品種不明苗

2011年7月 5日 (火)

私は何でしょう

しつこい記事で恐縮ですが

インパルスのスパルタンとして購入の品種不明苗。

スパルタンでは無い事は明らかなのですが・・・

最近サザンのブル-リッジかビロキシ-ではと疑っています。

 

現在のその苗は 完熟がこれで

Dsc02391 Dsc02346

下画像は一週間前です。

光線の加減か大幅に色が違いますが、概ね下画像の様な明青色。

味は完熟になればトロのような濃厚な味で悪くない品種不明です。

  

葉はこれです。

トロほどは幅広くないがかなり大きい厚かましい様な葉っぱ。

ちょっと細めもあります。

Dsc02393

樹は全体に大振りで 果実の付き方は立ち上がっています。

Dsc02347

この画像の果実はブル-リッジにも似ているようです。

 

花は4月20日の画像で確認

Dsc01651

スパルタンにも似てましたよね。

でも色が純白で 薄クリ-ムのスパルタンの花とは違うのです。

   

幼果 は5月9日の画像です。

Dsc01884

口すぼめた梅干しばあさんですよ。 萼アブのピンクが濃いです。

何と言ってもこの幼果 に特徴出ていますね。

 

この幼果 と似たのはブル-リッジ(大関ではブル-リッチ)と

ビロキシ-どちらもサザンです。

私の知る範囲の観察ですから、他にも有るかも?ですが。

   

  

 

まず ビロキシ-はこの苗の場所近くで10号スリット植え

こんな果実です。

Dsc02396 Dsc02397

果実は似ているのですが 枝が弱々しく果実は垂れ下がり

甘いけど薄い感じで 果実の味が全然違います。

 

葉はこんなです。 ずっと線が細いし、全体に小葉です。

画像で分かりにくいのですが 鋸葉。

Dsc02398

 

 

さてブル-リッジは   不調ですがこの画像

Dsc02420 Dsc02421

このたった一個の果実がブル-リッジって主張しています。

不調台切り苗とは言え 葉はわりと大きめ。

 

さてどちらに近いと思いますか。

ビロキシ-とブル-リッジについては大関さんの品種アルバムや大図鑑

参考に見てみました。

幼果 は二種とも品種不明とそっくりです。  

ただノ-ザンには 口すぼめたような幼果は見あたりません。

不明苗のふてぶてしい様な樹勢はノ-ザンぽい感じもするのですがネ。

 

どなたかこの幼果 梅干しばあさんをご存じ無いですか?

 

 

| | コメント (2)

2011年6月25日 (土)

果実色々

ここ2.3日雨も上がって蒸し暑い日が続いている。

やっぱり晴天だと 果実の味が良くなるね~

もう残り少ないスパルタンはきつい酸味も抜けて美味になった。

  

それと画像ピンボケで出せなかったけど、HHのポラリスが良いね!

何とも言えない濃厚な味になる。 チッペワより美味しいかも。

スパルタンの風味と言われるのも頷ける味。

欠点はうちのが鉢植えで樹が若いのか、全体に小粒で大粒は少ない。

  

他に 大きな葉っぱのトロが美味しい。

Dsc02339

 

これは鉢植えのブル-クロップ

昨日誰かのブログに味はイマイチって書いたけれどいけるよ。

この数日で完熟してきた様子。

Dsc02349

 

ヌイとレカの兄弟品種プルは

去年剪定悪く 実なりイマイチで 葉にはハマキムシ発生している。

Dsc02341

大体は完熟で 大きさではヌイにかなわないし、豊産ではレカに負ける。

けれど果実のパリッとした食感に口に含むと香りのようなもの感じる。

これも美味しい。

 

スパルタンとして購入し、花型はスパルタンだが花色、葉の形、

幼果がちがう品種不明(朝○園とは別)が

色づいてきた。

Dsc02346 Dsc02347

スパルタンはもう終盤だし、風味が全く違う。

これもレカのような完熟になって甘味が出るタイプ。

結局、品種同定は出来なかったが、完熟果は以外に美味しい。

隣に鉢植えしている朝○園スパよりずっとこくあって美味しい。

 

