NHネルソン

2012年11月 5日 (月)

こんなのばかり・・・

最近急に寒くなって、暖地のはずの高知県でも高い山は初冠雪しています。

ハルさんから土地借りているハルハウスの中、

こんなのばかりになってきました。

代表を2例ほど記事にしますね。

これはノ-ザンのネルソン自根です。

Dsc04565

どんどんと何処までも高く 変な樹形

Dsc04566

左枝の内向きはカットの仕方悪くて 外芽が伸びず

気がついた頃には 大きな内向き枝。(切るのが惜しい)

花芽もあまり見えません。

 

もう1本の接ぎ木スパルタンは

Dsc04568

1mちょい超えののっぽさん

Dsc04569

葉には赤線が入り花芽もばっちりですが

下の芽もう動いている~

Dsc04570

スパルタンの葉脈紅いのは良くないとか~

この1mも一度途中で剪ってるのですが そこからまた伸びて

Dsc04571

だから下の葉は こんなです。

Dsc04572_2

上と対比したら 同じ品種とは思えませんよね~

 

うちのハウスにはこんなのっぽが後5本位有るのです。

過密栽培のせいか、少しならプロが作った苗にも

かっこよくシュ-ト1本す~と伸びてるの有りますよね。

でもうちのは違います  伸びすぎ長すぎです。

 

今切ったら収穫はまた1年延期だし、あ~あ迷ってしまいます・・・

|

2010年11月17日 (水)

新しい仲間の紹介2

先月遠くから送っていただいた苗達の続きの記事。

 

これは ブル-スタ-

NHなのに暖地でも成績優秀で 中~大粒の果実が穫れるらしい。

送ってくれた方はこれとサマ-タイムが自分で食べて美味しかったそう。

嬉しいね~。 味見して送って頂くなんて!

Dsc00674

 

  

ご存じカ-ラズチョイス

直立性で中粒。

果実は大変甘く素晴らしい風味とか。

ハナンズチョイスとともにとても欲しかった品種です。 

Dsc00675

 

  

これはブル-タ 

もうすでに真っ赤に紅葉。

樹高は低く収量多い家庭向き品種とか。

中粒で果肉も固いとか、香味もあるようで、ブル-ゴ-ルドのような品種なのか。

Dsc00676

 

   

ネルソンは直立性。

前に植えていたが、収穫後突然死。

まだ接ぎ木など一般的で無い頃の話。

大粒で 始めは酸が多いけど樹上で熟すと突然美味しくなる。

再度の挑戦になるな~  今度は慎重に・・・ 

Dsc00678 

自宅はHCで昔購入の木台の上に乗せてるけれど

こちらのテリトリ-は狭くなって 後ろにキンリョウヘンが見えるでしょ。

バルコニ-の南側の壁際にも相棒のお気に入りが進出しているのよ。

  

  

此方は大きめで6号鉢上げ分

ネットハウスのブル-ヘブンです。

直立性の大型で 果肉は硬く風味は非常に良いとか。

こちらでは聞いた事のない品種。楽しみよね~

Dsc00690

 

ぴんさんがわらしべ長者って書いていたけど、私も皆さんのおかげで品種が増える。

小さな苗送って沢山頂いてる  まさにそれですよ。

嬉しい品種たち大切に育てていきますね~

| | コメント (6)

2008年8月29日 (金)

ネルソンのその後

畑の枯れ枝のネルソンのその後です。枯れ込みが別の枝にも広がってきて、もうほとんど駄目な感じになりました。1本1本手を切って気の毒な事になりました。もう助ける事は出来そうもありません。まったく急な枯れ込みで、私の栽培技術ではとても、とても。

3枚の画像は全部そのネルソンです。左の手前は紅葉したエリザベス。これも大丈夫でしょうか。早く紅葉が来てしまいました。

ネルソンは抜いて根を見てみるつもりですが、おそらくコガネなどではなく、暑さ負けのような気がします。肥料は過多と言うほどやってません。これもバルコニ-で数年養成した苗でした。日当たりの強いところでは、合わないのでしょうか。畑での地植えのNHは本当に難しい。当地でもプロの方はスパ-タンを何年も育てて毎年収穫もされているのに。やっぱりおばかの自分では・・・・落ち込んでしまいますheart03

Pict006_2                    Pict008                       Pict009  栽培技術については、本やネットを見てもやはり身につかないことが多々あります。難しいことはまったく理解できません。 まあクヨクヨしないで栽培しやすく美味しい実が沢山収穫出来る品種を求めて また秋の買い物ですね~。

あくまでもベリ-を楽しむ趣味栽培ですからね~。Pict001 Pict002 Pict003

でもやっぱりネルソン植え替えました。上の左、右は不調のリベイル、両方根洗して植えましたが、可能性はうすいです。リベイルなど根ありませんよ。どちらもあやしいものは居ませんでした。

| | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

夏の終わりのHB

023_2  昨日からずいぶん涼しくなって、9月中旬の気候だと新聞に書いていた。けど今日も雨は降らない。今夜あたりは一雨ほしいよ~

左の画像はスパルタンの接ぎ木昨年通販で買った分、4個だけ実なりさせたら、もう紅葉してます。お疲れさまです。

026_2  025 中のはマグノリア大きくくっついたような実が500グラム位採れました。木のわりに生らせすぎですが、こんなに元気。この画像では夏剪定した後。

右はネルソンこれもたくさん生ってくれました。無理をさせたのか、葉が落ちてぐったり調子を崩しています。収穫後、少し内向き枝など剪定しました。

今日はねぎらいの意を込めて窒素の多めの施肥を再度しました。収穫終わりのお礼肥の上にまた少し。本当はカリ分多めがよいのかな?何ならまた9月に少し。やりすぎか~。

今年のHBの反省は生らせ過ぎないこと、寒冷紗をかける時期をもっと的確にです。生らせすぎは、実も小さくなるし、ラビットなどでもウイトウの1本は実が小さすぎて、その上しわしわが続出で実の部分全部処理してしまいました。もう1本はまずまずだけど昨年のに比べると2まわりほど小さい。冬の剪定と花芽調整の重要性を実感です。

ところで食味のほう スパルタンはサイコ-。マグノリアも自分的には悪くない、皮のぱりっとした食感さわやかな風味。ネルソンは完熟まで酸っぱいが、だんだん甘酸のバランスがとれてくる。香りはあるが味はいまいちかな。

でもやっぱブル-ベリ-いいよネ~。特にハイブシュは。

| | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605