NHバ-クレイ

2015年5月28日 (木)

この茶色のシミは何か

今日は曇りでムシムシした湿度多い日、最高気温29度の予報

市民農園のバ-クレイ 今年は何とか数個の果実着いたのですが

今朝見ると なんだろこのシミは

009

左の新葉の展開にはシミ一つ無いのに・・

このシミ随所に数多く出ている。

010

裏返すと葉裏はこんなようす011

画像の手は私のではない・・念のため(笑)

虫害なのか斑点病なのか、それとも過湿?

ここしばらくは乾燥していて過湿は考えにくいけど・・それにも似ている。

斑点病、虫害は 葉裏のシミに虫の卵有るようにも見えない。

こんなの初めて  いったい何なのか?

ご存じの方教えて下さい。

とりあえずシミ葉は全部取り、焼却処分。

これで様子見てみます。

 

 

前に早い紅葉として記事にしたブラッデン

中粒の果実は熟れてきました。

012

今日の記事は果実ではなく前回真っ赤だった葉は今どうなっているか?

大分治ってきたでしょう。

013

ちなみに5月13日記事にしたブラッデンの葉はこんなのでした。

016

そしてこちらが普通の葉 正常な葉と思います。

014

あのときの緊急処置は マグネシウムなどの微量要素の肥料投与

と一握りの硫黄 これ効いたのでしょうか。

 

畑の地植えは自然に育てて貰うお気楽栽培ですが、

色々問題も出てきますね。

 

ついでに味見したブラッデンの果実、中粒ながら甘い甘い。

これは砂糖菓子だねと味見の仲間達。

女子供向けには最高だけど・・私は甘酸のバランス良い味が好き。

| | コメント (2)

2012年4月25日 (水)

初味見予定品種

もう暑くなったのに毎日植え替えをしている。

根の張り具合と用土の色、ミミズなどの害虫をみて

底面少し解す程度から、根洗いするの等色々。

今なら毎週雨も降るから大丈夫と自己解釈してます。

時期的にはもう遅いのですが、やむを得ずの鉢替えです。

 

去年は6月の怪我の後、11月の目の手術、その後の足指の骨折で

しゃがむ事出来ず、秋、冬の植え替え時期逃してしまったのです。

今は走れるくらいに足も良くなって・・そしたらBB達鉢が窮屈だよ~って。

植え替えの合間の品種の様子です。

 

先日チャンドラ-を記事にしたからその少し前に収穫できる

これはバ-クレイ

Dsc03776

下枝少し剪らなくてはね。

日本人の味覚に合う甘い品種とか、大粒から特大らしい。

自根を一度枯らした事があり、これは接ぎ木。

ビックセブンの一つとかでかなり古い品種のようです。

花は

Dsc03777_2

萼にも赤みがない緑がかった鮮烈な白色

萼は反り返っていますね。

もう大分終わっている画像は

Dsc03778

こちらも萼片大きく特徴有る形です。

今年は幼果ついたら 摘果して成らせてみたいと思ってます。

 

 

こちらも出身は県外からの頂き物。

やっと大きくなりました。

全体像がこれ  品種はペンダ-ですよ。

Dsc03781

樹形は半直立性  ノ-ザンながら当地にも適応しそう

それに名前の響きが良いですね~

花は これ

Dsc03782Dsc03783_3


特徴有る この萼を見て下さい。

まるで柿のヘタのようです。

この品種、樹を揺すって収穫できるらしいからこの形?

ちなみに花の終わったのは

Dsc03785

これも赤みのないこんな小さな花跡。

自根ですから 少しだけ収穫したいけどまだ早いかな。

土壌の乾燥に強く、中粒で風味極めて優れるとか

数粒でも味見したいですね。

 

両方ともうちでは期待の新品種ですよ。

| | コメント (6)

2011年6月22日 (水)

ちょっと嬉しい記事も

今日はもう一記事書かせてね。

 

最近 嬉しい事も重なっています。

いつもは寂しい我が家なのに 美味しいチルド便が来たのよね。

北海道の地元産アスパラ

Dsc02302

中身はこれね  ずばり凄く新鮮で甘い。

Dsc02303

緑の下に 黒っぽい頭見えるでしょう。

こんなに沢山 メル友からのプレゼントなのよ。

 

早速 昨日の食卓に。

Dsc02298

グリ-ンアスパラのオカカがけ 単純だけど一番美味しい。

 

こんなオカズも

Dsc02300

これは前回ブログに出したTさんからの奈良漬けの薄切り

これもまた 病みつきになる味。

漬け物は辛いの多いけど これは甘めで優しい味。

 

ついでにサラダも見せちゃうね。

Dsc02296

鎌倉ハムとブル-ベリ-のサラダ。

  

 

もう一つ嬉しい事重なったのよ。

Dsc02319

この出っ張りは何?

覗くと ブル-ベリ-の葉っぱのよう・・

Dsc02320

ラズベリ-を下さるって 聞いてたけど ええ~何?

全部出して 今朝記念撮影です。

Dsc02322

トゲ無しボイセンベリ-、ラズベリ-のサウスランド。

NHバ-クレイ、NHル-ベルです。 ル-ベルの頭見えてたのよね。

バ-クレイは皆さんご存じの通り 大実で甘く美味しい品種。

ル-ベルは歴史上非常に古い品種で今は希少品種で

果実は小粒ながら 抗酸化能力が強い品種とか。

これはRさんからの頂き物なのよ。

 

MさんRさん有り難う御座います。 大事に育てますからね。

こんなに良い事続くの久しぶり・・

さてお返しははっぱのチビ苗でも送るかな。 軽少すぎだけどごめんね。

悲喜こもごも、悪い事有れば良い事もある、怪我の功名なのかしら・・・

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605