そして終盤のレビ-ルは まだこんなに残っている。

これは一枝、まだ沢山 この品種に限っては大豊作なのよ。

Dsc02343

この下には こんなに落果も

Dsc02344

収穫品種も変わってきて これからはサミットやマグノリア、

シャ-プブル-、カロラインになってくるね。

ブル-ベリ-の品種の味については私の舌が繊細に無い事と

それぞれに美味しさが違うので上手く表現できない。

だから美味しいとイマイチの二通りですよ。

 

   

しばらく見なかったらイングリシュロ-ズのグラハムト-マスが

咲いたり終わったり。 

Dsc02337

今日は猛暑 季節は移り変わっている・・・

 

ブル-ベリ-も変わってくるから、終わったものから剪定し

ラビットの施肥もしないとね。

その前に足直ってからと放任の雑草抜き 早く何とかしないとね。

ああ気持ちばかり焦って・・・まだ痛くて体力付いていけない~

| | コメント (12)

2011年5月19日 (木)

この品種似ているね

昨日は夕方に遠い畑に行って、10号鉢達に水遣り。

4日目だけど あまり乾燥して無くてこれならもっと大丈夫。

地植えには勿論水遣りは しないです。

 

地植え品種の中によく似た果実が

Dsc02024

肥大すると

Dsc02023 Dsc02025

萼アブ広がって 何か平らにぺしゃんこになりますね。

萼片も5個や7.8個のも。

これは品種不明苗 同定のため地植えして2度目の収穫。

  

 

この果実と似てると思いませんか?

Dsc02027

これはサザンのオニ-ル

 

幼果が生長すると

Dsc02028

萼片は縮まってくるようです。

 

家には不明苗が多く、品種同定には苦労しています。

特にスパルタンには不明が多いですね。

美味しければどうでも良い事ですが、やっぱり知りたいですよね~

 

| | コメント (2)

2011年4月20日 (水)

品種不明?

これはスパルタン接ぎ木として 先日記事にした畑のNo4

記事の時は蕾でしたが 開花してきました。

でも花がなんか変なのです。  

どうしても疑問が消えないので 再度登場です。

 

去年春インパルス苗としての購入品です。

こんな形の花ですが 色は今は純白 萼の先に赤が混じる

Dsc01651 Dsc01652

花型はスパルタン似だが これの萼は花冠に平らにくっついている。

小さめの白花が沢山  スパルタンはもっとクリ-ムのはず!

 

木肌は 緑に近い

Dsc01653

葉に赤みが少ない 

Dsc01654

トロやデュ-ク辺りを疑ったけれど・・・・

葉の形トロはもっと幅広いから違うし、デュ-クは花が違う。

エチョ-タと見るには花冠の下のフリル多すぎ。

  

   

この頃インパルスで接ぎ木発表された品種だと

風味スパルタンと似ているそうなHHのポラリスなのか。

これがポラリス

Dsc01670

ポラリスの花はさらに小さい・・・萼も反ってるし違っている。

  

いったいNo4はだ~れ?

私はこの球形エクボ花の品種知りたいです。

似ているとかあったら教えて下さいね。 

今年は地植えにしてみたけど果実でも解らないだろうな~

 

 

品種不明は朝○園スパルタンもそうだし、別にこんなのも。   

判りにくいけれど 左のはもう大分幼果になっていますよ。

Dsc01672 Dsc01673

    

家には不明品種がとても多いのです~

| | コメント (6)

2009年9月24日 (木)

品種不明苗の植え替え

シルバ-ウィ-クも終わって、今日からまた仕事の日常がかえってきました。

我が家の品種不明苗ですが最近沢山シュ-トを出して

こんなになってきました。

002

去年6月の挿し木です。

出てくる枝を全部伸ばしたからこんなで、樹形が悪く収拾がつきません。

剪定し植え替える事にしました。

  

  剪定し終えて株元を見ると まだ小さなサッカ-風が

004

  

