NH品種X

2017年6月22日 (木)

マニアックな品種はいかが

 
何度か記事にもしたけどこれは品種X 
有名なブル-ベリ-大図鑑巻末にある
古い産地にはかならず存在する強健な品種とか。
 
サイズは中粒とあるが、本の説明にある通り甘酸調和した美味しい品種。
密につかない粒揃いも完熟度が分かりやすい。  
 
Img_3748
Img_3749
 
今年はまあまあ着果したほうでしょうかね~
味は甘くて食べやすい。  
どこにでもありそう でも当地は暖地 接ぎ木にしました。
東北の友人からの頂き物だけど、本物かどうかは確認できないと
ご本人も言ってらした。
でも美味しくて大満足ですよ~
 
 
 
 
 
こちらも購入した小町園の証明書つきの頂き物 大粒品種じんば青。
スパルタンの交配からできた品種のようでさすがにでっかいです。
 
画像よりもっと大粒あったけど、先に食べてしまった。
味は濃厚でヌイとスパルタン足して半分にしたような味、皮や種も気になりません。
同じシリ-ズで青い流星って品種もあるのですが、じんば青の味が私は好きです。
 
Img_3745
Img_3746
 
完熟するまでは酸味の強いノ-ザンらしい品種ですが
美味しくなるまで気長に待つことですね。
 
 
両品種とも完熟で今が採り時です。
この時期は毎日違う品種の味見して、舌が真っ青です。

|

2016年6月14日 (火)

謎の品種

謎の品種
謎の品種
謎の品種

   
ブルーベリー大図鑑の最後にノーザン系の悲しく不遇な3品種として

紹介されている記事見た事ありますか?
   
これはその一つとされる「品種X」なのです。
2年ほど前に接ぎ木したのを昨年末地植えにしました。
だからまだ小苗で1mにも満たない樹高です。
   
一時はブルークロップであるとされてきた品種らしいですが
うちではこの果実の大きさ甘さに驚きましたね。
   
本物のブルークロップもあるからゆっくり比較してみたいと思います。
   
古い産地には必ず存在する強健な「品種X」とか。    
本当の正体なんでしょうね。
   
最近ハイブッシュ系が凄く美味しくなって来ました。
   
ところがスパは美味しくならない。
そして落下ばかりです。

   
長い事スパの信者だった私、戸惑ってしまいますね〜
ちょっと気分も落ち込んでいます。
今年のスパはどうしたの?
いつもこんなだったかしらー
   
当然この「品種X」も美味しくてこの意外性にも複雑な気持ちです〜

| | コメント (8)

2015年6月 6日 (土)

小苗ハウスの様子

遠い畑の小さなネットハウス そちらもぼつぼつ果実が着いてきました。

ここ遠い畑には少し広めの地植えネットハウスと6坪強のビニ-ルハウス

そして今日の記事のホントに小さな鉢植えネットハウスがあります。

 

沢山の品種鉢植えしていますので、果実の種類も多いのですが

今日は4種ばかりご紹介しますね。

 

前に市民農園で味見して、果実はまるで砂糖菓子と表現したブラッデン

この場所では 不思議なことにまだ色づきも有りません。

これは自作の接ぎ木なんですけどね~

001

 

これは天香ブル-アイバン19 天香園オリジナル品種です。

今年初めての味見ですが、まだ見るからに完熟ではない。 

樹形がイチジクの一文字仕立てのようになってお笑いですが

果実終わったら下枝切る予定。

003
005

 

こちらも手前の苗 品種Xマイナ-な品種です。

有名なブル-ベリ-大図鑑巻末に品種Xを紹介したペ-ジがあり 

それによると 古い産地には必ず存在する強健な品種で

甘酸の調和良く摘み取り園では評判高い

また果色や粒状性の良さからケ-キ素材としてパティシエから

絶大な支持があるとか これでケ-キ焼いてみたいけど時間がない。

ノ-ザンだから張り切って接ぎ木2本作ったうちの1本です。

008
009

 

そして最後は新品種ニュ-ハノバ-

これは自根ですが このシュ-ト見て下さい

曲がった主幹から直立のシュ-トで嬉しいです。

013
011
012

果実は上画像で まだ早いですね。

でも味は他ので検証ずみ、瑞々しく美味しい品種です。

 

そしてこの品種私は注目しています。

お気に入りの殿堂に入りそうなのは今年はニュ-ハノバ-と

ハナンズチョイス。

味的にはサウスム-ンとスタ-、ス-ジ-ブル-が好きですが

この3品種はまだ検証中ってとこですかね~

 

今日のチビネットハウスは全景こんなのでとても狭いです。

苗達も手が回らないから2年くらい植え替え無しのもあって

樹形なんてどうなってるんだか・・・あっちむいてホイが多いです。

016
015

横並びの3列でとっても狭いでしょう。

苗達は10号以上になれば他ハウスに移動か、地植えにしています。

|

2015年5月 9日 (土)

これ品種Xなのですが・・・

     しばらくぶりの更新になってしまいました。

皆様はGW如何だったでしょうか。

はっぱは毎日畑仕事、ブル-ベリ-農家になったような忙しさです。

でも私のことだから半日だけ息抜き

室戸岬に行ってきました。 新鮮なお刺身定食以外と安い! 

