SHサウスム-ン

2016年10月19日 (水)

遠い畑の今日

 
雨ばかり続いて 毎日水分過多の遠い畑です。
 
ブル-ベリ-の地植えや36Lの大鉢はあまり変わりはない様子。
 
 
これは去年の接ぎ挿しチャンドラ- こんなに開帳して困ったものですね。  
 
Img_2555
 
頑丈そうな枝ばかり3本ですから、まあ良いとしたものでしょうね。
花芽らしきが沢山付いています。
一部はシュ-トになりそうな芽もみえます。
 
Img_2556
 
鉢は6号ですが、もう接ぎ口はわかりませんね。
ガッチリした枝の品種ですから、来年はかなり大きくなりそうです。
 
Img_2557
 
 
 
こちらはサウスム-ン
枝は四方に広がって こちらも最悪の樹形。
 
先がピンクの花芽はあちこちに付いていますが・・・ 
 
Img_2560
Img_2562
Img_2564
 
 
 
セブリングも樹形は悪い 雨に濡れてぐったぐた!
 
Img_2558
Img_2559
 
それでもお花も咲いていますよ~
 
北海道は雪かもと思うのに当地は昨日も29度、ちょっと寒くなったり
9月の気候だったり、どうなっているのでしょう。
 
もう少し温度が下がって、気候が落ち着いたら、小苗ハウスは誘引や枝切り
再度して成長良い苗は鉢上げですね。
高知の秋は短かいけど12月ごろまで暖かいから作業チャンスは十分あります。
 
それにしてもこの樹形 ほったらかしがまるわかりですね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

お花色々

久しぶりの市民農園

風強くて画像ピンぼけだけど記録のためサザンの花を撮ってみました。

これはジュエル  咲いてるのもあります。 

003

つぼみの勢いも良くて、この品種の強健さ分かりますね。

004


これは ブル-ジュエル接ぎ木 

果実少し中粒だから花芽がやたら多いですが、花芽制限しても

中粒は変わりません。

それならいっそならしちゃえ~で この有様。

真っ赤の紅葉が落ちない 元気者です。

011

花はこんなのが少し咲いていますが、小さめの花。

010

 

サウスム-ンは果実良し花良しで大好きなのですが

葉はまだこれから・・・

014

 

スプリングハイは開花数も多く、新緑の芽生えも早いです。

016

018

まだ寒い日も続いていますが この花たちには何とか生き抜いて

果実成らしてほしいです。

市民農園には西洋蜂も入れています。

まだブル-ベリ-は花が少ないから、蜂は土手の菜の花に行ってるようですが

まあ何とかなるかなって楽観視。

 

今年は挿し木接ぎ木まだして無くて、穂木は冷蔵庫で眠ったまま。

このまま枯れるかも・・・

少し落ち着いたら挑戦したいと思っています。

ブログの内容も毎年同じで、記事にも新味はないし・・・

ある意味ネタ切れによる倦怠期なのかしら?

| | コメント (10)

2015年6月 9日 (火)

地植えのサウスム-ン

午後から雨もやんで 明日は晴天の様子 明日は収穫です。

この頃毎日の天気予報がとても気になる私です。

 

雨のやみ間の収穫は最低2.3時間は果実を乾かして それから摘み取り・・・

その間に落果や裂果を取り除きブル-ベリ-園(園なんて初めて言っちゃたよ)

を清潔にするのはアリや害虫類の発生を未然に防ぐ作業ですね。

去年は落果が多く、行くたびに数キロの無惨な果実拾いで悔しかったな

今年防草シ-トを敷いたらこの作業とても楽になりました。

でもまだ明日の落果、裂果がどのくらいか予想もつきません。

 

さて今日の記事は 地植えのサウスム-ン画像2枚だけ   

017

018

入手時の中苗が枯れる前、慌てて採った枝からの保険苗。

去年は鉢植えで大きく立派な果実生ったのに

今年地植えしたら、果実中粒になりました。

ええどうして~と思いながら地植えしてチビ苗にすぐ生らせるのは無理

又やったのかと反省しきりです。

枯れないで 来年こそはと この梅雨時のシュ-トや新梢の発生に

期待しています。

 

サウスム-ンの味はとっても甘く女子供向けで美味 でも増殖禁止のパテント。

この1本に願いを込めてですが サザンは微妙で難しいですね~

| | コメント (4)