抜いてみるとこんなで 少しだけ根も着いている様子

  変なカルスも付いていますね。

008

  

  小さな株さっそく植え付けてみましたよ。

011

 

  剪定して植え替えた分はこちら

009

  株元が中央より左よりになったのは目瞑って下さいね。

 

この品種、いったい何なのでしょう。

去年小枝を手に入れて、挿し木したものです。

強健で繁殖力も旺盛、サザンらしいし、果実が美味しいとかで大事に挿して3本とも着床しました。

あくまでも品種不明ですから、オニ-ルかも知れませんね。

来年は花も咲かせて品種同定をしてみたいと思います。

  

今回の剪定で数本の差し穂と接ぎ穂取りました。

この接ぎ穂を今日大苗ホ-ムベルに接いでみますね。

上手くいけば来年には花も実も見られますよ~。

勿論例のコンコン接ぎです。

畑の大苗スパルタン接ぎ木の台木シュ-トに接いだの最初は失敗だったけど、後でやり直ししたら着いたようです。無事生長するかどうかはまだ疑問ですけどね。

コンコン接ぎも侮るべからずですよ~。

| | コメント (16)

2009年4月 6日 (月)

失敗です

昨日のことです。

前に記事でご紹介したミニ温室風に入れておいた品種不明苗が気づくと元気がないようすです。

葉が萎れているのです。

  

慌てて鉢に触ると異常に軽い

これは水切れみたい     鉢が小さすぎたし、中身の用土が少ない。

001

すぐに水を遣り、手当をしたけど

002 003

数度の水遣りでも、こんな感じで夕方まで直らない。

仕方が無くてとりあえず、大きな鉢に2.5号から4号に鉢まししました。

  

今朝になってみると葉にシミが

009

幹は枯れてないけど、殆ど助からないと思う。  葉に茶色のシミわかりますか。

念のため葉を半分に切って、ダメ元で再生を狙ってみますが・・・? 

難しいでしょうね。

当分は朝夕のスプレ-灌水もして、挿し木の感覚で手入れしてみます。

  

この苗は頂き物一枝を挿し木した3本のうち1番成長の良い苗、とても大事にしていたのに、目の感覚だけで見て、鉢の軽さに気づかなかった自分の失敗です。

  

後2鉢同品種のチビ苗がありますが、今度は失敗しないよう水の管理は要注意です。

多分大事な苗を初歩的な不注意で失ってしまいましたね。

  

今の時期、晴天には葉の水分蒸散が多いのですね。どうやら水を控えて根の発育を促す時期はとうに過ぎてしまった様です。

 

沢山のチビ苗達の毎日の鉢チェック、これからしっかり遣っていきますよ。

でもこのブル-ベリ-の挿し木と小鉢のため当分は旅行など出来ませんね~。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

品種不明苗

今朝からの雨も降り止み、温度も思いっきり上がって18度の予報、暖かいです。

  

これは昨年友人より一枝貰った小枝を挿したものです。こんなものが着くのかと思えるようなひ弱な枝でした。

長い時間を掛けて、先日鉢上げしました。

 

012

やっとこの位で、地上部には堅い頂芽と節芽が少し、根は少しは有るのですが至ってお粗末です。

  

昨年暮れ鉢上げの分は

015

もう少しマシで、こんな感じで展葉してきています。此処まで来れば大丈夫みたい。

この新葉の柔らかい色見て下さい。

喜びがこみ上げてきます。

  

さらにその前の鉢上げの分は

017

こんなになってきました。下からはシュ-トらしきが出ています。

今年は温度の上昇と共にこの苗達が大きくなってくれますように。

  

これは3本勢揃いです。全部昨年6月10日の挿し木品種です。

  

018

同時期に挿しても成長は異なるものですね。これはどうして?

でもこんな小さな棒から芽が出て、やがて大きな樹になると思うと言葉で表現出来ないような感動が有りますね~。

この品種は枝をくれた友人も正しい品種名分からない品種不明苗です。

  

ただこの果実の特徴がSに似ているだけなのですが、私には大切な3本なのですよ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605