REミノウブル-

2016年5月31日 (火)

不作の原因は?

昨夜も少し雨が降ったのか、小さめの地植えラビットに水滴が。

ここ市民農園は加湿と乾燥が極端で 去年もラビットの収穫はあまりなかった。

去年より1年成木に近づいたのですが、今年もはかばかしくはない。

 

記録のため幼果の画像アップしていきますね。

 

これミノウブル-  T100と似ているとか聞くけど果実はまだ小さい。

Img_2211

Img_2212

 

ハ-モニ-  これが一番果実充実しているほうです。

Img_2214

Img_2215

Img_2216

コンテナ側のスリットは雑草取りのバケツ代わりに使用してます。

 

モンゴメリ-は丈が短く 至って開帳性に。

Img_2218

Img_2219

 

いずれも3、4年生位だから 樹形はこれから。

時間かけて作っていくので、今は見逃してくださいね。

ハ-モニ-だけは中心軸出来てまあまあの樹形でしょうか。

 

毎年あんまり生らなくてラビットは全く当てにしてない畑ですが、

今年はT100とバルドウィン、ブライトウェル、フクベリ-なんかが

この3種よりはわずかだけましのようです。

 

この畑では普通に考えると難しいはずのハイブッシュ系が良くて

ラビット系が全然だめな不思議な畑です。

 

畝の違いというか、ラビットを植えてる場所が傾斜の下側になり、

ハイブッシュ畑はゆるい傾斜の上で平地になるのです。

ラビットの場所は雨水が通過だけでしみこみがないのでしょうかね~

雨水はラビット畑を通ってさらに下の農業用側溝に流れ込むのです。

去年はパウダ-ブル-がウメボシになり、全滅でした。

 

まあ自分の栽培技術棚に上げて色々考えてしまいます。

だって遠い畑のラビットは2M近い大樹になって、毎年の収穫量は

市民農園と比べものにならない・・・のです。

ただ遠い畑にも、ちっとも生ってくれない難しい子もいますけどね~

| | コメント (4)

2014年4月12日 (土)

ミノウブル-とノビリス

今朝遠い畑に行ったついでに 

先日記事にしたミノウブル-の事思い出して ノビリスの画像撮ってきました。

樹は大きくもう何年生か覚えてないくらい

Dsc06218

随分花も着いています。

この下向いた花をアップすると

Dsc06217

帽子かぶった特徴の有る花

同品種かもと言われた ミノウブル-の先日の写真

Dsc06186

これも帽子のように見えて 似てはいるけど 何か違う。

ノビはもっと透き通るような白色の花に見える。

今後もこの2品種観察して行きたいと思います。

今日の時点ではノビリスとミノウブル-は別品種と思うけれど・・

 

遠い畑のこちらの画像 去年1個も受粉できなかったポポ-です。

今年は沢山花芽を着けています。

Dsc06225Dsc06224_3

去年も人工受粉をしたのに 風で飛ばされてダメになった。

軸部分が弱く、隔年結果の種類なのか?

     

最近色々忙しくやっと今日午後からは休めそうです。

命の洗濯に午後から温泉に行ってきますね~

|

2014年4月 9日 (水)

この中にヤドキンはいるのか?

今日は最高良い天気です。

日曜日にやり残した施肥のため畑に行きました。

市民農園の分です。

 

去年から気になっていたうちのヤドキンの偽物疑い

この農園に植えて比較しています。

まずはうちのニセモノらしき

ヤドキンの花

Dsc06178

 

多分これではないかと指摘されたパウダ-ブル-の花

Dsc06180

なるほどよく似ていますね~

うちのはニセモノで決まりかな。

 

ついでに友人が送ってくれた青田ナ-セリ-のヤドキンの花

下画像2枚

Dsc06183
Dsc06184

これも花型なんかはそっくり!

