HBRブル-ジュエル

2017年5月17日 (水)

ブル-ジュエルって何?

 
最近曇り時々晴れみたいな気候で、果実の色づきもいまいち進まない。
 
これはジュエル 
毎年オニ-ルなどと一緒の着色ですが、今年はさっぱりです。
果実は赤っぽく日焼け風だから、多分週末にはブル-果でてくるでしょうね。  
 
Img_3456
 
 
 
樹はものすごく豊産で 果実はこんなに着きます。  
 
Img_3459
 
 
一応接ぎ木なのですが、下画像の主幹1本にぷくっと膨れたところが接ぎ口
ホ-ムベルの中ほどに接いだからバラのスタンダ-ド仕立てのような風情です。
毎年いっぱいの果実ですが、強健種なのか翌年のへたりなんてなくて
ほとんど同じ調子で結実します。
まだ中苗サイズでコンパクトな立ち上がりです。
 
Img_3457
 
 
 
 
 
さてこちらはよく似た名前のブル-ジュエルという品種。
数年前ブロ友さんから送っていただいた接ぎ木。
 
Img_3386
Img_3387
 
 
粒はジュエルと同じく中粒で 豊産なことや果実の形も似ています。
こちらはしだれるように生るジュエルと違って直立性のようです。
下画像は苗の半分から上を撮った画像です。
 
Img_3388
 
各枝ごとにこのくらいの果実ですが、枝が多いから中苗の割に豊産です。
 
このブル-ジュエルがどんな品種か検索してもヒットしません。
多分サザン系でしょうが、ジュエルの枝替わりか実生かまったく別品種か?
 
ごめんなさい。後から調べたらこれはハイブリットらしいです。
下さった方がそのように言われてそれすっかり忘れていて・・もう認知症ですね。
その方に聞けば詳しく分かるのですが、もうだいぶん前からブログはお休みです。
 
 
ちなみにこの品種たちの味は
ジュエルは最初は酸味強く、完熟するとバランスが整うが全般に酸味系。  
ブル-ジュエルは酸味少なくとても甘い品種で、果実としては別物のようです。
 
この両品種の比較も楽しみの一つ
でも果実沢山生ればどちらにしろ嬉しいですね~
 
 
 
 
今朝またユ-リカ味見してみました。
やっぱり表面は硬めですが、中身の味は濃厚さ出てきて美味しいです。
酸味はあまり感じません。
ただ完熟すると軸が弱くなるようで、数個落果していました。
強風が吹いたのかもしれませんが、
 
他のはと見ると
スタ-に赤道裂果の線入り果数個、雨除けはしているのに不思議です。
湿度多くて果実の膨張の亀裂かもしれません。
夕方雨降ったりもしていますからね。
毎年こうなるからスタ-は露地での栽培が難しい品種かもしれませんね。
 
 

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

お花色々

久しぶりの市民農園

風強くて画像ピンぼけだけど記録のためサザンの花を撮ってみました。

これはジュエル  咲いてるのもあります。 

003

つぼみの勢いも良くて、この品種の強健さ分かりますね。

004


これは ブル-ジュエル接ぎ木 

果実少し中粒だから花芽がやたら多いですが、花芽制限しても

中粒は変わりません。

それならいっそならしちゃえ~で この有様。

真っ赤の紅葉が落ちない 元気者です。

011

花はこんなのが少し咲いていますが、小さめの花。

010

 

サウスム-ンは果実良し花良しで大好きなのですが

葉はまだこれから・・・

014

 

スプリングハイは開花数も多く、新緑の芽生えも早いです。

016

018

まだ寒い日も続いていますが この花たちには何とか生き抜いて

果実成らしてほしいです。

市民農園には西洋蜂も入れています。

まだブル-ベリ-は花が少ないから、蜂は土手の菜の花に行ってるようですが

まあ何とかなるかなって楽観視。

 

今年は挿し木接ぎ木まだして無くて、穂木は冷蔵庫で眠ったまま。

このまま枯れるかも・・・

少し落ち着いたら挑戦したいと思っています。

ブログの内容も毎年同じで、記事にも新味はないし・・・

ある意味ネタ切れによる倦怠期なのかしら?

| | コメント (10)

2011年10月15日 (土)

ハイブリットの植え替え

昨日は大風と豪雨で大変でしたね。

皆様の所は被害無かったでしょうか?

