NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ)

2014年6月13日 (金)

天香園シリ-ズ

近所のネットハウス(中苗小苗置き場)ですが、今年は成績良いんです。

冬の間、殆ど水遣りをしなかったら多くの品種が好調になって

ブル-ベリ-は水で育てるなんて真に受けてたけどこれは疑問です。

 

このハウスは近いから一時は冬にも水遣りしていたのです。

去年の冬から今年の3月頃まで 初めて一度も水をやらなかったら

多くの品種花を着けて実が生ってきました。

危機感からでしょうかね~ 

去年まで気づかないで鉢の中過湿にしていたようです。

ただしこれはうちのハウスでの話し、冬期でも水枯れする場合もあるから

鉢の中よく見て注意はしてくださいね。

 

今年初めてのお味見予定品種

ノ-ザンの天香ブル-スカイ

ヌイをコンパクトにしたような品種とか

Dsc06685

果実は左枝のしたにも着いていて合計4カ所

果実は 扁平果の大粒

Dsc06686_2

この葉は大きくて すごいです。

Dsc06687_2

 

         


これは天香ブル-アイバン19

Dsc06689

画像が中途半端になったけど

果実はこれです

Dsc06690

こちらは球形に近い果実で 葉は小さめ

ブル-スカイよりは果実は小さめのようです。

 

どちらの品種もまだ熟してはないようで本当の味見は

まだこれからのお楽しみ・・・

今日は1コも食べていません。

ヌイとの味の比較はまた後日にね~

| | コメント (4)

2014年5月28日 (水)

天香ブル-スカイの果実

前回のお花を紹介したとき2枝だけ残していた天香ブル-スカイ。

その時の花の様子

Dsc06236

そして現在の鉢植えは すこし大きくなりました。

Dsc06606

あの時残した2コの花房は

Dsc06607
Dsc06608

こんなになっています。

今この時期なんでかと言うと 天香ブル-スカイはヌイの選抜実生とか。

収穫時期はヌイよりずっと遅いけれど 

ぎっしり付いてるこの果実似てると思いませんか?

酸味強いヌイは大分味良くなったとは言え やはり酸味系

もう少しだけ甘いと文句なしだけどね。

その意味で期待の品種です。

本来は自分で実生から作るべきだけど 何年もは待てないのです~


| | コメント (0)

2014年4月15日 (火)

天香園シリ-ズ

毎日晴天が続くと、仕事の前に早朝畑に行くのが楽しみになった。

行けば毎日ブル-ベリ-や他の植物の様子が変わっている。

 

私の栽培箇所は全部で3箇所。自分の頭の整理のために書きとめておくと

①遠い畑は 高知市東部の郊外 大苗約36本地植えのネット囲いの畑と

        小さな5坪位の屋根だけビニ-ルで廻りネットのハウス。

        ハウスはキウイとか植えて後は資材詰め込んでいる。

        後小さな花壇と 裏山の山裾が少しあり文旦など柑橘を

        植えて、そこに蜂桶おいて蜂を飼っている。

②ハルハウスは 市内の中心地で小苗6号~10号までの86鉢

        ここに色んな品種があり。お宝箱なのです。

③市民農園は 市内北東部 小苗も含めて地植え67本

        去年の秋借りたばかり・・3つの中でBB栽培部分は一番広い。

もう1箇所中心部で借りていたけど 陽当たりに難有りで昨年止めた。

 

以上3箇所なのですが、元はベランダ栽培のたった1本のティフブル-から。

ブル-ベリ-キチガイもはんぱじゃないのです。

これでまだ飽きないのですから 一生の趣味になっています。

去年頃から少し果実を売って資材代の一部にとせこい了見の私です。

 

 

さて今日はこのハルハウスで養成中の苗。

天香(あまか)ブル-NU105です。

Dsc06248

小苗の割にメチャクチャ花が着いて このままでは弱ってしまう。

当地の夏越しは難しいから たった1枝のこして摘果です。

後日のために花のアップを

Dsc06250_2

 

こちらも同じ天香園シリ-ズ

天香(あまか)ブル-スカイ(NU59)

Dsc06234_2

これは2枝くらいは生らしてもいいかな

記録のために花のアップを

Dsc06236

枝先には全部花が着いてるのですが

中にはこんなのも

Dsc06238

花芽が茶色になって 解れそうもない

奥に小さく見える枝もこんな芽です。

これはさっさと切り取りでしょうね。

でもどうして~ 市民農園でもラビットの一部にこんな芽がありました。

 

天香園シリ-ズは栽培してる方も少ないようで、多分暖地向けでは

ないと思いながらまだ自根で栽培しています。

味の解説みようと思ったのですが、今天香園では販売してない様子。

山形県の品種ですから さくらんぼ圏(りんご圏)ですね。

味が未知数だから楽しみも期待も多いのです~

|

2012年7月14日 (土)

小苗とはっぱの口福

当地は今日も朝からの雨、せっかくの週末なのに作業出来ません。

この週末にはハイブシュ系の剪定の続きと御礼肥そしてマルチの追加など

したい事は山ほど有るのです。

でも多分全部休みですね、 今年ほど雨の多い年は近年初めてです。

 

TVでは熊本や九州北部の被害放映していました。

お気の毒な事で、心からお見舞い申し上げます。

高知県も道路に崖崩れがあって通行止め数カ所出ているようです。

 

さて今日の記事、前に無理を言って分けていただいた天香園の苗。

ベランダで陽当たり悪く遅いけど 少し生長してきました。

まずは天香ブル-NU105

Dsc04282

一杯新芽が出てきて鉢替え必要ですね。

Dsc04287

シュ-トも下からも出ています。

植え替え整枝して、ハルハウスに引っ越しさせなくては。

 

こちらは天香ブル-NU59別名ブル-スカイ

これはまだ小さいけれど

Dsc04285

右枝に新芽が そろそろ誘引が必要な様です。

 

他に天香ブル-アイバン19も有るのだけど、これは

近所のハルハウスに置いてます。

 

上の2種はいずれもヌイの実生の選抜らしく天香園のみの販売。

そのせいかあまり情報がないようです。

NU105は大玉でヌイより酸味が少なく食味良いとか、

これが嬉しいですね~

ヌイはうちでは地植えでたっぷり大玉穫れるけど、酸味強いのが欠点。

だからこの品種 期待大です。

ブル-スカイの方はヌイをコンパクトにしたような品種のようで

これも楽しみです。

皆さんあまり栽培されてないようですが、情報あったら教えてね。

天香ブル-アイバン19についてはまた後日ご紹介しますね。

 

 

ところで先日思いがけず爽やかなプレゼント頂きました。

Dsc04275

ク-ル宅急便の中は夕張メロン ご存じの赤肉です。

切ってみると 果汁たっぷり~

Dsc04279

果皮も薄くて こんな美味しいジュ-シ-なメロン初めてです。

こちらで入手出来るのとは 全然違うのよ~

 

ブロ友に感謝しながら申し訳ない思いでいっぱいです。  

湿気多い当地に 爽やかな一時を有り難う御座いました。

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605