2015年3月25日 (水)

可愛い花でしょ

今日も風が寒い高知市です。

先日撮影の最後の画像

まん丸の球形花はサザンのサウスム-ン

Dsc07518
Dsc07519

とっても可愛くて ずっと眺めていたい様な花

花はふくらみ私の頬は緩むのです~ウフ

 

この樹は2年ほど不調で 去年は少ししか花芽も着けなかった。

今年は 大分回復した感じ


Dsc07517

本来は花を摘むべきですが、小さいけれど4年生くらい。

サウスム-ンは果実も大粒だし、上品な甘さだから

味見したくてあえて生らせてみます。

 

また不調に逆戻りなんて  無いよね~

| | コメント (6)

2014年4月12日 (土)

サザンの豊産品種か?

今朝は遠い畑に地植えしたサザン2品種。

スリットでずっと栽培していたが去年もういいかなで地植え。

まずこちらがレベル

Dsc06209

これは去年の冬 花が咲くまえに植えた分。

去年の果実は樹が充実してないから味見程度。

今年はぐ~んと伸びました。

早生種で豊産なのか、もう花は少なく沢山の果実。

確か去年も果実の数だけは多かった・・・

こんな実なりなのですよ~

Dsc06210_2Dsc06212

風雨で落ちる事考慮しても多すぎる。

今朝は半分くらいに摘果しました。

もう殆ど花は有りません・・・

 

次のサザンは サウスム-ン

Dsc06220

こちらはまだ花が残っていました。

Dsc06221_2

まん丸球形の花がまだあるのは

レベルよりは遅いって事

この子はレベルより後で地植えにしたし、最初の地植え場所が

隣ノ-ザンだったからイマイチと思い スタ-とエメラルドの間に植え直し。

かなり気難しい品種と聞いています 土壌適応性がせまいのでしょうか。

枝先にこぼれるくらいの幼果 だけど レベルと比べたら少ない。

サウスム-ンは大実になるはずだから、あんまりならしちゃいけない。

 

勿論この2種は自根ですから、無理は禁物の大事な品種なのです。

さて今年は本来の味が出るかな~

梅雨前に収穫までいけばと 願っています。

|

2014年3月12日 (水)

サザンは花盛り

こちらは遠い畑、大苗や小苗の植え付け分も落ち着いてきました。

サザンの開花状況は 嬉しくなってしまいます。

まずは エメラルド 満開ですよ~

Dsc06007

花の大きさはあの大粒果実が想像できない小さめの花

味は年々良くなっているようです。

同時購入のサファイアは

Dsc06010

これも花盛りです。

他には サウスム-ンがこの程度

Dsc06013

まん丸で可愛いお花。

前に書いたとおりこのお味に興味津々。

今年こそ沢山味わって見たいですね~

お花は大分開花してきたけど朝夕の温度が低く

日だまりが少なく 蜂が出てこないのが悩み。

 

まあ自家受粉も有るから季節になったらそれなりの収穫wink

といきたいですね~

| | コメント (0)

2014年2月12日 (水)

遠い畑のサザンの続き

先日の記事に続いて 遠い畑ではこんなサザンも開花。

咲いたといっても一部ですけどね。

 

まずはサザンのサウスム-ン

後ろに写っているのがスタ-でうちでは葉がなく丸坊主です。

Dsc05960

サウスム-ンは去年 現代農業という雑誌で江澤貞雄氏に

枯れやすく栽培しずらいが味と食感はトップクラスで

香り味の深さやわらかさまで要求する上級者向けと紹介された。

江澤氏は皆さんご存じの日本ブル-ベリ-協会の当時副会長、

ブル-ベリ-栽培士とかで・・・

他にレガシ-やエチョ-タも食味よい品種と紹介されていた。

 

その味を確かめたくて 早いけど地植えにした品種です。

まだ残る緑の葉に赤めの蕾

Dsc05961_2Dsc05962_2

石灰硫黄合剤で汚くなった葉が痛々しいですね~

こんな事で今年の味見出来るでしょうか?

