REグロリア

2013年4月18日 (木)

アイラとグロリア

昨日は雨で久々にブル-ベリ-達も潤った。

新畑の方は近くに汲み上げポンプの井戸水があるのですが

やたら太いホ-スでまだ自分の畑への取り込みホ-スを用意してない。

そのまま使うとシャワ-口ないから、水の吐出口から吹き出した水で

ブル-ベリ-の根元や高畝の中掘りこんで穴があく。

 

まあそんな理由で植え付け以来一度も水遣りしてないのです。

いくら地植えでマルチしていても当地の夏は厳しい~それまでには

付いてるホ-ス(地主が使っている)に接続して使えるホ-ス口探して

対策しなければと思っています。

 

 

さてこの新畑のラビット二種。

これはアイラ

Dsc05254

画像右の方 やたら小さな蕾が目に着きます。

苗自体がまだ若いのか、花は各枝にぼつぼつです。

極晩生の中期とか、果実は大粒~中粒で種子のザラザラ感が少なく

土壌適応性が広く強健、樹姿は直立性とか(大関ナ-セリ-さんカタログ)

 

そうするとこの小さな蕾はやっぱり発育不良なのですね。

去年は2.3粒だから、今年は初めての味見をしてみたいと思います。

 

こちらの分は  別名T142のグロリア

Dsc05255

グロリアは家に来てもう3年位でしょうか

2年苗だったから5年生のはず  樹形整える切り痕もあちこちに。

剪ってコンパクトにし、新畑に移動した苗ですが強い品種です。

 

年数経ってる苗はやはり生命力の強さ 目を見張るものがあります。

これ一度は鉢で枯れてしまい、遠い畑に手入れもせず転がしていた苗。

長雨で芽吹き枝伸ばして 見事に復活しました。

 

剪りすぎで諦めていたのに 花は結構開花してきました。

Dsc05256_2

アイラともよく似たラビットらしい花、落果して幼果になりそうなものも。

遠い畑では大きめの食べやすい果実だったけどコンテナ植えだから

収量少なく、味評価出来るほどはならなかったです。

グロリアは収量少ないとの噂も、でも美味しければうちではそれで良いのです。

今年は2月頃から地植え  少しは楽しめるかなと期待。

 

新畑には他にもサザン系ハイブシュ系と挑戦品種地植えにしました。

少しずつ記録していきたいと思います。

| | コメント (4)

2012年3月 6日 (火)

グロリアはのっぽです

今日は当地は20度とかの予報で、さすが啓蟄の翌日の陽気。

虫達も大喜びでしょうね。

もうそろそろ畑やハルハウスの天井ネット外さなくてはと思いつつ、

近所まで昼弁買いに歩いたら、もう足が痛い。

たった30分の徒歩なのに ああ腹立たしいです。

長い事の徒歩50歩生活もやめて、私も冬眠から目覚めなくては・・・

 

今日の記事はT142グロリアです。

畑のネットハウスに1鉢

Dsc03166

辛うじて常緑を保ってはいますが

大きく上に伸びすぎで かなり剪定しています。

それでも少しの花芽が

Dsc03168_3

Dsc03170_3

石灰硫黄合剤散布の葉の間から見えています。

今年は変な樹形になって、立て直しに時間かかりそうです。

 

去年初めての味見は良く覚えてないのですがとても美味しかった様な

今年僅かな味見を再度してみようと思っています。

何か寂しい樹形になってしまいました。

でも去年挿した挿し木はとても順調 やっぱりラビットですね。

| | コメント (4)

2011年9月 6日 (火)

多雨の明暗

台風は過ぎたのにまだまだ暑い毎日続いていますね。

連日の30度越えには 参ってしまうね~

 

雨上がってそろそろ水遣りをと ネットハウス見たら

先日記事にしたばかりのサザンゼバブル-がこんな有様です。

Dsc02666

これはもういけません  新梢も枯れています。

 

ともかく原因究明のため 鉢から抜く

根っこはこれだけ・・・

根元の方は 挿し木してくれたおじさんの砂用土のまま

Dsc02669

   

用土には ミミズ1匹 ゲジゲジ虫(多分ヤスデ?)1匹

ただそれだけ・・・

Dsc02670

継ぎ足した私の用土には根が廻ってなかった。

追加の用土は逆に過湿を増強させたのか?

雨終わったらバルコニ-に持って帰り水遣り控えめにと

思っていたのに・・・・

多分過湿の上に台風の雨で追い打ちか。

 

オ-ルチップで植え替えました  鉢も6号から5号へ。

Dsc02671

多分もう手遅れでしょうね~ 望みは薄いけれど・・・

 

     

  

こんなのは辛いけど

元気な苗には多雨は幸いして レガシ-のシュ-ト

Dsc02664

弱々しいけど自根だから 元気な証拠

 

枝先の葉にも 新葉が展開

Dsc02665

ネットハウスでも元気なのは みんな新梢出ています。

レガシ-は代表選手ね。

   

   

 

ネットハウスだけでなく  遠い畑では

枯れたから処分するつもりで ブル-ベリ-畑に放り出してた

あのラビットのT142グロリアです。

Dsc02658 Dsc02659

台風後に行ったら 何と 芽吹いてるじゃん! 