この2.3日の雨で、近所のネットハウスは過湿ばかりが目立ちます。

 

今朝のネットハウスの中 転倒2鉢

Dsc02875 Dsc02876

この程度の被害でまだ良かった方でしょう。

 

さてこの風で 殆どの葉無くしたハイブリットのブル-ジュエル

こんなになりました。

Dsc02886

前から不調は気づいていたのですが、植え替え苗はあまりに多く

順番が来なかったのです。

 

今日は必ず植え替えと物置裏へ連れてきて

鉢の中みると

Dsc02888

鉢の底途中までの根廻りで 引き抜いたら用土半分にきれて

白いのは蟻のタマゴです。

苗底にも

Dsc02890

蟻の巣ばっちりで 色同化して画像では見えない蟻だらけ

これはいけませんわ!

今朝までの雨で濡れてる用土には千切れた茶色根。

蟻が根を食べるかどうかは分からないが、こんなにいて

良い訳ないですよね~

 

ともかく根洗いして

Dsc02891

6号から5号鉢に鉢下げして植え直し

Dsc02892

枝も小さく刈り込んで 無理を承知の自宅ベランダで再出発。

切り口は枯れてはないようだから、もしかの再生期待して・・

勿論根洗植え替えだから施肥などはしていません。

 

この子に余力有れば、少しは芽吹いて来るでしょうから

それからが勝負ですね。

 

これは一例で今年は何か不調苗が多いです。

雨が掛かるハウスだから やっぱり多湿なのか。

でもいつもこのハウスなのに 何か変なのです。

そうだ今年から南に塀が出来て陽当たり通風が悪いからか

自分の栽培技術を棚に上げて 勝手に色々思います~

 

特にハイブリットは中途半端で難しいです。

前にはブル-ドロップを枯れ死にさせたし、今度も厳しそう。

何とか接ぎ木出来るまで頑張って欲しかったですね・・・

| | コメント (12)

2011年2月12日 (土)

花芽毟り

昨日も今日も寒い日が続いているのに雨ばかりで雪は降らない。

畑に行くのもおっくうで バルコニ-で花芽取りしました。

 

置いてる苗は挿し木や1,2年生で5号鉢以下です。

小さなポット差し穂にも花芽付いていますね。

特にナイトジェムやパウダ-ブル-は3センチくらいの枝にしっかりと。

ノ-ザン系ではハナンズチョイスが綺麗な花芽で印象的でしたよ。

20鉢くらい取ったけど、代表2種アップしますね。

 

これはハイブリットと言われるブル-ジュエル

Dsc01144

  

落葉もしないし  油断してたら もうお花の形していますね。 

Dsc01139

 

 

これはラビットアイのフクベリ- 

Dsc01145

挿し木から最初に出た枝は丸くなった葉や蕾風がみえます。 

Dsc01142

  

これは芯が硬いから多分蕾でしょうか。 

Dsc01143  

明瞭に蕾と分かるものは毟り取り、疑わしきは残すつもりです。

 

ところでこの枝見て下さい。

まるで虫が這っているような 茶色の部分。

Dsc01148 

触っても虫らしき感触はない・・・

  

多分枝が木質化するときの現象ですよね。

Dsc01147

こんなに一杯になってる枝も有りますよ。 

Dsc01149 

 

ネットハウスの中苗にもぼつぼつはこんなの有ります。

あまり気にしなかったのですが チビ苗ではかなり目立ちますね。

なぜこんなになるの?