少しだけ萼の色が濃いでしょうか。

この時期のラビットの花は似たのが多くて・・わからないです。

 

ちなみにこれはミノウブル-の花

Dsc06186Dsc06187

これだってよく似ていますよね。

ミノウブル-はノビリスと同じって話しもあるから

まあゆっくり観察していきます。

この品種の比較ノビリスは遠い畑の大苗だから

次ぎ行ったら花の画像撮ってきます。

 

それぞれの幼果を見れば違いが分かるでしょうか。

最終は収穫時期や果実の味見でしょうかね~

品種同定はほ~んと難しくて面白い作業です。













|

2010年11月25日 (木)

ラビット2種の様子

昨日は寒かったね~やっと土佐にも冬到来です。

   

今日の頂き物シリ-ズはアリスブル-とミノウブル-よ。

アリスブル-は 挿し穂を頂いての挿し木  まだ中苗

Dsc00820

 

弱々しい枝だけど一応花芽も着いている7号です。

Dsc00821

栄養不足って事も無いと思うけど、長く陽当たり悪いバルコニ-に居たからか・・・

やっぱり穂木良くても 自作挿し木は徒長して枝細いねえ。

アリスもベッキ-も樹勢は少し弱いとも聞くけど、栽培下手は間違いなしよ。

長くバルコニ-育ちのフクベリ-も今花壇だけど、やっぱり弱々しい。

  

ネットハウスに来たからには 今後はがっちり体型になるよね。

きっと・・・

veryblueさんゴメンネ。これからしっかり立て直すからね~。

冬に一度用土替えしたほうが良いかしら?

   

 

まだ緑葉の挿し木 ミノウブル-

こちらは中苗での頂き物 すぐネットハウスに入れたからがっちり生長。

やたら大きくなって今10号住まい。

Dsc00817

花芽もしっかりで  来年少しは実らせたいね。 

Dsc00818 Dsc00819

kurobonさん 今度こそ少し味見企んでるけど まだ早いかな。

ラビットだもの 大丈夫よね~。

 

頂き物シリ-ズも後半に入ったけど、まだ続き有りよ~。

 

| | コメント (10)

2010年7月26日 (月)

近所のネットハウスでは

毎日水遣りしている小苗中苗置き場のネットハウスです。

ダロウも終わって、もう何もないと思っていたら

2品種残っていました。

 

ラビットのミノウブル-、去年挿したばかりの小苗のはずなのに、

立派な中苗になっていました。

頂き物です。

001

たった一房のこの果実、味見てみました。

果皮も薄めのようで、口に触らないし、味も甘くて上々。

去年の挿し木いただいたのだから、まだ実質一年生。

幼苗でこの味なら先が楽しみです。

 

全体はこれで  現在8号鉢

真ん中のまっすぐなシュ-ト見て下さい。

004

果実採ったら少し夏剪定と支柱に誘引で樹形整えないとね。

横枝多くて それがとても大きいのです。

まだこんなにでかくなるとは思ってなかったから、引っ張り出してビックリですよ。

 

こちらはノ-ザンブル-ゴ-ルド

過熟か、水切れか  萎びている果実も有りです。

007 017 

すご~く酸っぱいはずなのに 酸味の中の甘味が後引く美味しさ。

不思議な旨い果実です。

やっぱりノ-ザンには単純に口に出せないサプライズ有りますね。

 

全体像はお粗末なこれ 自根です。

015

この樹はコンパクトで樹高低くハ-フハイのようですよ。

今年の収穫は全部で4房約10個位、一度に完食です。

 

このネットハウス予算の関係で 寒冷紗してないし、天井は防鳥ネットのみ、

せめて防風ネットにすれば網目小さくて 良かったのに。

  

時期にはゴガネ様大勢ご来場で、落とし土産が有りそうです。

ノ-ザンの置き場、こんなに赤くなってきました。

一番手前の赤はスパルタン接ぎ木です。カロライン接ぎ木です。

005

ブリジッタ接ぎ木やエチョ-タ自根なども・・・

006

さらに様子見て 鉢ましかねて中見てみないといけませんね。

まだコガネの幼虫ちょっと早いとも思うのですが・・・

日焼けか幼虫被害か~見極めは少し曇りの日に。

 

へんなバンダナ買いましたよ~。

022  

| | コメント (8)

2010年5月22日 (土)

3本のナイトジェムとミノウブル-

今日は、3本のナイトジェムの記事です。

  

初代失脚の後の2代目は

10号に植えて鉢が大きいと思ったのですが、今ではこんなになりました。

030

何とか見合う大きさに繁って来ましたよ。

でも期待の花芽は殆ど無くて、今年は果実無しです。

これは少しは結実しても良かったのですが・・・  残念・・・

  