  

もう諦めていい加減に剪って放り出していたのに。

Dsc02660

ほうら 枝先に小さな新梢のシルエットがそこ此処に分かるでしょう。

枯れ葉もまだ残っていますけれどね。

 

この苗はその後

後ろに見える小さなネットハウスの仲間達と合流です。

来年はまたあの美味しい果実味わえるかな?

| | コメント (4)

2011年5月13日 (金)

今日も鉢ましです

ラビットアイは生長が速いですね。

今日はT142とも呼ばれるグロリアです。

樹形も良くないけれど、やっとネットハウスの隅から出した大苗。

いつの間にかの生長です。

これを今朝10号に植え替えました。

 

果実は

Dsc01950 Dsc01951

こんな幼果で結構豊産の様子ですが、資料によると結実は悪いとか。

これから落果するのでしょうか。

 

まだ残り花もあって

Dsc01949

ラビットらしい長めの花冠  花柱も花柄も長めですね。

 

今年初めての結実だから 味はどうなのでしょう。

甘めの果実とは聞くけど 糖度はノビリスと同じくらいで酸味がない

また大実らしいとのネット情報。

家のが本物か疑問も有るが リョクサン購入の頂き物はまだ小さい。

比較できるのは来年かな。

 

待ちきれず 岡山のフリマでの購入品で家に来て2年経過。

大きくなったよね~ 週末に遠い畑に移動ですよ。

 

このグロリア 情報が少ないようだけど、

育ててらっしゃる方 如何ですか。

| | コメント (8)

2010年12月22日 (水)

小苗と用土の根洗は

何度も書いているのですが、冬だけ陽の当たる我が家のバルコニ-。

夏は通風悪く、蒸し暑くて病害虫の楽園です。

  

そんな環境にも耐え抜いて 最近シュ-ト出してきた品種達です。

これはT142別名ラビットのグロリア

Dsc00952

非常に強健で旺盛な品種のようだけど 前の古葉も何とか健在。

まだ4号スリット在住です。

 

似たような生長具合のラビットのモンゴメリ- 2本有ります。

古葉は気の毒な状態ですが、新葉の瑞々しい色。

一枚一枚の葉の中心線がはっきりした特徴のある品種ですね。  

Dsc00953

 

どちらもVさんからの小苗の頂き物 去年の秋です。

こんな葉っぱになったから シュ-ト出るまで記事に出来なかったのです。

1年越えてこの生長ですからVさんに恥ずかしいですけどね。

  

バルコニ-に陽当たる期間は、このまま生長させて

3.4月に6号に植え替えし、離れたネットハウスに移動します。

うちの栽培では6号まで生き抜いたら 後は大体大丈夫で

自然が育ててくれます~(手抜きの言い訳ですが)

  

 

こんな小苗達挿し木の基本用土が大切で、号数増やす度に用土重ねるからね。

家で最近まで使っていたカナダピ-トと鹿沼土の挿し木用土は鉢まし用土と合わなくて、不調の原因になります。

不調苗の根の奥には真っ黒のピ-トらしきが、そこだけ水含んでるの多く見ました。(まあ根本は水の与えすぎも有ります)

始めからカナダ産ピ-ト鹿沼土使わなければ良いのですが、挿し木はこれが良く着くのです。接着密度の問題でしょうか。

私が普通に用土に使っている北欧産ピ-トは粗いのか、挿し木にはイマイチです。

  

有る程度の所で、根洗いで鉢替えし成木まで4.6.8.10と4回は鉢ましです。

それで、最初の用土は古くなってくるのですけどね。

家では2.5号くらいに2本挿したりだから、4号に鉢まし時 根洗いして枯らしたり。

本当は1鉢に1本の挿し木で4号の鉢ましでは根洗いしないで、もっと根がしっかりしての根洗がいいと思うのですが・・・怠け者はうまくいかない。

  

根洗は購入品で用土が全く違う時や不調苗以外は、出来るだけしないほうがと基本的には思っていますが・・・・

ただ不調苗は挿し木した用土でそのまま根が固まって、鉢まし用土に全く根が伸びてない場合を何度も経験しました。

購入品のそのままの鉢まし植えでも 必ずそんなになりますね。

手抜き植え付けで何本枯らした事か・・・

家のは小苗の時に根洗い、市販品は購入時根洗いで、生長著しく遅れこれも問題有りです。

せめて挿し木用土で出たばかりの小根を根洗いしない方法考えないとね。

それには挿し木用土=鉢まし用土にすれば問題なしだけど・・・

今年は成績悪かった。

  

皆さんにもそれぞれのやり方有りますでしょ。

うちもころころ考えや用土変えては やり直しばかりですよ~

| | コメント (8)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605