ホ-ムセンタ-

2017年3月29日 (水)

見つけてしまいました

見つけてしまいました

   
見つけてしまいました

  
見つけてしまいました
見つけてしまいました

最近寒い日ばかりで桜の開花もぐっと遅く今日29日やっと咲いたようです。

私も寒暖の差で体調崩して、畑にも行かずブル-ベリ-がどうなっているか

それすらも確認できない日々を過ごしています。 

今年、高知市の3月は最高温度が20度を超えた日がたった1日とか

もう南国土佐とは言えませんね。

アレルギ-と風邪気味でメガネとマスクでひたすら自分の世界に。

 

寒さで気持ちが乗らないから近所のHCの画像記事にしますね。

スマホからの投稿だから写真連続ですが、ピンレモは接ぎ木です。

強健そうな最初の画像2本の大枝は1本の接ぎ木から出ています。

見ると欲しくなっちゃうけど、うちには自根があるから今のところ我慢です。

お値段も結構なものですし、これパテントだったのかしら?

普段はブル-ベリ-品種少なめHCですが時々びっくり品種売っていたりします。

 

| | コメント (6)

2013年3月25日 (月)

オニ-ル色々

昨夜から少し温度も下がって通常の気温になって来たのですが

桜も後2.3日。水木が雨の予報だから週末までは無理でしょうね。

今年もブル-ベリ-のお花見だけで、桜はそこいらに咲いてるの見物のみ。

 

昨日は久しぶりに近所のホ-ムセンタ-に行ってみました。

嫌でも目が行ってしまうブル-ベリ-売り場。

品種は少なくて目に着いたのはオニ-ルばかり。

Dsc05020

スカイオニ-ル2,000円

 

Dsc05018_2

オニ-ルブル-1,970円接ぎ木らしい

これはこの品種の大きさ、少し白花も着いている。

Dsc05017

不思議な事に自根のラビットアイ・ブライトブル-と同じお値段なのよ。

 

普通の○○ってつかないオニ-ルもあって

Dsc05024_2

画像がうまく撮れなかったけど小さい苗で670円のも。

お花は全部殆ど同じ。

多分寒いところから来たのかまだ蕾が多いですね。

 

ちなみに我が家の単なるオニ-ルは

Dsc04999

まだこんな感じ、開花してるのは三分の一くらいです。

勿論自根でこれは鉢栽培、周りだけネットです。

畑に地植えの分も開花状況は似たようなもの・・・

オニ-ルも名前色々有るんですね。

 

ところで大関ナ-セリ-さんの新品種サザンのス-ジ-ブル-

買い遅れてもう品切れだった。

大粒で極めて甘くて、大きさ硬さ収量がスタ-より優れているとか。

まあ次回の販売を待つしかないですね~

 

 

| | コメント (4)

2011年10月 7日 (金)

秋本番

今日は性懲りもなく また品種買ってしまいました。

この2種です。

Dsc02826 Dsc02827

どちらも持ってない品種とは言え

この購買意欲に我ながら驚いています。

    

実は今朝のホ-ムセンタ-のチラシ  秋本番!

Dsc02828

チラシ左上の園芸シ-ズン到来の一部を大きくすると

Dsc02830

どうせ小さなひょろひょろ苗と思っていたら

意外に大きい 鉢底からで高さ60cm~70cm位。

幹もしっかりがっちりなのよ。

 

大部分は持ってる品種だけどこの2本と後ホ-ムベル接ぎ木用に

合計6本買っちゃったよ。

Dsc02825

安くなったものですね~

ちなみにこの用土は前頃の定番田んぼ土ではなく

サハリン産ピ-トと鹿沼土らしくみえる。

 

さてこの品種は本物かどうか?

まあ駄目なら全部台木 じゃあ~

またまた植え替え増えてしまいました。 ああしんど・・・

| | コメント (6)

2011年4月15日 (金)

新苗色々来てました

昨日ちょっと用があって仕事中に外出。

ついでに近所の園芸店 覗いてみました。

勿論ブル-ベリ-売り場ですよ。

  

知らない品種は

Dsc01584

アイブル-は良く売れている  残1本です。

初心者でも育てやすいが効いてるのかな?