去年8号からの植え替え時は

037

こんなでした~   10月15日です。

この時点で少し花芽あるものですが、これは差し穂採りすぎで無しです。

冬になったら着くかも~と期待  甘いですね。

 

こちらは、別親から挿し木していた小苗の方

029

開帳性の樹形になって 今は7号スリット。

この子の親は関西方面に養子に行っています。

  

木の陰で気づかない間に  着色果発見です。

これは昨夕

032

  

今朝の撮影これです。

小さな果実もブル-になって、早いですね。

003

たった2粒ですけど、この苗は生長優先で花芽全部採ったつもりなのに

見落としが・・・

欲しいのには生らず、駄目なのには結実して

上手くは行かないものですね~。

 

ちなみに初代の大苗、台切り後順調にシュ-ト伸ばしています。

001

上から見ると   どれ伸ばしたら良いのやら・・・

002

去年の10月16日台切りとプレ-トに書いていますね。

まあ生来強健種なのね~。

  

 

こちらは去年10月kurobonさんに頂いたラビットのミノウブル-。

035

こちらも少し生らしてしまいましたよ。

037

どうせならこちらも今年は味見です~  しっかりと果実が着いています。

去年の2月の挿し木で今年で1年と3ヶ月経過、驚異的な生長です。

この挿し木見て用土真似したのですが、家では余り変わらない。

やっぱり丸秘の極意かな~

  

ラビットだから結実大丈夫と思ってるのですが、少し不安も有るけどね・・・

この苗、私が樹形を悪くしてしまったけど、ゆっくり直しますね~。

  

 

ついでの一枚は 先日ネットハウスの果実で記事にした

下手な高接ぎレカの果実(コンテナホ-ムベルに接いだもの) 

もうこんなです。    畑より早かったよ~。

004

| | コメント (6)

2010年3月26日 (金)

バルコニ-にも春が

今日はやっと雨も上がって久しぶりの晴天、でも温度低いですね。

朝4度くらいで最高14度の予報です。

日当たり今一バルコニ-にもやっと春が来たようです。

  

これはラビットミノウブル-

001

花芽は一度は摘んだのに、取り残し有ったようです。

少しだけお花見てみたいです。

そう言って咲かせてしまうけど、ラビットはお花程度は大丈夫ですよね。

002

 

これもラビットのボニタブル-

003

花芽採り剪定してなかったから  沢山着いてきました。

ボニタブル-は是非花を見てみたいですね~。

005

枝元にはこんなに繁ってきました。

整理が必要でしょうが、剪るのはいつでも出来るからこの新芽

楽しんでしまいます。

柔らかで良い色ですよね~。新葉の赤みがまた初々しいですね。

006

どちらもブロ友からの頂き物、 大事な苗達です。。

| | コメント (12)

2009年10月16日 (金)

嬉しい頂き物です

先日我が家のチビ苗をご送付して、昨夜 こんなの頂きました。

001

左ハ-バ-ト、右ミノウブル-で奥が台木にとブル-シャワ- 4号です。

「こりゃあたまるか いったいどうしたがぜよ!こんなえいもんもろうて!」

  

002

ミノウブル-はこの元気さで  先が楽しみです。

  

ビックリしたのはこの苗達、今年2月の休眠挿しで6月に4号に植え替えとか。

家ではまだ小さなシュ-ト出たくらいで、挿し木ポットにそのままなのです。

この大きさにするにはさらに1年は掛かりますね。

 

どうしてこんなに旺盛な生長なのか? 日当たり、液肥栽培?腕か~。

用土はパ-ライト多めのピ-トみたいで、チップ少し入っているかな。

家の用土と大差ないと思うけど  極意、教えて欲しいですね。

  

こんな特産品も頂いて、せこい苗送って、儲かっちゃったみたいでごめんなさい。

004

この苗達、家には無い品種。

ハ-バ-トは特に果実の軟らかさ皮の薄さが特徴で栽培地も限られるとか、挑戦しがいのある品種です。

当地では生長させて、接ぎ木にしてみたいですね~。

  

苗木交換で得したみたいな気分、申し訳ないけど頑張ります。

kurobonさん こんな立派な小苗、有り難う御座いました。

| | コメント (16)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605