SHオザ-クブル-

2014年5月 8日 (木)

地植えで残念な苗

先日天井ネット張った農園の地植え 不調なものもあります。

これはア-リ-ブル-

Dsc06426Dsc06427

花の房は沢山着いたのに まともな果実は少ない。

上のような花がまだ着いてるのも・・・

そして沢山のアブラムシが新梢についています。

虫達も弱っている樹には余計付くようですね。

ア-リ-と言うくらいだから収穫は早い品種だったのに・・・

 

下画像はたった2房しか果実のないノ-スブル-です。

ハ-フハイだから本来はもっと丈夫なはずなのに・・・

度々の植え替えのせいでしょうか。

Dsc06424

でもこの品種は一応接ぎ木の保険も作っています。

 

こちらは不調の極めつけ オザ-クブル-

こんな花が僅かに着いてる。

Dsc06430

葉っぱなんて これですよ。

Dsc06431

全体像は哀れ   これでもサザンなのです・・・

低温要求時間が800~1000時間と言われているから

他のサザンと比べて 当地では難しい品種のようです。

Dsc06428

サザンの多くが当地では果実充実させている時期なのに

これは本当に残念です。

オザ-クと兄弟品種と言われるサミットは 

遠い畑で毎年大実豊産で、雨に弱い欠点をカバ-して

素晴らしい強健種ですのに・・・

上画像の奥には ヌイの接ぎ木小苗が有るのですが

こちらは充実した果実が数房着いています。

しょせんは品種の違いといえばそれまでなのですが・・・














| | コメント (2)

2013年9月 5日 (木)

新畑のサザン小苗

昨日に続いて今日は新畑のお宝4種をご紹介しますね。

まずは

オザ-クブル-

Dsc05775

葉色が黄ばんでちょっとお疲れの様子。

この品種何本も枯らして、サザンとしては気難しいのか。

ノ-ザン並みに接ぎ木必要な品種かも知れませんね。

当地では繊細なミスティでも自根でOKだからこれは一段と難しそうです。

左の真ん中より上に変なヤツ居ますが分かりますか?

 

強健そのもののニュ-ハノバ-

Dsc05778

小さいけど一杯の新梢が出てきます。

この元気な感じ、スタ-とよく似ていますね。

 

こちらもお疲れ品種カミ-ルです。

Dsc05780

まあ左の主軸から新梢出ているから何とか大丈夫。

期待の品種です。

 

最後の品種はダップリン

Dsc05788

樹形に難有りですが、今年初めて味見。

BBRさんがファンタグレ-プの味と評された通り濃厚な甘さ

数粒試食程度でも感じられましたね。

昔小苗を枯らしてそれ以来空白だったのですが、再挑戦のため

ブロ友からの頂き物です。

今のところ自根ですが何とか自根で行けそうです。














| | コメント (10)

2013年4月13日 (土)

地植えの力

今朝の地震、震源は淡路の方とかちょっとびっくりしました。

南海大地震きたのかと頭の中にその思い、でもここで死んでもいいやって

また布団に潜り込む・・・ずぼらな私です。

朝のニュ-スではあまり被害も無かったようでよかったです。

 

さてブル-ベリ-の話し。

今までスリット植えだった不調の2本を新畑に植えて1ヶ月以上経過

しばらく放置していたら 結構花や新梢が。

 

これはサザンのニュ-ハノバ-

Dsc05202

赤い新梢沢山でて爆発したような生長わかりますよね。

花は 丸くて可愛い~

Dsc05204

でもまだ果実は早すぎるから、主軸の一花を残して全部カット。

これ鉢ではちっとも大きくならなかった品種なのですよ。

 

もう一種

あの有名なサザンのオザ-クブル-

大関さんの10本ではなく サカタの1本売りの分

これも好不調のくりかえし うちでは難しいかなと思っていました。

温暖なフロリダ生まれの品種だから、南国に合わないはずはない

と思っていたのですが、低温休眠時間が800~1000時間なんて

ここでのクリアが難しいようです。

これも新畑の地植えでは

Dsc05206

小さめのお花が 何カ所も咲いてきたのです。

奥の方では 幼果らしきも見えています。

花の横の大きな雄々しい新葉を見て下さい。

これも撮影後お花はほとんどカットしました。

 

今まで狭い鉢で栽培していた品種、畑の広い土を感じて

根が急に伸びてきたのでしょうね~

 

なんかGパンで締め付けていたお腹やヒップが

脱いだとたんどっと膨らんでくる私みたいなものじゃないかしら。

ああこれは例えが恥ずかしいね~ アハハハハハッ。

| | コメント (6)

2012年9月 3日 (月)

葉っぱ色々です

ハルハウスの中でその他大勢と一緒に

6号に詰め込んでいた 少し気難しいオザ-クブル-です。

しばらく見ないうちに 丈だけは伸びていました。

全体像はこれ

Dsc04420

葉っぱは下の方が もう紅葉でスペ-ド型

Dsc04421

中程は 綺麗な緑葉で細長い

Dsc04422

そして枝先は 葉脈が目立つ小さめの葉

Dsc04423

1本の苗で こんなにも葉の形が違います。

 

赤葉が心配で 鉢から抜いてみましたがコガネなどの異常はなし。

どうやら肥料と微量要素など不足で こうなったかも・・

高さに釣り合った8号ポットに植え替え、肥料とダ-ウィン混合施肥。

こんなふうにそっとです。

Dsc04424

シュ-トを切るべきかも知れませんが、やっと入手のパテント苗。

冬まではショック与えないように様子見です。

 

この品種も含めて最近はパテントも大手通販で

1本から買える場合も有るのですね。

アメリカライセンスとかのヤドキンなども去年HCで入手しました。

ニセモノを疑って成らしてみたら、果実は球形で風味も良いし多分ホンモノ。

今年もパテント含めて3種ほど発注。

もういい加減にしないとと思いながら・・・この病気治りそうもないです。

 

そのうち当地と自分に合った品種見つけて数種に絞り込むつもりです。

でも そんな日はいつ来るのでしょう。

そんな突然のある日まで、今は毎日しっかり栽培楽しんでいます。

 

当地ではサザンはラビットと同じように自根で大丈夫です。

接ぎ木は殆どのノ-ザンとハ-フハイなど。

ノ-ザンでもレガシ-は例外で自根でいけますよ。

近年は当地でも冬の温度低く地域差が少なくなっているようです。

だからノ-ザンも本当は自根で大丈夫かも知れませんね。

自分の固定観念でノ-ザン=接ぎ木と思っているのかも?

 

さてこのオザ-クブル-はサザンでも休眠時間が長く暖地では難しそう

自根で大丈夫か?それを見極めるのもまた素人の楽しみなのです~

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605