NHペンダ-

2017年6月 8日 (木)

雨後のブル-ベリ-

 
昨日の雨もあがり、今日は朝から晴天で29度の予報です。
さっそく梅雨の中休みなのでしょうかね~
 
今朝自宅から見た高知の空は山の下に雲がたなびいています。
ちょっとした雲海現象のように見えます。
少し寝坊して朝6時の画像ですよ。 当地では珍しい光景です。
 
Img_3648_2
 
 
 
 
さっそくブル-ベリ-畑のパトロ-ル
市民農園では
スタ-は当然裂果が多く、残り果の半分以上はダメになりました。
でもこのことは想定済みで完熟は大体摘み取り残りは小果が多いです。
 
 
そしてこれはノ-ザンのペンダ-
完熟果実を採り忘れていました。
まあひどい事、ずるりと皮がむけていますね。
 
Img_3660_3
Img_3661_2
Img_3662_2
 
画像以外にも大部分この状態で 大丈夫の果実は少ないです。
ペンダ-は海外では機械収穫も可能な品種とかで油断していましたよ。
味は甘くてよい品種なのですが先が思いやられる・・・
 
これも来年は屋根付きハウス向きでしょうかね~
 
 
 
遠い畑では
定番のオニ-ルやレベルにも、スパにも少しの落果がありましたが
この程度は許容範囲でした。
 
雨は嬉しい反面、裂果落果の問題が露地植えでは避けて通れませんね。

| | コメント (2)

2017年4月 3日 (月)

市民農園のノ-ザン

風は強いけど日当たりのよい市民農園
ここは排水が悪く雨が降るとすぐ滞流水が発生で秋にはかなり諦めていた
そんな場所ですが
花は多く着いてきました。
 
まだ蕾が多いですが、遠い畑よりは少し早くて こんな場所でも頑張っている
ブル-ベリ-の強健さに驚いています。
 
①はNZ品種のプル 毎年豊産で衰えを感じません。
 
Img_2940
 
 
②ア-リ-ブル- やっぱりノ-ザンとしては早生種
 
Img_2899
 
 
③本当にノ-ザン?と思ってしまう レガシ- 味も大粒性も文句なし!
 
Img_2903
 
 
④チャン様にもやっと春が来そうです。
 
Img_2905
 
 
⑤アメリカでは機械収穫されるとかのペンダ- 甘い実ですね~
 
Img_2909
 
 
⑥デニスブル- 遠い畑ではまだ蕾が硬く割れてないのですがここでは早い。 
 
Img_2942
 
 
 
 
ノ-ザンからは話が外れますが    
これはスタ-にぶら下がってる蜂クン 画像の中央わかります?
 
Img_2913
 
市民農園は40坪くらいだから蜂5匹もいれば十分なんです。
蜂箱には巣枠が7枚入っているから それ2箱で5千いや1万匹くらい
いるのでしょうか。
ブル-ベリ-にはまだ天井網張ってないから 出入りは自由なのですが
まだあまり乱舞してくれません。
多数出入りしているあの蜂たちは どこに行ってるのでしょうね~
 
この蜂2群は地元の友人からの有り難いプレゼント、感謝です。
ここに来てから1年以上経つのよ。
 
ちなみに去年の今日はスパルタン満開と日記に書いてあります。
今年は万端遅れ気味でスパルタンの開花は一花もありません。
こんな年は梅雨なんてどうなるんでしょう。
ハイブシュ系終わってからにしてほしいですね~
 
 

| | コメント (6)

2016年10月 5日 (水)

恒例の植替え

 
今年もまた市民農園の不調木を植え替えしました。
 
不調数本は鉢上げや廃棄。
 
その代わりに持ってきた品種は4本くらい。
小さめの苗ですが、強健でこれなら育ちそうとの期待。
 
まずはサザンゼバブル-
 
Img_2554
 
 
ノ-ザンのペンダ-
 
Img_2546_2
 
 
そして2種接ぎの直立リヴェイルとちびのノ-スランド
 
Img_2548
 
上画像の隅に水たまりの大穴が見えますでしょう。
今回の連続の雨で特にすごい滞流水なのです。
これを穴ついて流してから高畝にして盛り上げ植え付けです。
元が田んぼの土だから、ネルトンパイプ埋めたり排水には苦労しています。
 
