 

ネットハウスはいっぱい詰め込んで 何が何処に有るのか分からない有様。

 

やっとサザンのホルトブル-見つけました。

今年は花も咲かず実も生らなかったホルトブル-です。

001

鉢だけは大きくなって  今8号鉢

二期なりとの事で花付きを買った品種だけど、ちっともならないよ。

その時の花は全部落ちて  以来花が咲かない。

根洗い植え替えの影響なのか・・・

今頃やっと花芽が 着いて来たのですがね。

002 003

購入は2009年3月頃だから

樹は木質化して しっかりしてきました。

004

今年の秋こそ本領発揮で実って欲しい。

あんた 二期なりじゃなかったがかよ~。

| | コメント (4)

2010年2月 6日 (土)

ホルトブル-の植え替え

今日は、昨春購入のホルトブル-の植え替えです。   

去年はお花は咲いたのですが、結実少なく二期なり処か一度もまともに実なりしません。

  

冬になって枯れ枝が目立つようになって

003

  

少しは小枝に花芽も有るのですが、気に入りません。

007

今8号鉢ですが、植え替えることにしました。

  

根は茶色根は有るのですが、黒く変色したピ-ト

半分くらい用土を崩し、古く見えるピ-トを除いて

009

同じ号数の鉢に植え戻しました。

 

ついでに剪定も

012

矮性種だから、ちょっと切りすぎかもしれませんね。  

 

今日はその後、やっと手に入れた新しい畑の草刈りに。

前にブログでお話しした、車で15分足らずの60坪です。

友人の生家を2年前に取りのけて、以来の荒れ地。

 

大小の石の多いこと・・・掘っても掘っても石だらけ。

大きく伸びた茅を刈って、夕方には疲れ果ててしまいました。

私も相棒もきちんとした農業やったことがなく、

ショ-レンは借り物、クワや小さなテゴテで作業。

基本的な土の入れ替えは業者に任すべきかもしれません。

でも土木業者は年度末で忙しいらしいし、それに私にはお金がない・・・

 

明日もう一度、石の取りのけや雑草の処理などに行って

どうしたらいいか考えてみます。

駐車場所も用地の中に作らなくてはいけません。

こんな荒れ地の現状には、TVでやってる一人農業なんて番組思い浮かびます。

 

今夜は腰が痛くて、前途多難です。

ポポ-や果樹類が地植え出来て、山裾部分には蜂箱を

平地の一部にブル-ベリ-畑を作るのが夢なのですが、

現実は厳しいです~。

ブル-ベリ-畑が出来るのは何時になるでしょうね。

 

いつか畑が出来たら、写真を載せますね~。

今は凄い荒れ地でコ-ヒ-缶と雑草、大石の山ですよ~。

| | コメント (14)

2009年12月25日 (金)

年末の観賞用品種

メリ-クリスマス。

まだ25日。素敵な日のはずなのに、もう昨日のイブで終わった感じ、ケ-キもチキンもバ-ゲンになり、ス-パ-は大分お正月気分ですね。

これからはお正月のラベル貼った食品ばかりになり、私のような小家族には1年で一番不自由な季節になります。

だって殆ど全部大パックなのよ。

鮮魚は1日毎に高騰するし、野菜フル-ツ異常に値上がり。

唯一値段の安定しているお肉ばかり食べるわけにもいかないしね。

  

お正月まで慎ましくこの時期乗り越えなくては・・・

発想変えるとメタボ予防に丁度かも、毎日粗食がチャンスですね。

 

今日のブル-ベリ-はサザンのミニ種を

まずピンクシャンデリア

008

あまり変わりばえしないけど、今8号スリット やっと上に伸びてきましたね。

元は数センチの挿し穂からだから

よくこんなになってくれたと感激ひとしおなのですよ。

  

小さな苗大きくする喜び・・これに極まりますね。

 

花芽は多いのだけど去年みたいに開花はしないのよね。

今年の方が高温は続いたと思うのですけどね。

やっぱり差し穂採りすぎたのかな?

