NHじんば青

2015年1月10日 (土)

小苗を地植えに

鉢で栽培していた小苗を遠い畑に地植えしました。

ラビット列にはピンクレモネ-ド 

これは一度も味見などしてない幼苗。

樹勢を伸ばすために下枝の剪定なども全然してないです。  

Dsc07154

 

そしてハイブッシュ列には ノ-ザンじんば青 自作接ぎ木

自根は難しく立ち枯れ状態なので、私の腕では不安有って

畑の力に任せようと 接ぎ木は早めに地植え

Dsc07155

まだ極小の苗なのです。

それでも葉が落ちることなく何とか・・・

春の芽だし時期にどうなるか・・期待半分、不安も半分。




| | コメント (0)

2014年10月18日 (土)

じんば青と苺

12年暮れに自根を頂いたじんば青のその後です。

この品種おさらいしておくと小町園のオリジナルで

スパ-タンの自然交雑実生で 10本単位の購入必要なのです。

スパ-タン大好きの私にはたまらない品種。

13年には接ぎ木にして

下画像は14年3月末頃のものです。

Dsc06076_2

そして今の画像がこれ

Dsc07041

随分逞しくなりました。

ポットは8号に鉢まししたばかり

花芽もかなり付いています。

来年はせめて1、2コでも生らしてみたい誘惑にかられています。

Dsc07043

勿論自根はこの夏乗り切れず、多湿で半分枯れています。

こちらはあえて画像出しませんけど・・・当地では無理みたい。

この接ぎ木が保険になりそうです。

 

 

最近知り合いからイチゴさちのかの苗を4本もらいました。

昨日やっと植え付けて、ポットの周りポケットに4本。

そしてトップの大穴には HCで1本購入しました。

こんな感じに植わりましたよ~

Dsc07039

トップの品種ランナ-が伸びてて

それ埋めて根付かせるために緑のスリットをポケットに追加しました。

Dsc07040

購入品種はこれ  福王


Dsc07046


Dsc07047

初心者がジャンボイチゴなんて上手く行くかしら?

少し遊んでみますね~

 

明日は昨日書いた畑の植え付け、何本かする予定してます。

ハ-モニ-やピンクレモネ-ドは鉢植えから地植えに。

地植えから地植えへの場所替えは難しいけれど

時期早いかもと思いながらも、遠い畑で酸味強い品種を

陽当たり満点の市民農園に移植してみるつもりです。

時期はもっと寒い11月中旬以降が良いんでしょうけど。

待てないから 地植えでも比較的中苗分の移植から始めます。

せっかちの私は早くしないと次の仕事に進めない・・のです。

|

2014年3月28日 (金)

じんば青の様子

去年購入品を頂いたじんば青

ノ-ザンだけにこちらでは芽吹きが遅い。

自根の頂き物は 赤黒い枝が見える。

Dsc06072

この画像後ろに見える花は別の品種サザンのジュエルです。

じんばは もしかしたら枯れたかと思っていたら

嬉しい芽吹きが見えてきました。

Dsc06073

Dsc06075_2

でも当地では自根は難しくいずれ枯れる運命です。

 

この冬に接ぎ木してみました。

増殖禁止でしょうが、接ぎ木が着いたら自根はいずれ処分。

接ぎ木しか育たないからご勘弁下さいね 小町園さん。

さてその接ぎ木

Dsc06076_2

2箇所接いだけど 右はダメの様子。

株もとアップすると

Dsc06077

左は力強い芽が

Dsc06078_2

やっぱり接ぎ木ですよ~ 当地では。

でも右の接ぎ木はもう少し待ってみようかな~

| | コメント (2)

2013年9月 9日 (月)

ノ-ザン小苗の様子

前回の続き

ノ-ザンの地植え小苗は こんな面々ですよ。

但しあくまでも小苗ばかりです。

 