加湿でもそれなりに育っている品種もあるから、今回もまた挑戦なのです。
 
後写真忘れたけどコンコ-ドも植え付けました。
 
そしてこの畑ではラビット部分は数品種のみ残して引っ越しさせました。
ラビット部分は異常に乾燥し、ほとんどまともに収穫できないのです。
僅かな例外はブライトウェルとバルドウィンでしょうか。
 
毎年植替えをしながら、他に良い土地があれば、ブル-ベリ-だけでも
市民農園から引っ越ししたい なんて思っています。
後は夫に野菜でもつくってもらおうかと・・
ここは野菜を作るには良い程度に開墾されているのですが、底を掘れば
粘土みたいな土と大石、ビニ-ル片でブル-ベリ-には無理があります。
最初に機械入れて開墾すべきでしたが 今となっては・・・
 
またまた愚痴言ったけど、現状では少しずつ用土改良していくしかないですね。
畑貸して頂いているだけでもありがたいと思わなくちゃ~
 
 

| | コメント (0)

2016年4月25日 (月)

中苗ノ-ザン2品種

コンコ-ド  友人からの頂き物でかなり珍しい品種

002

003

 

ペンダ-

005


007

ペンダ-は中粒ながら甘くて強健  自根でもこの元気です。

アメリカでは機械収穫可能な品種とか?

| | コメント (2)

2015年11月17日 (火)

鉢植え小苗の様子

この頃 鉢植え苗をぼつぼつと鉢まししています。

作業は土曜日午後と日曜日に限られるから、雨だったら延期。

風邪引いて体調悪ければ延期でだらだらしていていまだに終わりません。

今日はノ-ザンから数種を見て下さいね。

 

レガシ-接ぎ木 言うまでもなく美味しく強健で

果実が大粒でないのが玉に瑕でしょうか。左下には蕾も。

後ろに見える枯れ葉はポポ-の黄色葉 まもなくポポ-は丸裸に。

002

 

これはデニスブル-接ぎ木

大粒のまん丸い果実、甘いし豊産 文句なしです。

大苗は遠い畑で毎年の収穫頭!

011

 

ペンダ-特に甘い品種 まだ緑だし常緑樹かもしれませんね。

一度地植えしたのですが、都合で鉢取り、それ以来小苗ハウスに。

機械収穫可能と言われる品種だから硬くて丈夫な果実です。

009

 

カ-ラズチョイス、少し不調でしたが枯れることもなく

果実品質、美味しさは一目おいています。

ただこれは上のペンダ-と同じく自根で先ばかり枝が伸び変な樹形ですね。

015

 

そしてこれはクロ-トン これも中粒が残念な品種。

沢山成るとのことですがうちではまだ実力発揮していません。

やはり接ぎ木にしないと高温多湿では無理でしょうかね~

005

 

最近マルチをした根元には ひっそりと外の様子覗いてる子が

いる鉢も見受けられました・・・

013







| | コメント (2)

2015年9月25日 (金)

どちらもペンダ-

当地は昨日はものすごい豪雨で、これは浸かるかもと

心配したのですが、今朝の見回りでは畑は大丈夫だったようです。

昨日の雨は何だったのかと思うほど今日は真夏の30度快晴です。

 

さてブル-ベリ- 

去年8月市民農園に地植えにしていて長期の長雨で加湿根腐れで

最初は畝上げで様子見ていたのですが それでも数本ダメでした。

農園は地下掘ってネトロンパイプ埋め込んだり、弱っている樹は

そっと根を崩さず畝上げして対処したのですが、やっぱり加湿は難しい。

 

その後最終に鉢上げしたペンダ- あれから丸一年経過していますが

少しだけ回復の兆しでしょうか 黄緑のシュ-トが。

001

左シュ-ト枝先はお決まりのシャシャンボツバメスガで自然カットされ

右側シュ-トのみはまだ無事のようです。

こんな2本ですが、来年までには強健な枝になってくれればいいのですが。

 

