SHニュ-ハノバ-

2015年9月15日 (火)

鉢植えと地植え

今日の記事はわがやのニュ-ハノバ-の比較です。

小苗を地植えにした分は まだこれ 最長部分で60センチ足らずか。

003

害虫多く枝先はいつも自然カットされるので

根元近くのみ枝広がって

樹形乱す元なのですが、光合成で根を成長させるため

今はこれも切らないで放置。

そのうち力強い直立のシュ-ト待ちです。

004

ほうら枝先はこんなで シュ-トは虫にやられっぱなしなのよ。

005

 

 

さて先日まで小苗ハウスに入っていて、やっと地植え畑に移動した

10号スリット分 ハウスから出したら随分大きくなっていた。

これは90センチは有るかしら 全体にバランスとれた良い感じ。

001

 

どちらの苗も元はほぼ同期の小苗だったのにねえ。

最終的にはどうなるか 今は鉢植えに軍配あがりますね。

 

ということは最初は鉢植えで育て、しっかりした枝が出てきたら

地植えにする これが良いようですね。

 

でも鉢植えもここまで来るまでに加湿や乾燥のハ-ドル超えないと

いけないし、何度も途中で失敗し不調苗にしてしまう。

 

その点地植えは小苗でもそれなりに伸びてくる。

自然任せの放任栽培が可能、でも時間は数年かかることも。

鉢植えなら最短6ヵ月でまあまあになった事もあるから

リスク有っても鉢植えがいいのかしら・・・

 

まあくだらない事しては遊んでいます~

| | コメント (4)

2015年6月 6日 (土)

小苗ハウスの様子

遠い畑の小さなネットハウス そちらもぼつぼつ果実が着いてきました。

ここ遠い畑には少し広めの地植えネットハウスと6坪強のビニ-ルハウス

そして今日の記事のホントに小さな鉢植えネットハウスがあります。

 

沢山の品種鉢植えしていますので、果実の種類も多いのですが

今日は4種ばかりご紹介しますね。

 

前に市民農園で味見して、果実はまるで砂糖菓子と表現したブラッデン

この場所では 不思議なことにまだ色づきも有りません。

これは自作の接ぎ木なんですけどね~

001

 

これは天香ブル-アイバン19 天香園オリジナル品種です。

今年初めての味見ですが、まだ見るからに完熟ではない。 

樹形がイチジクの一文字仕立てのようになってお笑いですが

果実終わったら下枝切る予定。

003
005

 

こちらも手前の苗 品種Xマイナ-な品種です。

有名なブル-ベリ-大図鑑巻末に品種Xを紹介したペ-ジがあり 

それによると 古い産地には必ず存在する強健な品種で

甘酸の調和良く摘み取り園では評判高い

また果色や粒状性の良さからケ-キ素材としてパティシエから

絶大な支持があるとか これでケ-キ焼いてみたいけど時間がない。

ノ-ザンだから張り切って接ぎ木2本作ったうちの1本です。

008
009

 

そして最後は新品種ニュ-ハノバ-

これは自根ですが このシュ-ト見て下さい

曲がった主幹から直立のシュ-トで嬉しいです。

013
011
012

果実は上画像で まだ早いですね。

でも味は他ので検証ずみ、瑞々しく美味しい品種です。

 

そしてこの品種私は注目しています。

お気に入りの殿堂に入りそうなのは今年はニュ-ハノバ-と

ハナンズチョイス。

味的にはサウスム-ンとスタ-、ス-ジ-ブル-が好きですが

この3品種はまだ検証中ってとこですかね~

 

今日のチビネットハウスは全景こんなのでとても狭いです。

苗達も手が回らないから2年くらい植え替え無しのもあって

樹形なんてどうなってるんだか・・・あっちむいてホイが多いです。

016
015

横並びの3列でとっても狭いでしょう。

苗達は10号以上になれば他ハウスに移動か、地植えにしています。

|

2013年9月 5日 (木)

新畑のサザン小苗

昨日に続いて今日は新畑のお宝4種をご紹介しますね。

まずは

オザ-クブル-

Dsc05775

葉色が黄ばんでちょっとお疲れの様子。

この品種何本も枯らして、サザンとしては気難しいのか。

ノ-ザン並みに接ぎ木必要な品種かも知れませんね。

当地では繊細なミスティでも自根でOKだからこれは一段と難しそうです。

左の真ん中より上に変なヤツ居ますが分かりますか?

