REクライマックス

2011年5月17日 (火)

思いっきり開帳性です

もう大分前に東京から頂いた小苗。

やっと大きくなりました。

 

品種本来の開帳性に加え、下手な剪定。

送り主様にお見せできるようなものでは無いですが

大目に見て下さいね~

Dsc01996

今は8号 もうそろそろ10号にと思っています。

  

 

今年こそ味見をと

Dsc01997 Dsc01998

果柄の長い果実が まばらに着いています。

萼の先端は 始めから赤色でしたね。

下画像の小さいのは バラバラ落ちるタイプの果実。

  

早生とのことですが 

数粒だけでも 今年は味見できるでしょうか。

 

| | コメント (2)

2010年2月26日 (金)

小苗達、少し待ってね

これはどちらも去年かいづさんからの頂き物。

まずはクライマックス6号鉢。

002

2本に分かれてまっすぐ、直立性でしょうか。

こうしてみると私の植え方のミスよく分かりますね。

片側に寄りすぎだし、左の枝に支柱付けてないです。

 

うっかり花芽ついてしまいましたが、

今日葉芽の所まで切り返し、左枝は二分の一くらいに剪定します。

003

 

これはアイバンホ-、調子悪く頂いたときと余り変わらないのですが

秋の植え替えで、少し元気になりました。

005

  

この子はお利口さんで手間いらずの葉芽ばかりですが、

沢山着いていますよ。

006 007_2 

もう少し展葉したら、良い生長になるのですが。

誘引ももっとしっかりしてあげなくてはね。

  

冬の間は人間も元気出なくて、少し温度上がったら畑の開墾騒動で

小苗達にはお世話が行き届いていません。

今はお水と肥料がやっとですが、落ち着くまでもう少し待ってね~。

 

| | コメント (6)

2008年12月16日 (火)

東京から来たBB達

昨日、東京のかいづさんよりBBを3鉢送って頂きました。

 

001

左からクライマックス、オノ、プレミアのラビット達です。

クライマックスは前に高松で買おうか、どうしょうかと迷った苗、機会を逃すと当地ではとても手に入らない苗です。

オノはBB始めた頃1度サカタから購入し、不覚にも枯らしてしまった品種。欲しい欲しいと思いつつ、通販でも結構高くて手が届かなかったBBです。

またプレミアは果実品質も評判良く、上品な味との事、期待が一杯です。

3本とも親は大関やサカタの名門出、家の怪しいHC苗とは安心感が違います。 

 

これからは当地にあったラビットを見直して行きたいとの私の思いをご理解下さり、ご送付頂いた苗、大事に育てていきます。

梱包がとても丁寧で、かつ苗もしっかりしていて、先日購入のK園の苗とは大違い、やはり製作者の真心がこもっています。

かいづさん有り難う御座います。きっと成長させて、果実を味わってみますよ。
1年後の予約のつもりでお願いしたのに、こんなに早く譲って頂けるとは、心からお礼申し上げます。
 

前に送って下さったNHさん、かいづさんお目に掛かった事もない方にネットの上でご縁があり、欲しかった品種、当地では手に入らない貴重な品種ご送付までして頂きました。本当に夢のように嬉しいことです。
 

自宅に連れて帰るとマル、ラヒ、ウィトウ、タカヘの挿し木達がオノをブライトウエルがプレミアを歓迎していました。クライマックスは親戚が分かりませんが、BB達皆が旗持って東京からの新しい仲間を出迎えていましたよ。私にはそんな気がしました。

今日からこの子達もうちの子に仲間入りです。 

 

  

  

バルコニ-の接ぎ木ヌイです。まだ花が咲いています。

015 

この花は取るとしても後今にも咲きそうな蕾が多数。  

 

 

019

これはチッペワ、こちらにも花が

021 

チッペワの花の周辺、まだ沢山の蕾が 

 

今まで、深く考えてなかったのですが、こんな枝はどうしたら良いのでしょうか?

枝を剪ったりすれば、ほとんどの枝を失ってしまいます。花芽を除けたら、その枝には次に花芽が着くのは何時なのでしょう?来年少し生らせたいと思っても無理でしょうか。

自根シャ-プブル-の様に枝が多いとどうにかなると暢気に居られるのですが・・・

接ぎ木BBにはこういった苗が多くて、困っています。

皆様はどうされていますか?処理の仕方教えて頂けませんか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605