元からの枝は古びて割れそうだから、地植えでいかに大きくなっていたか

それを泣く泣く切ってシワない枝のみ少し残した事おわかりでしょう。

003

来年の回復を期待しています~

 

 

こちらは初めから鉢植えで小鉢から順番に鉢上げした

前画像の子供ペンダ- 保険苗。

004

こちらは被害なくすくすくと育ってきた。

水やり程度の放任栽培だから 弱々しいですが・・・

元気な葉も 緑に勢いが有ります。

005

006

 

さてこの親子苗 来年はどうなるかな。

ペンダ-は強健で 果実は機械摘みもOKとかの品種。

中粒ながらシャ-プブル-よりは大実でとても甘いノ-ザンです。

| | コメント (2)

2013年9月 9日 (月)

ノ-ザン小苗の様子

前回の続き

ノ-ザンの地植え小苗は こんな面々ですよ。

但しあくまでも小苗ばかりです。

 

これはカ-ラズ・チョイス

Dsc05782

かなり赤葉が目立ちます。 お疲れでもう紅葉している感じ。

多分根が伸びてないようですね。もう少し温度下がったら根を見て、

対策しなければいけませんね。

 

これはペンダ-

Dsc05784

去年も成らせたから あまり生長していません。

でも苗自体は強そうで 暑さにも大丈夫のようです。

レノアとクラベンの親品種だけあって、

強健さはピカ一で、猛暑にも葉色は変わりませんでした。

今年も中粒の甘い実がすこしなりました。

樹を大きくするまでに先に味見をするから困ったものです。

 

Dsc05786

じんば青 面白い名前。

土佐ではよさこい祭りに出てくるフレ-ズ(じんまもばんばもよう踊る)

昔言葉でおじいさんはじんま、おばあさんはばんばと言うのですよ。

この名前はじいさんばあさんは青 まだまだ元気よ~

って感じの頼もしい名前と自分流解釈しています(笑)

真ん中からすっくと伸びたシュ-トはもう剪り時かも知れませんね。

 

Dsc05794

これはサンセット ここからは鉢植えです。

上にばかり広がって 株元が寂しい。

 

これはパシフィックブル- 正確にいうとハイブリット系。 

Dsc05790

枝先ばかりこんもりで 楚々たる美人の風情。

一時期タキイから売り出された品種らしいけど詳細は不明。

生食向けの甘い大実とか、ならせてみたいですね。

 

これはジュ-ン 名前が気に入っているのよ。  

Dsc05796

まだ小苗でこれからの品種だけど。

6月は希望の月、私的にははずせない品種です。

 

最近急に秋になって、畑は剪定と施肥、鉢植えは鉢まし用土替え

しています。

上の3枚鉢植えは鉢替え済み マルチの樹皮が新しそうでしょ。

鉢植えは長いシュ-ト以外はあまり剪定しないで不格好でも伸ばしています。

葉の多い方がこれからは蒸散も少ないし、根が伸びると信じているのです。

畑の仕事は一応片づきましたが、まだ消毒とか草引きの続きなど色々が

やっぱり終わらないですね。

ピ-トやマルチの追加なども先の事ですが頭に浮かんでいつも休まらない

神経質な自分です。

 

しばらくは鉢替えが忙しく、

数えたらハルハウス6坪に81鉢6号~10号があって

不調ぽいのや鉢が小さくなったのなど順次植え替えています。

他にも今年の挿し木苗の鉢上げも忙しいです。

でもこれ楽しみでやっているのですからおめでたいですね。

疲れて気が乗らない時もやり出したら夢中になりしっかり楽しんでいますよ。

 

私のブログではこの何々をしなくちゃの目標が良く出るけれど

これは書く事によって自分を鼓舞しているのです。

本当は怠け者で 出来るだけ楽をして大きな甘い果実収穫したい

これが本音です~

 



















| | コメント (4)

2013年4月20日 (土)

新畑の中苗(ノ-ザン系)