昔の私なら迷わず買ったね~

      

こちらも似たような名前サニ-ブル-とか。 

Dsc01585

       

こちらはロ-ブッシュの品種

ブル-ソレイユ(ネ-ミング素敵)とマウンテンブル-と書いてある。

お花が咲いて満艦飾  買ってもすぐ摘花ですね。 

Dsc01586

家の品種なんか古くなったのか 知らないのが多いです。

  

    

このコ-ナ-は ほっと安心のお馴染み品種。 

Dsc01587

リンダブル-はハイブシュだったのですね。

ベッキ-とアリスブル-を連想して、ラビットだとばかり思っていました。

  

もう品種も大分有るから1280円出してまで自根に手は出しません。

欲しかったら誰かに枝貰って接ぎ木してみますよ~

なんて思いながら、しっかり無料のケ-ス貰って帰ってきました。

| | コメント (10)

2010年11月10日 (水)

鉢まし植え替えとHC

今日は朝は凄く寒かったです。

昨夜の天気予報では6度、実際は分かりませんけどね。

 

さて今日は頂き物の植え替えの続きだよ。

これはNHコンコ-ド 6号に。

Dsc00639

ネットで検索してもあまりヒットしない。情報の少ない品種のよう。

BBHさんのHPではUSDA登録品種で BrooksとRubelの交配とか。

どんな花が咲いて どんな果実がと 興味津々。

 

下は品種X

ブル-ベリ-大図鑑の記載によると

古くから有る品種で強健。果実は中粒で甘酸調和が良い。

葉は流線型でやや小さめ 果実はみつにはつかないとか。 

Dsc00640

これも興味そそられるね~。6号に植え替え。

 

最後はハイブリットのブル-ジュエル 

単体栽培で結実し、大粒とある。

確か前に何処かの通販で見た。

これなら我がバルコニ-でも結実するかも・・・

こちらはちょっと小さくて5号へ。

Dsc00641

いずれも根張りはとても良かった。

この用土は家のと似てるから、少し根を崩しての鉢ましでした。

 

先日ふら~と久々のホ-ムセンタ-に行った。

買わなくても必ず覗くブル-ベリ-売り場。 

Dsc00657 Dsc00658

色々来ていて、ハイブシュもラビットも。

 

目新しいのはこれ! ミノウエレガント

Dsc00659

そそられるけど ぐっと我慢して~

ミノウエレガントはフェスティバルと同品種との噂が頭に浮かぶ。

噂通りでなくても似ている品種なのかな。

フェスティバルの大苗、家にあるし~我慢我慢。

ミノウブル-はノビリスの別名とかの噂も・・・

これも本当かな?

 

でも前の記事でぴんさんがミノウベルはデライトと同じだったと書かれていた。

うちにもぴんさんから頂いたミノウベルもある。

別の頂き物のミノウブル-とノビリス大苗、比較してみるかな。

ミノウシリ-ズは疑問の品種なのかしら?

 

| | コメント (12)

2009年10月12日 (月)

インパルスの秋苗です

休みに少し足を伸ばして、又瀬戸大橋越えてしまいました。

これは昨日の事です。

用件は他にあったのですが、当然HCや園芸店さん覗いてきましたね。

インパルス秋の接ぎ木苗並んでいました。

  

今年は星シリ-ズ3種

007 002

こんな感じです。

でも星は我が家では接ぎ木にしてまで、欲しいと思わないですね。

 

他にノ-ザンデニ-ス(デニスブル-のこと?)

003

ミィエ-ダとかが新しいでしょうか。

005

上のコリンズや下のビロキシ-は春にも有ったような・・・

009

勿論接ぎ木は買わなかったのですが、暫く見とれていましたね。

ブル-ベリ-売り場にはやっぱり魅力有って、小苗の1本1本のラベル確認している私がいるのです。

 

お安い小苗2本写真無しですが、とうとう買ってしまいました。

場所が狭い、日が当たらないと言いつつ、性懲りもない自分で恥ずかしいです。

  

相棒が目的の買い物をして、帰路の与島から瀬戸大橋を見た画像です。

017

 

島の周りは夕焼けになって、もっと長く見ていたかったのですが、早く帰らないとと気持ちが焦って、夕方6時には帰宅していました。

誰が待つでもない我が家ですが、チェリ-とブル-ベリ-達の様子が心配なのです。

015

昨日は倉敷に行ったのですが、片道の時間1時間半位で四国内ウロウロするよりずっと速いのですよ。

| | コメント (16)

2009年10月 4日 (日)

挿し木苗、思いは複雑です

近所のホ-ムセンタ-に行ってきました。

もう買わないはずなのに ちょっとブル-ベリ-売り場に

019

小苗が色々来ています。

  

これはシャ-プブル-   安い!

020

家ではコガネに根を傷められて瀕死の状態の大苗品種です。

慌てて今挿し木をしているところなのに・・・

コ-ヒ-1杯位の値段で売ってるなんて~。

  

   

025

こちらはノビリス

秋苗が近く入荷するようでスペ-ス空けて用意していましたね。 

他にもサウスランド、ブル-シャワ-なんかが有ります。

今はこんなに安価で売ってるのですね~。

  

私がこれより小さな苗、ブロ友の皆さんにご送付した事、恥ずかしくなりましたよ。

これからはHCで売ってないような品種の挿し木苗作るしかないですね。

 

こんな事思っていたら 丁度ブロ友さんからメ-ルで

今年2月に私が送ったナイトジェム   小さな棒です。

2

こちらはマル   これも小苗

2_2

  

これが現在10月の2品種

Photo Photo_2

この素晴らしい生長!  こんなの見ると恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・

Mさん こんなに立派にして頂いて本当に有り難う。

やはり栽培技術?