これはカ-ラズ・チョイス

Dsc05782

かなり赤葉が目立ちます。 お疲れでもう紅葉している感じ。

多分根が伸びてないようですね。もう少し温度下がったら根を見て、

対策しなければいけませんね。

 

これはペンダ-

Dsc05784

去年も成らせたから あまり生長していません。

でも苗自体は強そうで 暑さにも大丈夫のようです。

レノアとクラベンの親品種だけあって、

強健さはピカ一で、猛暑にも葉色は変わりませんでした。

今年も中粒の甘い実がすこしなりました。

樹を大きくするまでに先に味見をするから困ったものです。

 

Dsc05786

じんば青 面白い名前。

土佐ではよさこい祭りに出てくるフレ-ズ(じんまもばんばもよう踊る)

昔言葉でおじいさんはじんま、おばあさんはばんばと言うのですよ。

この名前はじいさんばあさんは青 まだまだ元気よ~

って感じの頼もしい名前と自分流解釈しています(笑)

真ん中からすっくと伸びたシュ-トはもう剪り時かも知れませんね。

 

Dsc05794

これはサンセット ここからは鉢植えです。

上にばかり広がって 株元が寂しい。

 

これはパシフィックブル- 正確にいうとハイブリット系。 

Dsc05790

枝先ばかりこんもりで 楚々たる美人の風情。

一時期タキイから売り出された品種らしいけど詳細は不明。

生食向けの甘い大実とか、ならせてみたいですね。

 

これはジュ-ン 名前が気に入っているのよ。  

Dsc05796

まだ小苗でこれからの品種だけど。

6月は希望の月、私的にははずせない品種です。

 

最近急に秋になって、畑は剪定と施肥、鉢植えは鉢まし用土替え

しています。

上の3枚鉢植えは鉢替え済み マルチの樹皮が新しそうでしょ。

鉢植えは長いシュ-ト以外はあまり剪定しないで不格好でも伸ばしています。

葉の多い方がこれからは蒸散も少ないし、根が伸びると信じているのです。

畑の仕事は一応片づきましたが、まだ消毒とか草引きの続きなど色々が

やっぱり終わらないですね。

ピ-トやマルチの追加なども先の事ですが頭に浮かんでいつも休まらない

神経質な自分です。

 

しばらくは鉢替えが忙しく、

数えたらハルハウス6坪に81鉢6号~10号があって

不調ぽいのや鉢が小さくなったのなど順次植え替えています。

他にも今年の挿し木苗の鉢上げも忙しいです。

でもこれ楽しみでやっているのですからおめでたいですね。

疲れて気が乗らない時もやり出したら夢中になりしっかり楽しんでいますよ。

 

私のブログではこの何々をしなくちゃの目標が良く出るけれど

これは書く事によって自分を鼓舞しているのです。

本当は怠け者で 出来るだけ楽をして大きな甘い果実収穫したい

これが本音です~

 



















| | コメント (4)

2013年7月12日 (金)

小苗でも地植え大丈夫のようです

小町園のじんば青、ブロ友からの頂き物です。

ちゃんと販売元の証明書付きで、その後がどうなったかの記録です。

 

大雨の後の暑い毎日なのに 元気に展葉してきました。

葉の形はスパルタンより細めでしょうか。

Dsc05617

新梢も出てきて

Dsc05618

さらに株もとにも

赤いポッチが分かりますか?