お宅のブル-ベリ-には無いですか。

| | コメント (12)

2011年1月26日 (水)

ブル-ジュエル

毎日毎日寒い日ばかり、当地では乾燥してぱりっぱりですよ。

ブル-ベリ-に加湿器とはいかないから、晴天の日中や仕事帰りの時

こんなのでスプレ-しています。

Dsc01070

  

上の水入れ口がこんなに開くのです。 

Dsc01071

100円より少し高かったけど、スプレ-口にへたりがなくて

便利に使っています。

  

こんなのでキャップだけ売っていたのですよ。

Dsc01062

安物スプレ-はすぐ使えなくなるのが多いのですが、

これでネットハウスの硫黄合剤散布もしたのです。

  

まだ壊れてないから自宅用にもネットハウス用にもと買いましたね。

2Lのペットボトルにピッタリですよ。

HCで買ったけど百均にも同じのあるかも。

  

   

蜂友のライバルさんのお庭に繁っていたビルベリ-を

挿し木にしようと貰ってきました。

取りあえず花瓶に入れて  寒いからその内畑にと・・・

Dsc01065

1.2度スプレ-したら、新芽がこんなに。 

Dsc01066 Dsc01067

早く土に入れないと着かなくなってしまいそうです。

今度の週末、挿し床作らないと・・・ でも寒い・・・

  

 

かいづさんの記事にブル-ドロップ出ていたから、比較して、うちのブル-ジュエルを見てみました。

中心の若葉は多分去年のものかな。 でも色は瑞々しい。

Dsc01074

   

枝先をアップするとほら 下画像

小苗なのに葉も落ちないし今にも萌えそう。

真っ赤で まだ展葉とはいかないけど

やっぱりハイブリット種 少しは早いでしょうか。 

Dsc01073

| | コメント (4)

2010年11月10日 (水)

鉢まし植え替えとHC

今日は朝は凄く寒かったです。

昨夜の天気予報では6度、実際は分かりませんけどね。

 

さて今日は頂き物の植え替えの続きだよ。

これはNHコンコ-ド 6号に。

Dsc00639

ネットで検索してもあまりヒットしない。情報の少ない品種のよう。

BBHさんのHPではUSDA登録品種で BrooksとRubelの交配とか。

どんな花が咲いて どんな果実がと 興味津々。

 

下は品種X

ブル-ベリ-大図鑑の記載によると

古くから有る品種で強健。果実は中粒で甘酸調和が良い。

葉は流線型でやや小さめ 果実はみつにはつかないとか。 

Dsc00640

これも興味そそられるね~。6号に植え替え。

 

最後はハイブリットのブル-ジュエル 

単体栽培で結実し、大粒とある。

確か前に何処かの通販で見た。

これなら我がバルコニ-でも結実するかも・・・

こちらはちょっと小さくて5号へ。

Dsc00641

いずれも根張りはとても良かった。

この用土は家のと似てるから、少し根を崩しての鉢ましでした。

 

先日ふら~と久々のホ-ムセンタ-に行った。

買わなくても必ず覗くブル-ベリ-売り場。 

Dsc00657 Dsc00658

色々来ていて、ハイブシュもラビットも。

 

目新しいのはこれ! ミノウエレガント

Dsc00659

そそられるけど ぐっと我慢して~

ミノウエレガントはフェスティバルと同品種との噂が頭に浮かぶ。

噂通りでなくても似ている品種なのかな。

フェスティバルの大苗、家にあるし~我慢我慢。

ミノウブル-はノビリスの別名とかの噂も・・・

これも本当かな?

 

でも前の記事でぴんさんがミノウベルはデライトと同じだったと書かれていた。

うちにもぴんさんから頂いたミノウベルもある。

別の頂き物のミノウブル-とノビリス大苗、比較してみるかな。

ミノウシリ-ズは疑問の品種なのかしら?

 

| | コメント (12)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605