NHサンセット

2014年4月18日 (金)

ノ-ザンをもう2種

昨夜は雨だったのにもう止んで薄曇りの高知市です。

こちらもハルハウス

小苗の天香(あまか)ブル-アイバン19

Dsc06314

思いっきり変な樹形です。 トップにだけこんもりの花

こんなのですよ~

Dsc06316

この品種は天香園さんに品種説明がありました。

クリックいただいたら分かるけれどこれはアイバンホ-の交雑種とか。

前に記事にした天香ブル-や天香ブル-スカイなどは親はヌイだった。

アイバンホ-はうちでは枯らしてしまったからこれにも興味深い。

でもこの花 ならしちゃいけないですよね。

ほんの少しだけと誘惑に負けそうです。

 

こちらも良く伸びたノ-ザンサンセット

Dsc06307

ちょっとねじ曲がっていますよ。

これも色々解らない品種

花は こんなの

Dsc06308_2

どのお花もよく似ていて よほどの特徴ないと判別できない。

まあハルハウスはお宝ハウスだから この品種達の中に

きっと幾つものお気に入り発見できると思って 色々育てています。

 

|

2013年9月 9日 (月)

ノ-ザン小苗の様子

前回の続き

ノ-ザンの地植え小苗は こんな面々ですよ。

但しあくまでも小苗ばかりです。

 

これはカ-ラズ・チョイス

Dsc05782

かなり赤葉が目立ちます。 お疲れでもう紅葉している感じ。

多分根が伸びてないようですね。もう少し温度下がったら根を見て、

対策しなければいけませんね。

 

これはペンダ-

Dsc05784

去年も成らせたから あまり生長していません。

でも苗自体は強そうで 暑さにも大丈夫のようです。

レノアとクラベンの親品種だけあって、

強健さはピカ一で、猛暑にも葉色は変わりませんでした。

今年も中粒の甘い実がすこしなりました。

樹を大きくするまでに先に味見をするから困ったものです。

 

Dsc05786

じんば青 面白い名前。

土佐ではよさこい祭りに出てくるフレ-ズ(じんまもばんばもよう踊る)

昔言葉でおじいさんはじんま、おばあさんはばんばと言うのですよ。

この名前はじいさんばあさんは青 まだまだ元気よ~

って感じの頼もしい名前と自分流解釈しています(笑)

真ん中からすっくと伸びたシュ-トはもう剪り時かも知れませんね。

 

Dsc05794

これはサンセット ここからは鉢植えです。

上にばかり広がって 株元が寂しい。

 

これはパシフィックブル- 正確にいうとハイブリット系。 

Dsc05790

枝先ばかりこんもりで 楚々たる美人の風情。

一時期タキイから売り出された品種らしいけど詳細は不明。

生食向けの甘い大実とか、ならせてみたいですね。

 

これはジュ-ン 名前が気に入っているのよ。  

Dsc05796

まだ小苗でこれからの品種だけど。

6月は希望の月、私的にははずせない品種です。

 

最近急に秋になって、畑は剪定と施肥、鉢植えは鉢まし用土替え

しています。

上の3枚鉢植えは鉢替え済み マルチの樹皮が新しそうでしょ。

鉢植えは長いシュ-ト以外はあまり剪定しないで不格好でも伸ばしています。

葉の多い方がこれからは蒸散も少ないし、根が伸びると信じているのです。

畑の仕事は一応片づきましたが、まだ消毒とか草引きの続きなど色々が

やっぱり終わらないですね。

ピ-トやマルチの追加なども先の事ですが頭に浮かんでいつも休まらない

神経質な自分です。

 

しばらくは鉢替えが忙しく、

数えたらハルハウス6坪に81鉢6号~10号があって

不調ぽいのや鉢が小さくなったのなど順次植え替えています。

他にも今年の挿し木苗の鉢上げも忙しいです。

でもこれ楽しみでやっているのですからおめでたいですね。

疲れて気が乗らない時もやり出したら夢中になりしっかり楽しんでいますよ。

 

私のブログではこの何々をしなくちゃの目標が良く出るけれど

これは書く事によって自分を鼓舞しているのです。

本当は怠け者で 出来るだけ楽をして大きな甘い果実収穫したい

これが本音です~

 



















| | コメント (4)

2013年4月26日 (金)

ノ-ザンの鉢植え

先ほどの記事の続きのようですがノ-ザンの2種記事にします。

毎日のように記事を書いていても、大苗や新品種にばかり偏って

カテゴリ-見ても記事の少ないの有りますよね。

今日はそんな2種をアップします。

まずはリンダブル-

Dsc05342

分かりにくいですが これも8号鉢で良い生長

幼果も着いてきました。

Dsc05343

残ってる花は

Dsc05344

案外可愛いでしょ  球形の小さな花

 

リンダと言えばベッキ-ブル-が思い浮かびますが

ベッキ-はラビットで少し気難しい、リンダは小粒で豊産とか。

ブロ友からの頂きものですが、今年は初味見をしてみます。

リンダについての評価 ケンさんのブログ見て下さいね。

リンダは本来なら地植えにして沢山果実成らせると

本領発揮しそうですから、今年様子見て来年は地植えするつもりです。

とても甘い品種のようで楽しみです。

 

こちらも検索でもあまりヒットしないサンセット

栽培されてる方が少ないのでしょうか。

Dsc05345

全体像は箒になってしまいました。

肥料の関係か上の葉が大きくて 下葉が小さいです。

花は細長く 果実はまだない。

Dsc05347

これも 樹全体が大きそうで鉢植え8号では可哀想ですね。

あまり情報ないだけに かえって楽しみです。

 

 

前に私の目の手術後画像を記事にしましたが

最近は やっと普通に近くなりました。

術後の乱視も治ったようで 何とか落ち着いています。

他人事ながらご安心下さいね~





| | コメント (6)

2011年5月17日 (火)

今日も鉢まし

毎日暑いですね~

バルコニ-の小苗では 最近水切れが多く、

朝の水遣り後夕方にはカラカラになっている。

猛暑の前に鉢ましする事にした。

ブロ友からの大事な頂き物、枯らすわけにはいかないからね。

  

挿し木ポットから5号へ

まずはノ-ザンのサンセット。

Dsc01995

品種解説はBBRさんによると

大きめの白花で果実も大粒

甘味強く風味良好でバ-クレイに似ているとか。

家はバ-クレイ枯らしたから、興味津々。

  

 

もう1種はNHリンダブル-。

Dsc01992

直立性で中小粒の果実  緑っぽい花とか。

甘く野性的な風味で 花芽過多の品種。

5日くらいの早採りが良いらしい、ブル-ポイントのような品種なのか。

 

今日の植え替えで、残は3種くらい。

一番小さいポットのクロ-トン、グレイトブル-、サニ-ブル-、XO、天香ブル-などは

もう前に植え替えた。

今は小さいけれど 来年が楽しみですね~

 

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605