009 010

 

  

ちなみに去年の12月のお花はこれ

002

アップしたら

004 

こんなに沢山咲くのよ~。

  

 

下画像はホルトブル-ペティット

011

一応紅葉はしているけど何か貧相よね~。

2期なりとの事で購入したけど、今年は一度も生らなかった。

  

大体購入後根洗などした品種は一冬は越さないと我が家の用土、環境に慣れないようですね。

まあプロじゃ無いんだからゆっくりと育ててみるか~。

枯れない限り何とかなるよね~。

012

綺麗にす-と伸びた樹形が私の憧れだけど、

この開帳性の枝でも強健に育ってくれたら、充分と思うようになりました。

生長につれて樹形は矯正できるし、それでも良いんじゃない。

この品種達 来年には少し本領発揮して欲しいのよね~。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

変なのばっかり

今朝はずばりこれを見て下さい。

002

こののっぽさん今年3月の接ぎ木

  

003

一番下のビニタイの下が接ぎ口  接ぎ穂の上芽から伸びだして

  

  

004

まっすぐ上に伸びて  切ったらそこから又芽が出て

  

  

005

これもまたその芽の伸びた先の切り口から伸びたもの

4階建てかよ~

いったい何処まで伸びるのか。    自作接ぎ木のデュ-クです。

脇芽は何時出るのでしょうか。

この辺で下から切って樹形整えるしかないですね。

今切るか冬まで待つか~   迷います。

  

 

こちらは最近落葉が多いサンプソン

根を抜いてみると明かな過湿で ジットリジメジメ

鉢の半分の用土は株を抜いても動きません。

  

最初の処理が悪かったようで こんな根なのです。

012

根洗したらこんなに小さく

  

014

全体のバランスとれませんよね~。

時期悪いけど  このまま枯れるよりはマシで植え替えました。

 

後ホルトブル-も同じなのですよ。

どちらも植え替え後、日当たりの悪いバルコニ-へ  こんな時だけ役立ちますよ。

水遣り思い切り控えているのに、不調苗は難しいね~。

| | コメント (14)

2009年8月16日 (日)

旅行から帰ったら

昨夜帰ってきました。

九州の長崎、天草の旅です。

行きも渋滞に遭い11時間くらい車中で、帰りも渋滞で12時間、ほとほと疲れました。

皆が集中して 千円高速も楽ではありませんね。

普段休みが取れないから仕方ないのですが、それでも楽しく遊んできましたよ。

 

長崎はお決まりのコ-スを路面電車に乗って見学、龍馬の亀山社中にも行ってきました。

坂が多くて、道路にはタクシ-が多い町です。路面電車での名所見学の観光客も多くて精霊流しが近いようで観光客一杯でしたよ。

泊まったホテルが中華街のすぐ横だったから、お昼はチャンポンなど食べて、夕食は思案橋の中でも外から丸見えのお店に。

あの有名な思案橋って中の見えないお店が多いのですね~。

長崎での写真を数枚

002

新地中華街のチャンポンのお店

  

007

絵本美術館 

 

027

めがね橋

他にもオランダ坂やグラバ-邸、大浦天主堂、亀山社中など。

写真はいっぱいあるのですが、どこもここも人で一杯なのです。

  

2日目は雲仙島原を通り、船で天草方面に

032

天草5橋を渡って、熊本から阿蘇を超え大分県九重の山の中のホテルへ。

リゾネイトクラブというホテルだったのですが、すごい山の中でエアコン無しでも寒さに震えるくらいでした。

今回の旅で、10県を通過し、ちょこちょこ観光して走ってきただけです。

でもこんな遠いところ2度と訪れることはないと思うと頑張ってしまいましたね。

  

 

疲れて自宅に帰りバルコニ-を見ると

034

ホルトブル-はこんなになっていて

  

033

ヒトミは枯れ果て、チャンドラ-の挿し木は茶色く枯れこんでいました。

 

明日からまた平凡な日常にかえって仕事です。

この苗達も、せめてホルトブル-だけでも助けたいですね。

ブル-ベラ-の夏旅行は3日も家空けたら駄目ですね~。

インコ達は元気に留守番してくれたのですが・・・

| | コメント (12)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605