 

強健そのもののニュ-ハノバ-

Dsc05778

小さいけど一杯の新梢が出てきます。

この元気な感じ、スタ-とよく似ていますね。

 

こちらもお疲れ品種カミ-ルです。

Dsc05780

まあ左の主軸から新梢出ているから何とか大丈夫。

期待の品種です。

 

最後の品種はダップリン

Dsc05788

樹形に難有りですが、今年初めて味見。

BBRさんがファンタグレ-プの味と評された通り濃厚な甘さ

数粒試食程度でも感じられましたね。

昔小苗を枯らしてそれ以来空白だったのですが、再挑戦のため

ブロ友からの頂き物です。

今のところ自根ですが何とか自根で行けそうです。














| | コメント (10)

2013年4月13日 (土)

地植えの力

今朝の地震、震源は淡路の方とかちょっとびっくりしました。

南海大地震きたのかと頭の中にその思い、でもここで死んでもいいやって

また布団に潜り込む・・・ずぼらな私です。

朝のニュ-スではあまり被害も無かったようでよかったです。

 

さてブル-ベリ-の話し。

今までスリット植えだった不調の2本を新畑に植えて1ヶ月以上経過

しばらく放置していたら 結構花や新梢が。

 

これはサザンのニュ-ハノバ-

Dsc05202

赤い新梢沢山でて爆発したような生長わかりますよね。

花は 丸くて可愛い~

Dsc05204

でもまだ果実は早すぎるから、主軸の一花を残して全部カット。

これ鉢ではちっとも大きくならなかった品種なのですよ。

 

もう一種

あの有名なサザンのオザ-クブル-

大関さんの10本ではなく サカタの1本売りの分

これも好不調のくりかえし うちでは難しいかなと思っていました。

温暖なフロリダ生まれの品種だから、南国に合わないはずはない

と思っていたのですが、低温休眠時間が800~1000時間なんて

ここでのクリアが難しいようです。

これも新畑の地植えでは

Dsc05206

小さめのお花が 何カ所も咲いてきたのです。

奥の方では 幼果らしきも見えています。

花の横の大きな雄々しい新葉を見て下さい。

これも撮影後お花はほとんどカットしました。

 

今まで狭い鉢で栽培していた品種、畑の広い土を感じて

根が急に伸びてきたのでしょうね~

 

なんかGパンで締め付けていたお腹やヒップが

脱いだとたんどっと膨らんでくる私みたいなものじゃないかしら。

ああこれは例えが恥ずかしいね~ アハハハハハッ。

| | コメント (6)

2012年9月13日 (木)

ブリジッタの植え替え

昨日から珍しく晴れが続いている。

と言っても夜中はやっぱり一時雨、今年ほど6月以降雨ばかりの年はない。

果樹はみんなダメで、葡萄もいまいちだし、スイカなんて地場物は少なかったね。

 

さて今日はブリジッタブル-、2年間ほど植え替えしてなかった。

今年も割合大粒が成ったけれど味は酸味が強い。

東北の方のブログなどみると美味しく大粒と有るし、

購入時にも甘い大粒と書いてあったインパルスの接ぎ木なのに。

最近葉が早めに紅葉 元気もない。

Dsc04454

スリットは7号だから小さすぎ、根鉢は間違いないしコガネ疑いも。

それで鉢から出したが異常はないようだ。

 

さて植え替えは

思い切って根鉢の底と周り全部カット 

この時期はまだ早いが枯れたら枯れたでいいやと 

どうせ自分で買った苗だから・・・

百均のス-パ-ナイフで

Dsc04457

Dsc04456

こんなに削いじゃったよ

根は小さくなったから8号に植え替え。

Dsc04460

後箒になった枝を剪定の予定だけど

良く切れる剪定ばさみが畑に出張中だからそれは後日に。

 

ついでに

サザンのニュ-ハノバ-も鉢まし

これは乱暴はしないでそっとの植え替え。

Dsc04461

同じく8号に。

下をアップすると

Dsc04462

こんなに旺盛なシュ-トが出ている

この勢いを止めたくないからシュ-トはまだ剪らない。

 

それにしてもブリジッタは大胆に切っちゃったけどどうなるか

起死回生を狙っての事だけど時期がどうもね・・

冬まで待てないし、こんなに雨ばかりだから大丈夫かもと。

この結果は2.3週後に分かるね~














| | コメント (8)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605