HHノ-スブル-

2016年6月 7日 (火)

寒冷地向きの品種はどうかな

 
今日はハ-フハイのノ-スブル-の記事です。
 
ハ-フハイといえば寒冷地向きと思うのですが、当地でも何とか育ちます。
まずは果実のお顔をどうぞ   これもブル-ム多そうですね。
 
Img_2279 Img_2281_2
 
割と房になってまとまります。サイズはとても大粒でハ-フハイの中では
最大クラスでしょうか。
 
さてお味は甘味たっぷり、去年はほとんど生らなかったのですが
今年は数少ないけどクラスタ-も大きく見えます。
 
ハ-フハイのノ-スランドも甘めですが小粒で、ノ-スブル-の大粒は秀逸です。
 
この品種増やしてみたいのですが、高温多湿の当地ではどうなるか
まだまだ様子見ですね。
 
 
 
樹の全体像ですが、枝が葉が少なめだと思います。   
 
Img_2278
 
前に同じ仲間のチッペアを地植えにしてそれはそれは豊作大粒で
2匹目のドジョウを狙ってみたのですが
このようすでは あんまり期待は出来ないかもしれません。
 
葉が少ないのは不調の兆し、この梅雨が終わった頃多くの新芽がなければ
根を調べる必要があります が冬まで待たないとダメですね。
 
 
 
 
話は変わりますが、これアンファンさんのブル-ベリ-ケ-キ
トッピングのブル-ベリ-は多分うちの?
 
赤いラズベリ-はきっとご自分の栽培でしょうね。  
 
Img_2288
 
ロ-ルの中には生クリ-ムとブル-ベリ-をペ-スト状にしたの巻き込んでる
みたいです。
 
 
Img_2292

とっても美味しくって全体を巻いてるロ-ル生地がまた味が良いのです。
 
美味しいもの頂けて、生きてるって良いことだなってつくずく思いましたね~
 
アンファンさん有り難うございました。
 
 
 

| | コメント (10)

2015年6月 2日 (火)

ハ-フハイのノッポとチビ

ハ-フハイのノ-スブル- ノッポです。

樹は上に上に伸びて 下葉もザワザワだから中間が寂しい。 

001

 

果実は下にのみついて数は僅か でも案外大実です。

去年の味見ではとても良かった印象が・・・今年はまだですが

多分この色では梅雨に入ってからですね~

003

 

 

これはポラリス 果実は小粒のはずですが 中粒に近いです。

006
008

味はとても良くて スパルタンの風味。

今年は良く生った方です。

樹形はクリスマスツリ-をコンパクトにしたようでまとまっています。

小さくてあまり開帳しないから・・鉢植え向きの品種でしょうか。

007

どちらもハ-フハイだから寒冷地向き品種なのに

当地の気候にもめげず畑の過湿にも影響受けず強健。

ハ-フハイってこんな品種なのですね~

 

あと3本ノ-スランドが有るのですが、こちらは鉢植え

また機会あれば記事にさせていただきますね。

| | コメント (8)

2014年6月12日 (木)

ノ-スブル-は酸っぱいか?

ハ-フハイのノ-スブル- 市民農園に2本植えています。

まずは自根  丈ばかり伸びてきました。

Dsc06674

少なめの果実も大粒が着いて・・・

Dsc06675   

これはこの苗を2010年にブロ友さんから頂いた時の画像。

Dsc00618

こんなに小さかったのですよ 随分と大きく生長しました。

 

 

ノ-ザン系は当地では厳しいからと それから半年後に接ぎ木

その樹も同じ農園に

Dsc06678

こちらにも似たような果実

Dsc06679

果実の大きさはどちらも変わりません。

強いて言えば接ぎ木のほうがシュ-トの発生が多いようです。

Dsc06680

こぼれ種の青紫蘇が根元に生えて シュ-ト見にくいですが

2本はばっちりでしょ。

 

この少しの果実 今年初味見しました。

ノ-スブル-の味については 大関ナ-セリ-さんもやや酸味あると

色んな栽培本にも酸味系とあるけど・・・

私食べたらとても美味しい 僅かな酸味は有るけど甘味が勝って

濃厚で良い味でジュ-シ- 気に入りました。

ブログには甘い品種と書かれている方も有るから2本も地植えしたけど

満足の味でした。

撮影後ほとんど摘んでしまったけれど、どれも美味しかったです。

サザンのやたら甘めから、ノ-ザンの濃厚なしまった甘味もいいですね。

 

他にはア-リ-ブル-が甘いけど何か変な味、樹上に置きすぎたのか?

ウェイマウスのようなパンチのない味になっています。

プルはここに来てとても味良くなって、風味がまして一口食べると爽やか。

林檎の風味 香りのプルとは良く言ったものだと実感します。

そして今良い品種はレガシ- 中粒と有るけど、大粒です。

味もコクがあって素晴らしい 雨にも実割れもないし今旬の味。

サザン晩生のサミットも酸味と甘味のバランスがよく今はフレッシュです。

 

毎週ピ-クの品種が変わって 最高の時を味わえる事が嬉しくて

やっぱり多品種植えてるのは楽しいです~

 

今朝見るとラビットは昨日記事にしたバ-ノンに続いて

オレゴンブル-が色づいています。

ほぼ同時だったのかも知れません どちらも20%位ですから。

雨も降ったり晴れたりの繰り返しですが、確実に時は過ぎ

ラビットの季節に移行しているようです。

| | コメント (4)

2014年5月 8日 (木)