001

目的は彼の地特産の流れ子買いに行っていたのです。

流れ子って何か分かります? とこぶしとも言ってアワビを小さくしたような貝。

これが大好きで毎年この時期には買い込んで煮貝にするのです。

今回も産地で市販の半額くらいで新鮮な貝を買い帰ってすぐ煮付けて

瞬く間に食べてしまい、画像撮るの忘れていました。

 

連休明けからは仕事の山、昨夕からやっと少し落ち着いてきました。

 

ところで今日の記事

ブル-ベリ-大図鑑巻末に記事がある品種Xを栽培していますか?

私は県外のブロ友さんからいただいた苗が 一度は枯れ死に。

再起をかけた接ぎ木でやっとこのくらいになりました。

004

果実はこれで まあ平凡な感じですね。

006
007

葉は大きく葉脈がはっきりしています。

葉にブル-クロップのような撓みもありません。

009

さて果実の様子はどうなのでしょうか。

今年は初味見が楽しみです~

| | コメント (2)

2013年4月 2日 (火)

接ぎ木2本

小さな接ぎ木、初めて花芽が着きました。

Dsc05110

品種はノ-ザン・コンコ-ド  とても古い品種のようです。

花はこんなです。

Dsc05111

 

こちらは品種X

Dsc05112

花芽はまだこんなです。

Dsc05113_2

 

XYZと聞くとブル-ベリ-大図鑑お読みの方は分かりますよね。

北部ハイブシュ系の悲しく不遇な3品種として紹介されていたあの品種。

そうこれは古い産地には必ず存在する強健種「品種X」とか。

確か一昨年ブロ友からの頂き物。

ノ-ザンだから強健種でも枯れる心配ありだから

チビ苗ホ-ムベルに接ぎ木したXと上のコンコ-ド。

 

今年で2年目だけど、まだまだの生長。

自家製接ぎ木なんてこんなものです~

今年初めての花を楽しんで、すぐにお花は落としますけどね。

ノ-ザンは生長遅くて、恥ずかしい2本です~

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

鉢まし植え替えとHC

今日は朝は凄く寒かったです。

昨夜の天気予報では6度、実際は分かりませんけどね。

 

さて今日は頂き物の植え替えの続きだよ。

これはNHコンコ-ド 6号に。

Dsc00639

ネットで検索してもあまりヒットしない。情報の少ない品種のよう。

BBHさんのHPではUSDA登録品種で BrooksとRubelの交配とか。

どんな花が咲いて どんな果実がと 興味津々。

 

下は品種X

ブル-ベリ-大図鑑の記載によると

古くから有る品種で強健。果実は中粒で甘酸調和が良い。

葉は流線型でやや小さめ 果実はみつにはつかないとか。 

Dsc00640

これも興味そそられるね~。6号に植え替え。

 

最後はハイブリットのブル-ジュエル 

単体栽培で結実し、大粒とある。

確か前に何処かの通販で見た。

これなら我がバルコニ-でも結実するかも・・・

こちらはちょっと小さくて5号へ。

Dsc00641

いずれも根張りはとても良かった。

この用土は家のと似てるから、少し根を崩しての鉢ましでした。

 

先日ふら~と久々のホ-ムセンタ-に行った。

買わなくても必ず覗くブル-ベリ-売り場。 

Dsc00657 Dsc00658

色々来ていて、ハイブシュもラビットも。

 

目新しいのはこれ! ミノウエレガント

Dsc00659

そそられるけど ぐっと我慢して~

ミノウエレガントはフェスティバルと同品種との噂が頭に浮かぶ。

噂通りでなくても似ている品種なのかな。

フェスティバルの大苗、家にあるし~我慢我慢。

ミノウブル-はノビリスの別名とかの噂も・・・

これも本当かな?

 

でも前の記事でぴんさんがミノウベルはデライトと同じだったと書かれていた。

うちにもぴんさんから頂いたミノウベルもある。

別の頂き物のミノウブル-とノビリス大苗、比較してみるかな。

ミノウシリ-ズは疑問の品種なのかしら?

 

| | コメント (12)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605