家に送って頂いた苗はこんなには生長しないです。

自分の栽培技術の稚拙さゆえに不調に陥っている苗すら有るのです。

 

私に送って下さった皆さん ご免なさい。もう少しお勉強しますね。

| | コメント (12)

2009年6月16日 (火)

本物?

今日はホ-ムセンタ-に仕事の買い物があって出かけた。

  

いつもの事ながら、ついでと称してブル-ベリ-売り場を覗くと

010

新しい品種が来ている。

 

011 017

マルとラヒ     これ本物?   すべて大実の表示

オ-シャン貿易のタグは何処にもない。

製造業者の名前もない。

 

お値段は

015

1000円以下じゃない!

樹は2年生くらいに見える。

  

ラヒは果実着けてるのもあって

019

こんな様子です。

  

私が数年前サカタで買った畑のラヒは

025

こんなで、少し違うみたい

これも品種怪しいし、NZ品種のラヒ、マル、ウィトウ、タカヘは全部似ている。

家のラヒ 本物でしょうか?

| | コメント (10)

2009年6月 7日 (日)

ホ-ムセンタ-の近況

今日は日曜日、近所のHCを覗いてみました。

今頃は実付き苗が出回っているはず

  

あるある~

001

大きなブライトウェル1m60くらいがお値段は5800円

すぐ右のオニ-ルは大分小さくて4800円の値札

育苗業者は福岡県久留米市嶋津農園と書いてあるのです。

  

このオニ-ルには

003

色づいた実が付いていました。

九州産にしては遅いですね~。家ではオニ-ル終わりましたよ。

 

 

他にジョ-ジアジェムとシャ-プブル-が

016 

着色果をつけて、1580円2~3年生位かな

  

 

そして売れ残りの大和苗も1280円で

009

こんなに小さいのに全部結実しているのです。そう言えばこのHCでハチを見ましたね。

 

我がバルコニ-は全然結実しないのに・・・・悲しいです。

 

HCにはこんなのも売っていて

021

電撃ラケット、害虫退治にこれで追い払うと感電死するらしいちょっと怖い道具です。

  

お値段は

022

ずばり高いですね~。

前にブロ友のぼっちゃんさんが出されていたのはもっと安かったような・・・

 

でもこれ持って畑でウロウロする自分を想像したらちょっとですね~。(笑)

今日は目の毒のホ-ムセンタ-に行ったのですが、今回はブル-ベリ-達の誘惑に乗りませんでしたよ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

初物見参!

昨日は全国的に初夏の陽気でしたよね~。

  

私は新鮮な野菜を求めて、愛媛県の道の駅めぐりしました。

土佐の日曜市にはいささか飽きて、県外に行くとやはり違うのです。

野菜や果物なんて全国同じに見えるけど、他県では扱い品目違うのですよ。

 

まず最初に

002

今治の彩菜きて屋、遠くだからさいさい行けませんけどね~。

こんな果物

003

Photo

野菜コ-ナ-もあって、採れたて野菜が一杯並んでいるのです。

  

ここで新鮮な野菜を買って、あと2軒くらい廻って、名前忘れたけどふわりとか言う道の駅でこんなの見つけました。

014

012

家に帰っての写真なので、ちょっと暗いのですが、こんな果実。

勿論冷凍や外国物ではなくて、愛媛県産ブル-ベリ-。

ハウス物でしょうが早いですね、値段チリ産より安いのです。即2個購入です。

来月下旬には家のも収穫できるのに、待てない人なのです・・・私。

   

その後、松山市でHCに1軒だけよって   BB売り場を確認して

005

006 

009

結構色々の品種有るじゃない!

この画像パノラマに考えて下さいね。広-い売り場なのです。

目で楽しんで何も買わず、揺れる心で帰宅しました。

   

さて今朝の我が家のメニュ-は

021

新鮮野菜のサラダです。

023

上画像の卵は当地のオリジナル土佐ジロ-の卵で普通より半分くらいで小さいけど、黄身の大きなコクのある卵なのです。

アスパラも採れたての日向の香りと味でサイコ-。

ブル-ベリ-は完熟でない果実も酸っぱくなくて美味しい。皮が薄くオニ-ルぽい味、2,3種の混合の様でしたよ。

キュウリだけ冷蔵庫の残り物、やはり色が違って見えますね。そんなに古くはないのですけどね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605