NH天香ブル-アイバン19

2015年6月 6日 (土)

小苗ハウスの様子

遠い畑の小さなネットハウス そちらもぼつぼつ果実が着いてきました。

ここ遠い畑には少し広めの地植えネットハウスと6坪強のビニ-ルハウス

そして今日の記事のホントに小さな鉢植えネットハウスがあります。

 

沢山の品種鉢植えしていますので、果実の種類も多いのですが

今日は4種ばかりご紹介しますね。

 

前に市民農園で味見して、果実はまるで砂糖菓子と表現したブラッデン

この場所では 不思議なことにまだ色づきも有りません。

これは自作の接ぎ木なんですけどね~

001

 

これは天香ブル-アイバン19 天香園オリジナル品種です。

今年初めての味見ですが、まだ見るからに完熟ではない。 

樹形がイチジクの一文字仕立てのようになってお笑いですが

果実終わったら下枝切る予定。

003
005

 

こちらも手前の苗 品種Xマイナ-な品種です。

有名なブル-ベリ-大図鑑巻末に品種Xを紹介したペ-ジがあり 

それによると 古い産地には必ず存在する強健な品種で

甘酸の調和良く摘み取り園では評判高い

また果色や粒状性の良さからケ-キ素材としてパティシエから

絶大な支持があるとか これでケ-キ焼いてみたいけど時間がない。

ノ-ザンだから張り切って接ぎ木2本作ったうちの1本です。

008
009

 

そして最後は新品種ニュ-ハノバ-

これは自根ですが このシュ-ト見て下さい

曲がった主幹から直立のシュ-トで嬉しいです。

013
011
012

果実は上画像で まだ早いですね。

でも味は他ので検証ずみ、瑞々しく美味しい品種です。

 

そしてこの品種私は注目しています。

お気に入りの殿堂に入りそうなのは今年はニュ-ハノバ-と

ハナンズチョイス。

味的にはサウスム-ンとスタ-、ス-ジ-ブル-が好きですが

この3品種はまだ検証中ってとこですかね~

 

今日のチビネットハウスは全景こんなのでとても狭いです。

苗達も手が回らないから2年くらい植え替え無しのもあって

樹形なんてどうなってるんだか・・・あっちむいてホイが多いです。

016
015

横並びの3列でとっても狭いでしょう。

苗達は10号以上になれば他ハウスに移動か、地植えにしています。

|

2014年6月13日 (金)

天香園シリ-ズ

近所のネットハウス(中苗小苗置き場)ですが、今年は成績良いんです。

冬の間、殆ど水遣りをしなかったら多くの品種が好調になって

ブル-ベリ-は水で育てるなんて真に受けてたけどこれは疑問です。

 

このハウスは近いから一時は冬にも水遣りしていたのです。

去年の冬から今年の3月頃まで 初めて一度も水をやらなかったら

多くの品種花を着けて実が生ってきました。

危機感からでしょうかね~ 

去年まで気づかないで鉢の中過湿にしていたようです。

ただしこれはうちのハウスでの話し、冬期でも水枯れする場合もあるから

鉢の中よく見て注意はしてくださいね。

 

今年初めてのお味見予定品種

ノ-ザンの天香ブル-スカイ

ヌイをコンパクトにしたような品種とか

Dsc06685

果実は左枝のしたにも着いていて合計4カ所

果実は 扁平果の大粒

Dsc06686_2

この葉は大きくて すごいです。

Dsc06687_2

 

         


これは天香ブル-アイバン19

Dsc06689

画像が中途半端になったけど

果実はこれです

Dsc06690

こちらは球形に近い果実で 葉は小さめ

ブル-スカイよりは果実は小さめのようです。

 

どちらの品種もまだ熟してはないようで本当の味見は

まだこれからのお楽しみ・・・

今日は1コも食べていません。

ヌイとの味の比較はまた後日にね~

| | コメント (4)

2014年4月18日 (金)

ノ-ザンをもう2種

昨夜は雨だったのにもう止んで薄曇りの高知市です。

こちらもハルハウス

小苗の天香(あまか)ブル-アイバン19

Dsc06314

思いっきり変な樹形です。 トップにだけこんもりの花

こんなのですよ~

Dsc06316

この品種は天香園さんに品種説明がありました。

クリックいただいたら分かるけれどこれはアイバンホ-の交雑種とか。

前に記事にした天香ブル-や天香ブル-スカイなどは親はヌイだった。

アイバンホ-はうちでは枯らしてしまったからこれにも興味深い。

でもこの花 ならしちゃいけないですよね。

ほんの少しだけと誘惑に負けそうです。

 

こちらも良く伸びたノ-ザンサンセット

Dsc06307

ちょっとねじ曲がっていますよ。

これも色々解らない品種

花は こんなの

Dsc06308_2

どのお花もよく似ていて よほどの特徴ないと判別できない。

まあハルハウスはお宝ハウスだから この品種達の中に

きっと幾つものお気に入り発見できると思って 色々育てています。

 

|

2011年9月30日 (金)

植え替えと資材

涼しくなって9月始めから少しずつ植え替えをしています。

好調苗の鉢ましや頂き物の鉢替えなどで、

不調苗はもう少し温度下がってから、根洗い植え替えのつもりしてます。

 

この夏は当地では雨が多く、ノ-ザンの幾つかが過湿になって

紅葉が早いし、そんな鉢は乾燥しなく持っても重いのです。

 

まずは用土の改良をと思って、先日訪問したベリ-公さんに相談。

我が家の用土にブラックココファイバ-を加えてみたらと教えて頂く。

サンプルも一袋頂いて こんなのです。

Dsc02784

 

今使っているラトビア産ピ-ト用土の植え替えの場合、

私の事前に水に浸けない手抜き植え替えについても聞いてみた。

「私も同じですよ」って言って頂いてちょっとほっとしましたね~

これが可能なのはラトビア産ピ-トのみとか。

 

さっそくココファイバ-配合の用土作って、植え替えてみました。

前に頂いた中の4種です。

Dsc02781

天香園のノ-ザンアイバン19を4号に大関のラビットアイ5号に。

 

4号への鉢ましはサザンのダイアナとア-レンです。 

Dsc02785

チップでのマルチ以前の画像です。

 

この苗達、水持ちよく排水も良い用土に植えられていたから

送って下さったMさんにお聞きしたら、

高橋ピ-トモス工業の北海道産ピ-トを主体にした用土とか。

私も一時期使用したけれど、当地までは送料が高くて続けられない。 

それでこちらの用土に植え替えさせて貰ったのです。

  

 

話し変わるけれど これは昨日の朝刊

Dsc02788

堆肥チップの無料配布の記事、問い合わせると木材チップもあるとかで

さっそく貰ってきました。

  

45Lポリ袋2枚重ねで15袋。

Dsc02789

チップはこれで 少し細かすぎる様だけれど

Dsc02790

シルバ-人材センタ-が剪定した庭木をチップにしたもの。

ブル-ベリ-畑地植えのマルチにどうかと思ったのです。

去年はもっと粗い針葉樹チップをネット購入していました。

値段安いけど送料が高いのよね~

  

さて無料のチップ、良いか悪いか?

取りあえずは2、3本マルチして 試してみます~

 

| | コメント (12)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605