今日はノ-ザン系記録しますね。

ゴ-ルドトラベ 自根です。

Dsc05264

これは初めての味見のようで 数個だけの果実にします。

予備知識全くないので先入観なしの味見となりそうです。

まだ幼果にもなってないのは晩生種でしょうか。

 

ペンダ-は花と幼果 半々くらい

Dsc05270

自根でも樹勢つよい品種  去年も数粒味見。

意外にいけたような印象。

アメリカでは機械収穫も可能な品種とかで 

果実堅くサプリや加工用の不味いの想像してました。

意に反して結構美味しく甘く感じましたね~

硬さについては忘れましたので 今年の確認になります。

 

ア-リ-ブル-

Dsc05283


この品種2008年コガネ幼虫に根を食害されて

台から切り込んで苦節5年やっと復活を果たした 再生中苗。

本当は6年生以上のお年寄りなのです。

2008年以来不調復活を繰り返し、精一杯頑張って幼果着けました。

去年伸ばしたシュ-トも高くなって今は1m20センチ位の樹高

今年こそ果実をと期待したいです~

| | コメント (2)

2012年5月30日 (水)

頂き物ばかり

今日は自宅バルコニ-で可愛いお花が咲いていました。

これはノ-ザンのシエラ

Dsc04080

 

こちらはやっと芽をさましたノ-ザンのジュ-ン

もうすぐ6月だからいつまでも眠って貰っては困るのです。

Dsc04084

この2種はお花を見ただけですぐ取って株の生長に期待です。

 

そしてハルハウスでは

ノ-ザンペンダ-が変わった果実着けています。

Dsc04089

萼の状態が変わってると思いません。

ぴったりと果皮にくっついています。

 

そして花壇では ラズベリ-サウスランドが可愛い果実を

Dsc04086

この後試食したら、甘くて美味し~い。

 

これらは全部ブロ友さんからの頂き物で

家に来て1年から数ヶ月のもの。

送って下さったブロ友さん 有り難うございます。

おかげで、新しい品種の栽培楽しませてもらっています。










|

2012年4月25日 (水)

初味見予定品種

もう暑くなったのに毎日植え替えをしている。

根の張り具合と用土の色、ミミズなどの害虫をみて

底面少し解す程度から、根洗いするの等色々。

今なら毎週雨も降るから大丈夫と自己解釈してます。

時期的にはもう遅いのですが、やむを得ずの鉢替えです。

 

去年は6月の怪我の後、11月の目の手術、その後の足指の骨折で

しゃがむ事出来ず、秋、冬の植え替え時期逃してしまったのです。

今は走れるくらいに足も良くなって・・そしたらBB達鉢が窮屈だよ~って。

植え替えの合間の品種の様子です。

 

先日チャンドラ-を記事にしたからその少し前に収穫できる

これはバ-クレイ

Dsc03776

下枝少し剪らなくてはね。

日本人の味覚に合う甘い品種とか、大粒から特大らしい。

自根を一度枯らした事があり、これは接ぎ木。

ビックセブンの一つとかでかなり古い品種のようです。

花は

Dsc03777_2

萼にも赤みがない緑がかった鮮烈な白色

萼は反り返っていますね。

もう大分終わっている画像は

Dsc03778

こちらも萼片大きく特徴有る形です。

今年は幼果ついたら 摘果して成らせてみたいと思ってます。

 

 

こちらも出身は県外からの頂き物。

やっと大きくなりました。

全体像がこれ  品種はペンダ-ですよ。

Dsc03781

樹形は半直立性  ノ-ザンながら当地にも適応しそう

それに名前の響きが良いですね~

花は これ

Dsc03782Dsc03783_3


特徴有る この萼を見て下さい。

まるで柿のヘタのようです。

この品種、樹を揺すって収穫できるらしいからこの形?

ちなみに花の終わったのは

Dsc03785

これも赤みのないこんな小さな花跡。

自根ですから 少しだけ収穫したいけどまだ早いかな。

土壌の乾燥に強く、中粒で風味極めて優れるとか

数粒でも味見したいですね。

 

両方ともうちでは期待の新品種ですよ。

| | コメント (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605