 

同じくサザンの大粒エメラルドは

Dsc05964_2

これも葉が残っています。

蕾は とても多い品種ですね。

Dsc05965Dsc05966

まあ一部とはいえ まだ咲くには早い。

花芽が勿体ないです~

| | コメント (8)

2013年3月13日 (水)

早い幼果

今日は9時すぎから雨が降っています。

待ちに待った雨、近所の新畑も先週植え付け以来水遣っていません。

遠い畑も水遣り無しです。

当地の記録では雨は3月1日僅かに降っただけ。

 

極めつきはハルハウスの鉢植え小苗4号のもあります。

昨日の点検では 鉢は軽くカラカラの様子なのに1本も枯れてないのです。

季候のせいも有るでしょうが、結構温かい日ばかり13日も続いたのに。

 

ブル-ベリ-達はかなりの乾燥にも耐えられる事再認識しました。

生長の良い苗を不調にするのは自分の水遣り頻度多すぎ!でした。

 

さてお話変わって これは昨日の撮影

Dsc04991

前に早い開花として記事にしたサザンのサウスム-ンです。

もう幼果 がついていてうちでは一番の早さです。

花も外側にめくれた感じで花柱は突き出し、いかにも受粉に有利そう。

この品種は日本ブル-ベリ-協会の江澤貞雄氏によると

皮は軟らかく果汁多く食感味ともにバランスがいい。トップクラスの品種

と推奨されているから私も興味津々なのです。

欠点は枯れやすく栽培しづらいとか・・・

 

ちなみにうちで一番早いサファイアはまだこんなで

Dsc04985_2

 

数年1番を張ってきたオニ-ルなんて まだこんなです。

Dsc04990

いかにサウスム-ンが早いかおわかりでしょう。

新品種は全体に成りが早いようですね。

 

でも開花や幼果が早い品種が収穫早いかと言うと

そうでもないところもあって・・・

お花は遅いけれど収穫早いスタ-と幼果早いサウスム-ン

の早なり競争はとても興味深いものがあります~

| | コメント (4)

2013年2月16日 (土)

もう春になったようです

1月に目の手術して以来ずっと調子悪く、一時は失明の恐怖におののき

今やっとパソコンいじれるくらいに回復しました。

しばらく畑もハウスも休んでいる間に 春が来てしまいましたね。

 

冬眠あけの目でみると可愛いお花の数々が。

まずはクリスマスロ-ズ

Dsc04883

美しいピコティセミダブルです。

Dsc04884

シンプルなホワイト 清楚で好きな感じ

Dsc04905

波だった花びらがうつむいたダブルのロ-ズ

Dsc04902

淡いピンクの八重ダブルは数年前の頂き物。

他にも色々有るのですが、クリスマスロ-ズは省略して

 

肝心なブル-ベリ-です。

一番花はサウスム-ン、名前に南がついてるから早いようです。

Dsc04911

しっかり開花で花の落ちたのも・・・気が早すぎですね。

 

もちろん、秋から咲き続けているサファイアは

花が咲いてダメになってもまた別のが咲き続けています。

Dsc04909

しばらくブル-ベリ-のお世話も出来なくて

心痛んでいたのに 自分で勝手に咲いてくれています。

上画像はハルハウスですが

畑の方ではスタ-やサファイア、ミレニアなども蕾や開花が見られます。

 

長いお休みの間、一部の方にはお伝えした自宅の引っ越しは

取りやめになりました。

購入予定物件に大きな瑕疵が見つかって、登記寸前に中止。

すでに契約をしていたから、手付け流れになり大失敗。

築年数のたった中古物件は要注意でした。

大分損したのですが、見抜けなかった自分達の間抜けさが情けないです。

もう当分は広い自宅なんて望みません。

なにせ勉強料がお高くつきましたからね。大分落ち込んでいます~

 

会社の近くで借りているハルハウスの近所に新しく畑借りる事になりました。

こんな土地で南にマンションがあり畑の半分かかるから陽当たりは午後から。

春はもっと早くから当たりそうです。

Dsc04914

現状は湿気の多いねぎ畑、高畝にして排水を考慮し、

地植えしてみるつもりです。

まずは支柱で囲い、防風ネットを。

今お安く簡単に支柱枠作る準備中です。

せめて3月には植え付けしたいですからね。

今年の初仕事がこの作業になりそうです。

まだ目がやっとなので、コメントご返事が出来ません。

ただの独り言として、聞きながして下さいね。





| | コメント (10)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605