NHカ-ラズチョイス

2015年11月17日 (火)

鉢植え小苗の様子

この頃 鉢植え苗をぼつぼつと鉢まししています。

作業は土曜日午後と日曜日に限られるから、雨だったら延期。

風邪引いて体調悪ければ延期でだらだらしていていまだに終わりません。

今日はノ-ザンから数種を見て下さいね。

 

レガシ-接ぎ木 言うまでもなく美味しく強健で

果実が大粒でないのが玉に瑕でしょうか。左下には蕾も。

後ろに見える枯れ葉はポポ-の黄色葉 まもなくポポ-は丸裸に。

002

 

これはデニスブル-接ぎ木

大粒のまん丸い果実、甘いし豊産 文句なしです。

大苗は遠い畑で毎年の収穫頭!

011

 

ペンダ-特に甘い品種 まだ緑だし常緑樹かもしれませんね。

一度地植えしたのですが、都合で鉢取り、それ以来小苗ハウスに。

機械収穫可能と言われる品種だから硬くて丈夫な果実です。

009

 

カ-ラズチョイス、少し不調でしたが枯れることもなく

果実品質、美味しさは一目おいています。

ただこれは上のペンダ-と同じく自根で先ばかり枝が伸び変な樹形ですね。

015

 

そしてこれはクロ-トン これも中粒が残念な品種。

沢山成るとのことですがうちではまだ実力発揮していません。

やはり接ぎ木にしないと高温多湿では無理でしょうかね~

005

 

最近マルチをした根元には ひっそりと外の様子覗いてる子が

いる鉢も見受けられました・・・

013







| | コメント (2)

2013年3月28日 (木)

今年の赤花は

さて今年の赤花はどうなっているか。

色の比較をしてみたいと思いました。

これは新畑のサザン・ブラッデン 鉢植えではどうもイマイチなのです。

それで地植えにしたら

Dsc05030

蕾こんなに紅いのです  でも蕾の先白いです。

咲いたお花は

Dsc05041

紅色のストライプ入りのこんな花。

この苗は数年前ブロ友のsomedayさんに贈って頂いた

彼の自作接ぎ木。

鉢植えでは何か生長悪く、ブラッデンは難しいと思っていた苗です。

今年は無理をさせない程度に少しは味見してみたいですね。

ちなみに前に自根を枯らしています。

 

さてこちらは遠い畑の周りだけネットの大鉢植え。

去年地植えで大豊作なのに殆ど食べられなかったサザンリヴェイル。

雨に弱いようで 今年は天井にビニ-ル張る予定で鉢取り。

蕾はこんなです。

Dsc04995

お花は まだ咲いていないのですが

蕾の感じよく似ています。それにもう赤と白ストライプ出てます。

開花したら例年赤ラインの入る薄ピンクの上品な色だったような・・・

 

それとこちらは新品種ノ-ザン・カ-ラズチョイス

まだ蕾だけですが 低温で紅くなる品種も多いのですが

際だって紅いような・・・つぼみ

Dsc05037

これは開花したらどんな花でしょう。

まさか真っ白になったりとか?

さてそれぞれのお花も楽しみです。

 

追加の記事です。

昨日は真冬、今日は真夏の天候、昼休みに遠い畑に行ってみました。

あの紅い蕾のリヴェイルが大量に咲いていてビックリ!

Dsc05071

こんな状態です。

花に近づくと

Dsc05068_2

華やかなピンク  いつもより赤みは強いようです。

今年の気象条件のせいでしょうかね~

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水)

新しい仲間の紹介2

先月遠くから送っていただいた苗達の続きの記事。

 

これは ブル-スタ-

NHなのに暖地でも成績優秀で 中~大粒の果実が穫れるらしい。

送ってくれた方はこれとサマ-タイムが自分で食べて美味しかったそう。

嬉しいね~。 味見して送って頂くなんて!

Dsc00674

 

  

ご存じカ-ラズチョイス

直立性で中粒。

果実は大変甘く素晴らしい風味とか。

ハナンズチョイスとともにとても欲しかった品種です。 

Dsc00675

 

  

これはブル-タ 

もうすでに真っ赤に紅葉。

樹高は低く収量多い家庭向き品種とか。

中粒で果肉も固いとか、香味もあるようで、ブル-ゴ-ルドのような品種なのか。

Dsc00676

 

   

ネルソンは直立性。

前に植えていたが、収穫後突然死。

まだ接ぎ木など一般的で無い頃の話。

大粒で 始めは酸が多いけど樹上で熟すと突然美味しくなる。

再度の挑戦になるな~  今度は慎重に・・・ 

Dsc00678 

自宅はHCで昔購入の木台の上に乗せてるけれど

こちらのテリトリ-は狭くなって 後ろにキンリョウヘンが見えるでしょ。

バルコニ-の南側の壁際にも相棒のお気に入りが進出しているのよ。

  

  

此方は大きめで6号鉢上げ分

ネットハウスのブル-ヘブンです。

直立性の大型で 果肉は硬く風味は非常に良いとか。

こちらでは聞いた事のない品種。楽しみよね~

Dsc00690

 

ぴんさんがわらしべ長者って書いていたけど、私も皆さんのおかげで品種が増える。

小さな苗送って沢山頂いてる  まさにそれですよ。

嬉しい品種たち大切に育てていきますね~

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605