Dsc05619

この品種頂いたとき鉢にすべきか地植えか随分迷いました。

鉢植えはこの季節過湿と乾燥の両極端だから

枯らさないために 小苗なのに地植えに賭けてみました。

今年の2月から借地している新畑の隅っこ。

 

まだ大きさは変わらないのですが

多分地の中の根すこし伸びたのかも知れませんね。

全体像はこれ

Dsc05620

先週まではこの新葉は出ていなかったのです。

今日見て嬉しくなりました 大切に育てて収穫までいきたい。

スパルタンの実生からの選抜という果実楽しむ為の

第一歩です。

あんまり情報ない品種ですから、マニアの血が騒ぎますね~

| | コメント (4)

2013年2月21日 (木)

新しい畑の準備

先日お話ししたハルハウスの近くの畑

やっと枠組みが終わりました。

Dsc04917

こんな感じです。右角が曲がっているのは

地主さんの葉ランの大株が植えられているので、

移動しても良いと言われたけれど、枯らしてもいけないから

そこを避けたのです。

支柱枠をコ-ナンで買った安物の角材9本セット980円で仕上げて

とりあえず1年保てばとの思い。

すぐ腐るのは承知ですが、せめて下枠だけは焼き目つけて斜め切り。

Dsc04925

囲いの上はハウス用鋼管でネットがパッカ-で留められるように。

そして弱い角角は筋交いの真似事。

Dsc04926

Dsc04928_2

後は週末に防風ネット買って、周りに張るだけ。

来月には鉢植えブル-ベリ-を少しずつ地植えしていく。

さてこの枠組みでどうなりますか?

 

軽四の車に乗らなくて角材や鋼管の高さは全部2M位だから

地の中に40センチ位打ち込んで高さ160センチ。

高畝にして植えるから低すぎの枠になりました。

鳥の時期の防ちょうネットは高めの支柱を中央に立てて

サ-カス小屋方式にしないといけなくなりました。

お金掛けない素人栽培だから まあこれでも致し方ないですね。

 

今日のブル-ベリ-はじんば青、まだ小苗です。

Dsc04931_2

地植えしたいのですが、小さすぎてまだ無理でしょうか。

| | コメント (14)

2012年12月10日 (月)

じんば青をご存じですか

昨日からメチャクチャ寒いですね。

うちでは また新品種が増えました。

Dsc04756

ブロ友から3本のプレゼント頂いたのです。

左からじんば青、パシフィックブル-、天香ブル-NU105です。

パシフィックブル-とNU105は一度枯らして再挑戦ですが、

このノ-ザンのじんば青は小町園のオリジナル苗。

うつぎ青、えぼし青と同じで

購入は10本単位でないと買えない貴重な苗です。

 

品種特徴は 小町園HPによると

「育成経過はうつぎ青と同じ。

平成18年種苗法品種登録出願中のスパータンの自然交雑実生。

熟期はスパータンより数日遅れる。一番果は5gと大きいが、

二・三番果は順に小さくなる。果実の果皮色は淡青色でスカーは中、

果肉やや軟らかく種子は非常に小さくほとんど感じない。

ジューシーな食感がある。

摘み取り園に適する。開花期はスパータンとほぼ同時期で、

蕾の色は淡赤色、ブルーレイに似て美麗である。樹勢・生産力は

弊社母樹園での試作では問題ない」

と書いてあります。

私としてはスパルタンの交雑実生というところに非常に興味があるのです。

周りではこの品種栽培している方をほとんど見かけません。

このブログをご覧頂いてる方で何か情報お持ちの方は

ぜひ教えて欲しいのです。

 

ちなみにプレゼントで苗を下さった方は10本購入されて

その1本を送って下さった。

決して勝手に増殖したわけではないので、

その方の名誉の為に一言付け加えますね。

新品種にはこんなメ-カ-からの認定書も

Dsc04791

それにしても 私のスパルタン好きをご存じで

購入品を送って下さるとは有り難い事で、ブロ友に心から感謝です。

 

勿論苗はすぐ根洗いして、6号鉢に軽め用土で植え替えました。

写真取り損ねたけど根は良く張っていましたよ。

Dsc04758_2

少し枝を支柱矯正しないといけませんね~

これ小町園さんのプレ-ト 引き抜いて樹にくくったのよ。

Dsc04759

ぜひぜひ ご存じの事何か教えて下さいね。

コメント待っています~

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605