オリ-ブ

2014年10月 7日 (火)

オリ-ブの実生りました。

久々のオリ-ブの記事です。

8月の台風後に下のように倒れていたオリ-ブの樹も

Dsc06862

今は元気になって 今度の18号は大丈夫だったみたいです。

Dsc06998

前回倒れて折れた枝からも新芽が出ています。

丈夫さに脱帽です。

実も少し見えてるでしょ

Dsc06999_2

上の樹はミッションのようで 下画像の実は多分マンザニロ 

品種名分からなくなったのです・・・

Dsc07000_2

今日は全部の実穫りました。全部でたった63コだけど・・

友人が塩漬けを作ったとか、真似をしてみようかな。

 

先日その友人の所にいって 栽培しているところ見学。

Dsc07007_2Dsc07008_3

凄い沢山の樹 とても綺麗に栽培しています。

決してプロでは無い? 素人の趣味栽培恐るべし。

品種も大変多くて こんなのや

Dsc07009_2

他にフラントイオ、ロシオ-ラ、ペンドリノとか

聞いた事ないのばかりちんぷんかんぷん・・・で45種って。

 

私にも 持ってなくて有名なルッカを頂きました。

Dsc07013

そしてそこで面白いの発見!

Dsc07014_2
Dsc07015

アントシアニンはブル-ベリ-の2倍って書いてある。

一粒食べてみたけどずばり不味い。

ジャムジュ-スにと書いて有るとおりですね。

友人の栽培場所は当方と近くて30分位でしょうか。

アップしなかったけどブル-ベリ-も始めたばかりだそうです。

多方面に趣味が多いから教わる事が多く楽しい話し相手。

これからも末永く仲良くしていただきたいと思っています。 

 

彼がバロウニ、セビラノ(ゴルダル)・ジャンボガラマタの3種

探しています。

お持ちの方がいたらご協力をよろしくお願いします。

| | コメント (5)

2010年7月22日 (木)

ミツバチと他の果実達

いつもブル-ベリ-の記事ばかりだから、今日は気分変えて、畑の他の事など書かせていただきますね。

 

日中は灼熱の畑のミツバチです。

この画像は昨夕、仕事の帰り、6時頃の撮影です。

天井の寒冷紗で、畑の一部には僅かな遮光出来ているのですが

ミツバチは上の防鳥ネットでの出入りのため、その上部分だけは

寒冷紗無しなのです。

010

大分暑いようで夕涼みに出てきていますね。

008

この子達は受粉の為4月にネットハウスの中に入れたのですが、

それ以来巣箱を他の涼しい場所に移動しても、蜂たちは元の場所に帰るのです。

ネットの出入りがストレスになるかもと教えていただいて、何度も少しずつ移動したのですが上手く行きません。

最初の蜂達も分蜂して今は世代変わっているから、ネットの出入りにも抵抗少ないのかも知れませんね。

巣箱は大分重いです。近所に花木も多いから、今年はハチミツ期待できるかな~

 

ブル-ベリ-以外の果樹達は

長く鉢植えしていて引っ越したオリ-ブのマンザニロです。

大きめの果実着いてきました。

002

  

これは元からあった 文旦の大木。

3月に随分剪定してコンパクトにしたのですが

文旦らしい大きめの幼果です。

013

  

今年植えたばかりの柑橘はるかは 小夏風です。

小さな幼果 たった一個分かりますか。

014

アップしたらピンボケですが 上向きの幼果です。

015

  

先日不織布でカバ-した無花果のバナ-ネは

黄色葉になって、枯れかかりです。

これも植え付け場所が排水悪く

過湿で根が腐って、場所替えて植え付け後の画像です。

多分もう復活は難しいでしょうね~

今更鉢上げしてもと思い、成り行き任せです。

017

  

不調に気づいて、すぐに鉢上げしたサルタンは

回復して、小さな果実らしきが見えてきました。

これは持ち直す事出来そうです。

018 019

この果実達まともに収穫できるのは 何年先でしょうね~

| | コメント (5)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605