地植えで残念な苗

先日天井ネット張った農園の地植え 不調なものもあります。

これはア-リ-ブル-

Dsc06426Dsc06427

花の房は沢山着いたのに まともな果実は少ない。

上のような花がまだ着いてるのも・・・

そして沢山のアブラムシが新梢についています。

虫達も弱っている樹には余計付くようですね。

ア-リ-と言うくらいだから収穫は早い品種だったのに・・・

 

下画像はたった2房しか果実のないノ-スブル-です。

ハ-フハイだから本来はもっと丈夫なはずなのに・・・

度々の植え替えのせいでしょうか。

Dsc06424

でもこの品種は一応接ぎ木の保険も作っています。

 

こちらは不調の極めつけ オザ-クブル-

こんな花が僅かに着いてる。

Dsc06430

葉っぱなんて これですよ。

Dsc06431

全体像は哀れ   これでもサザンなのです・・・

低温要求時間が800~1000時間と言われているから

他のサザンと比べて 当地では難しい品種のようです。

Dsc06428

サザンの多くが当地では果実充実させている時期なのに

これは本当に残念です。

オザ-クと兄弟品種と言われるサミットは 

遠い畑で毎年大実豊産で、雨に弱い欠点をカバ-して

素晴らしい強健種ですのに・・・

上画像の奥には ヌイの接ぎ木小苗が有るのですが

こちらは充実した果実が数房着いています。

しょせんは品種の違いといえばそれまでなのですが・・・














| | コメント (2)

2013年4月26日 (金)

ハ-フハイ種は強健か?

今日はハルハウスで鉢植えにしているハ-フハイから2種記事にしますね。

2010年頃の頂き物ノ-スブル-

Dsc05350

8号鉢ですがいつの間にか変な樹形になっていました。

果実はこんな風にギッシリと

今年は初味見して 収穫終わってから樹形の立て直しをします。

Dsc05351

もちろん成りすぎだから 生長不良の幼果は撮影後全部カット。

Dsc05353

少しなら成らせても良いですよね。

 

こちらは最近の頂き物だったと思うのですが

セントクラウド

Dsc05354

これも上ばかりこんもりの変な樹形

でも左の主幹に沢山の芽が見えます。

右の主幹もアップしたら  勢いの良い芽が

Dsc05356

濃い葉の色と言い 照り葉でかなりの強健種の風情

果実は

Dsc05358

この位の感じでかなり成っています。

これも一房分残してカットし 成らせてみます。

 

ハ-フハイはあまり知らないのですが、地植えのチッペワが

非常に強健だし、これは去年も豊作で 毎年果実は多いのです。

今年新畑に植えたポラリスも直立性ですが、がっちりの果実着けています。

総体的にハ-フハイは丈夫で収量も多そうに思います。

 

寒地向きとされるハ-フハイが暖地でも強健なのは驚きで嬉しいですが

ただチッペワ大苗とポラリス大苗は接ぎ木なのです。

 

今日の記事の2本は今のところ自根ですが強健そうです。

でもやっぱり接ぎ木作ってから

自根と接ぎ木の比較をしないと暖地での適応性分からないですね。

 









| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

鉢まし植え替え

先日頂いた苗を植え替えした。

まずはハ-フハイのノ-スブル-。

美味しいとの評判は聞いているので興味津々。

Dsc00615

シュ-トも良く伸びているが、根元の葉がとっても綺麗。

アップしちゃいましたよ。 

Dsc00616

 

これはハナンズチョイス。

大関さんの解説では樹姿は直立性、果実は甘くほのかな酸味で硬さもすばらしいとある。

デュ-クより20パ-セント甘いって本当か確かめてみたい。

頑張って収穫まで枯らさないで育てるにはやっぱり接ぎ木だね。 

Dsc00618

ともかくこの2種は取りあえず4号に鉢まし。

 

大きめのグレ-ティクロップは6号に植え替えです。

こんな感じですよ。 

Dsc00619

後4号には少しだけ施肥して、この上にベラボンでマルチ。自宅バルコニ-で生長待ちだよ。

ノ-スブル-は支柱付けないとね。

6号はマルチだけで完成。 施肥は2月末にします。

6号はネットハウスで自然に生長して貰おうかな。

 

先日頂いたばかりの苗だけど、いつも必ず植え替えしている。

用土毎変える場合もあるし、そのままで鉢ましも。

根の状態やその時の用土の都合にもよるね。

やっぱり家では少し大きめで育てる癖ついてるんで、ついやってしまうのです。

ノ-ザンの場合は小さめ鉢で乾燥気味が良いのは分かっているが、鉢小さいと心許ない・・・

  

 

そうそう先日この植え替えで大失敗。

遠くの友人に頂いたこれっきりの大事なちいさな挿し木。

鉢ましするつもりでそっと鉢から抜いたら用土ばらけて小さなカルス取れてしまった。

慌てて又くっつけて植えたけど、茶色くなってきた。

でも諦めきれずまだそのまま挿しているよ。春にもしかを期待して・・・

このブログ見て下さってたら、ご免なさい。

また枯らしたみたい・・・ これで2度目。

本当にご免なさい・・・ 申し訳なくてメ-ルも出来ないです。

  

他苗は全部5号6号で、植え痛みもなく今はすっかり元気になっています。

そのうち順番に紹介していきますね。

手始めに前の挿し穂もやっとこのくらい。

春夏陽当たりのないバルコニ-だから遅い成長。

一時は虫被害で大変だったけど、今は持ち直しているよ。

Dsc00642

果皮は中粒で青色、風味は極めて優れるし、日持ちは良とか。

土壌の乾燥に強い品種らしい。

大きくして地植え向きかな。

 

今日はちょっと話しそれたけど、この植え替え後日に続きますね。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605