SHダップリン

2015年5月16日 (土)

鉢が小さいのか不調なのか?

これはサザンのダップリンの果実

まだ大小揃わないのもあります。    

003

もう日焼けのような色出ているから 晴天高温が続いたら

これも一挙に色づいてくるそんな気配です。

幼果は萼の赤みが明瞭との大図鑑の記述の通りの果実ですね。


006

全体画像はまだこれ  ずばり小さな樹!

004

上から見ると 黄緑の新葉は柔らかく展開しているから

不調とは思えないし?

でもコンパクトな樹形の様子

011

葉は色濃く若干ブル-系の深海のイメ-ジと言われているが

それ感じられますか。

葉のアップ

007

確かにミスティの濃い暗さとは 違った印象ですね。

 

細い枝先にも大きめの果実がつくとの品種でこれは確認済み。

サザン品種では珍しい事とか・・・

果実の味は濃い甘さだったように思うが今年再確認の予定。

 

ダップリン小さいのは鉢を8号から1年以上鉢まししてないから?

多分根がパンパンで成長妨げているのでは・・・

 

数多くの品種栽培していると 鉢まし間に合わなくなったりしてます。

鉢は成長に合わせ2号ずつ大きめに鉢上げしていく

我が家の基本無視して、6号苗いきなりの10号に入れ不調で立て直し1年とか、

逆に小鉢のまま1.2年置いて根鉢作ってしまったりとか

そんなことばかりしています。 

年に2回くらいの鉢ましが理想と思うのですが 多忙を理由にほったらかし・・

ラビットは少々の無茶も大丈夫だけど ハイブシュ系は厳しい品種もありますね。

今年こそダップリンに限らず鉢植えの植え替え見直してみたいと思います。

|

2013年9月 5日 (木)

新畑のサザン小苗

昨日に続いて今日は新畑のお宝4種をご紹介しますね。

まずは

オザ-クブル-

Dsc05775

葉色が黄ばんでちょっとお疲れの様子。

この品種何本も枯らして、サザンとしては気難しいのか。

ノ-ザン並みに接ぎ木必要な品種かも知れませんね。

当地では繊細なミスティでも自根でOKだからこれは一段と難しそうです。

左の真ん中より上に変なヤツ居ますが分かりますか?

 

強健そのもののニュ-ハノバ-

Dsc05778

小さいけど一杯の新梢が出てきます。

この元気な感じ、スタ-とよく似ていますね。

 

こちらもお疲れ品種カミ-ルです。

Dsc05780

まあ左の主軸から新梢出ているから何とか大丈夫。

期待の品種です。

 

最後の品種はダップリン

Dsc05788

樹形に難有りですが、今年初めて味見。

BBRさんがファンタグレ-プの味と評された通り濃厚な甘さ

数粒試食程度でも感じられましたね。

昔小苗を枯らしてそれ以来空白だったのですが、再挑戦のため

ブロ友からの頂き物です。

今のところ自根ですが何とか自根で行けそうです。














| | コメント (10)

2013年4月19日 (金)

新畑の中苗(サザン系)

今日は新畑の中苗、鉢植えから地植えにしたサザン系の紹介です。

まずサザンゼバブル-

Dsc05258

NHさんの画像掲示板で見て以来ほしい品種の一つでした。

一度は枯らし2代目は遠い北海道のブロ友からの頂き物。

去年数粒の味見、今年こそは・・・です。

 

自作の接ぎ木パマリコです。  

Dsc05260

国華園購入。

もう3年ほど好不調の繰り返しでまともに味見した事のない品種

中粒であまり大きくはならないし、味については印象薄いです。

今年はどうかしら・・・

 

これはヒトミ 日本で作出の品種らしい。   

Dsc05266Dsc05267

お花可愛いでしょう。

これを記事に残したくて、2枚の画像になりましたよ~

初期の頃鉢栽培していて枯れ死にさせ、

これは頂き物の2代目、うちではちょっと難しい品種。

 

ダップリンはまだ幼果少ないです。  

Dsc05278

頂き物の中苗で 去年も数粒味見

BBRさんの品種紹介ではファンタグレ-プの味とか

確かに濃厚な甘めの果実でしたね~

花も果実も葉の間に隠れるように着く気がするのですが

うちだけでしょうか。

 

これ大阪からの頂き物接ぎ木赤花ブラッデン

Dsc05280Dsc05281

花も薄紅色が残り 樹全体赤い印象です。

これとても甘く粒ぞろいも良いし優秀な品種だけど

うちでは相性悪く 自根を2本ばかり枯らしこれも不調にも

なったりでした。

 

この苗たち鉢栽培ではくせありでしたが、地植えの露地栽培では

どうなるか。

先日記事にした地力はどこまで有効なのか結果に興味有りです。

 

それにしても頂き物ばかり・・・ブロ友の皆さんに感謝です。















| | コメント (0)

2012年12月11日 (火)

畑のハウスでは

今日の記事はあの寒い日曜日の事。

少し古い内容でご免なさいね~

いつも通りの週末作業するつもりで、自宅を出ました。

自宅は鉄筋マンションの最上階だから、あまり寒さは感じないのです。

(ただ夏場は恐ろしいまでの暑さになって、帰宅後の水道水がお湯に

なんてのはいつもの事ですが)

 

さて遠い畑に来てまだ屋根をビニ-ルにしてないネットハウスの中

あんまり冷えるから写真撮影のみ。

SHのダップリンは まだ一部紅葉進んでない枝も

全体はこれですが

Dsc04761

枝先は これ

Dsc04762_2

鉢が10号で、その割には小さな樹ですが

今年味見したら すっごく甘くて美味しかった~

BBRのコペンさんがファンタグレ-プの味と言われたのも頷ける。

気に入ったら効を焦る私はすぐ大鉢に入れてしまう。

本当は9号くらいが良いのですが、毎日は行けないからと10号に。

 

こちらの真っ赤は REホ-ムベルのはずですが・・・

Dsc04766

もう真っ赤ばかりで葉も少しは落ちています。

近所のハルハウスのホ-ムベルはこんな色までならなくて・・・

毎年汚い緑で越冬し春には新葉と旧葉が入り乱れ、アンバランス。

これは郊外だから温度の差なのでしょうか。それとも品種違いか?

根元を調べてもコガネの被害などは無いから、不思議です。

 

同じハウスでのSHのシャ-プブル-

Dsc04768

常緑で ほんの少し黄色がかかった葉があるくらい。

ホ-ムベルもこの位が普通でしょうけどね~

 

さてしばらく畑にいたら風が寒くて、予定していた冬剪定も取りやめて

山の温泉に行く事にしました。

ここは徳島県にはいる四つ足峠の下の方、べふ峡温泉です。

秋には紅葉の名所べふ峡なのですが、行く途中も雪が舞っていて

もうすっかり冬景色。 気温も市内よりは7度も低いとか。

Dsc04778

少しは雪景色になっていて 窓の外 樹には雪の花。

Dsc04783

温泉は誰もいなくて 貸し切りみたい。

Dsc04781

眼下に広がる川音を聞きながら 手足伸ばしてゆっくり浸かった。

帰りに温泉の周りを見ると 

敷地のそば 雪の中で桜が咲いてるのです。

Dsc04784_2

クリックしてみて下さい。

まぎれもなく桜なのですよ~

 

明日からまた仕事だけど 希望の桜も見た事だし、

週末期待して頑張ろう~っと。

寒い寒いと怠け病のとりついたはっぱの日曜日でした。

|

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605