SHレベル

2017年3月14日 (火)

遠い畑は間に合うか

 
春もそこまで来ているのに月火と寒い日々が続いていますね 。
 
11日の日曜は比較的暖かかったから、朝から作業着に着替え
鉢の植替え10本くらいしました。
大きいのは10号に小サイズは7,8号でしょうかね~
 
 
 
記事はその時に撮影の遠い畑の早生種のようすです。
もう花が大分咲いてるのをアップしますね。
 
これは我が家の定番サンプソン
 
枝ぶりはいまいちだけど毎年沢山の黒めの果実、ブル-ム少ない品種
でしょうかね。
味は一般的なおいしさで病気に強いし、成長速い品種です。自根ですよ。
 
Img_2772
Img_2774
 
 
 
こちらはレベル
 
鉢植えから地におろしてもう数年
毎年オニ-ルと1,2を争う早生種で見事な果実が実ります。
サンプソンの赤っぽい全体に比べてこの樹は緑の印象が強いです。
展葉の様子も早めでまだ赤みの混じる新葉が萌えていますね。
 
このレベルと比較すると上画像のサンプソンはまだ葉は少ないです。
 
Img_2777
Img_2778
 
全体はこれで今年も豊作の予感 (o^-^o)
 
Img_2779
 
 
 
花の割には果実がパッとしないサファイア
 
数年前のパテントで買ったころには ジュ-シ-で甘く最高と思ったのですが
年々味は変わらないのですが小さな果実になってしまいました。
花の数に対し果実も少なく残念ですが、最近のパテント品種からみると
大きな差が実感できます。
品種改良も年々進んでいるようで今は一世代前の品種でしょうかね・・うちでは。
 
Img_2782
 
でもこの花超かわいいでしょう~
 
Img_2784
Img_2786
 
花は8分咲きでしょうか。これは東枝で西枝も満開近いのですよ。
まだ花だけだから少し異様な感じですが・・・
 
この画像は日曜日のもの、あれから2日経過だから昨日の雨で
もっと咲きそろっているでしょうね。
今は毎日開花が新葉の展葉が進んできます。
毎日2か所の農園を見回りたい  これからが一番嬉しい時期です~
 
 
今年のソメイヨシノの開花は3月23日とか。
今日入れてもう9日しかないです 毎年桜の開花と早生種の満開が同じころの
当地なのに間に合いますでしょうか・・・

| | コメント (4)

2016年5月14日 (土)

レベルとジュエル

朝から好天だけど、仕事が忙しいです。

昨日パソコンが調子悪く、ついに買い換え。

最近風のノ-トパソコンですが、デ-タ-の移動で時間ばかり掛かるのです。

特に会計デ-タはスム-スにいかず、サポ-トなしでの移動に苦労しました。

ぐっと難しくしてサポ-ト料をとメ-カ-の野望がちらほら。

まあ何とかクリアして来週にはすべて完了しそうです。

 

さてブル-ベリ-

今日も色づき記録記事、画像は昨朝の分です。

 

レベル  中の大くらいの果実 良くなっています。 

003

004

005

 

ジュエルはレベルより小さいですね。

でも鈴なりで~  枝が弱いのか垂れ下がって果実着いてるのも多いです。

005_2

これは上の枝先の果実 全般に色はまだ淡ピンクです。

今日あたりはブル-になってるかも・・

006

 

今日は仕事のケリがつかないと畑にも行けません。

まあ何とか頑張ります~

| | コメント (6)

2016年4月 8日 (金)

遠い畑の果実は

さて遠い畑の果実ですが

先日まで満開だったレベルはもう花はほとんど無いです。 

006_3

もう果実はめちゃくちゃ着いていて 明らかに着きすぎ

 

幼果も日に日に大きくなっていますよ。

008_2

009_2

でも幼果は多く さっそく遅ればせの摘果を至急しなければ

すでに大粒が多いから ちょっと迷ったり大変ながら楽しい作業です。

これで時間が掛かってしまい8時半に。

 

今度の週末は晴天の予報 全体の摘果を急がなくてはいけませんね~

スパルタンや果実少なめは摘果ほとんどしないのですが

多果性のサミットなどは順次そして市民農園もてんこ盛り果実のプルや

ダロウなど急いでやらなければね。

摘果も摘花のうちにすればいいのに、実がなってから慌てるような

いい加減な栽培です。

今会社も3月末の締めをして、雑用も多く多忙を極めています。

少しブル-ベリ-に待ってほしいのですがこればかりは・・複雑な思い。

 

8時半になったから会社まで15分急いで行きますが、心残りの仕事ばかり・・

いえブル-ベリ-病の患者には嬉しい仕事が山積みですよね~

 

帰り支度して最後に撮った写真

新品種トワイライトです 出入り口の鉢植えなのです。

他の新品種も、小苗たちも今日は見る時間無しで 残念。

030

031

032

OP1もサンプソンもオニ-ルもラビットたちも今日は見れませんでした。

だって奥の端の5品種くらいで、手が止まってしまったのですから・・

|

2016年3月 5日 (土)

強健2品種の今

前回予告したうちでは最速の品種サザンのレベルです。

ご存じオ-シャン貿易のパテント品だからもちろん自根ですよ。

昨日の朝7時の画像 

007_2


028_2

006

蕾が赤く咲いたら白色のハイブシュ系に多いパタ-ンですが

これはちょっと多すぎですね。 

いくら花芽を制限しないと言ってもこれは少しは取らなくてはね。

果実がオシクラマンジュウになって大変なことになるから。 

 

一週間前のレベルが下画像です。

022

まだ咲いてるのはぼつぼつですが、一週間後が最初の画像。

まさに春到来なのです!

そういえば今日5日は啓蟄ですものね。

花も咲くけど害虫も出てくるシ-ズンの到来にもなります。

 

この品種、果実なる時期が早いだけでなく、強健で真冬を除いて

ほぼ3シ-ズン花は咲いています。

味は何度も書いたけどオニ-ルとよく似た味、少し水っぽく薄いと言う方も。

でも私には大のお気に入り。 色づいてすぐでもさっぱりして甘いのです。

この場所に地植えして3年くらいですが、もうこの畑の最強の一番。

栽培しやすく丈夫、花が多く、ほとんどが結実、実も大きめで甘い。

畑では後入りさんですが素晴らしい品種です。

 

    

   

このレベルと並ぶ強健種ノ-ザンのヌイは

まだこんな様子。

半分は眠っていますね。

009
010

この品種もまもなく目覚めると最速で成長、スパルタンよりも結実は早い、

鈴なりの特大果実は長期間収穫できます。

ただしこれは接ぎ木ですよ。遠い畑入手したときからの開拓団の一員

畑は5年前の2月3日入手だからその時3年生位で今は8年以上は経過ですね。

毎年ぐんぐん巨大化するので収穫後の夏剪定ではかなり枝切りをしています。

それでも樹形は悪いですね~悲しいけど私の未熟さでしょう・・・

 

さらにこのヌイの味、収穫時期が難しいのが欠点。

最初の果実は少しおいても酸が強い、又樹上での完熟を目指すと

程度が難しくたいていは失敗してぼやけた変な味になる。

ウェイマウスを置きすぎたのよりまだ程度悪いです。

でもこの強さ、豊産性、巨大果は捨てがたい、

最近は慣れてきて自分だけは甘酸のバランスさえ美味しく思える。

でも友人へのギフトにはしませんね。

 

今日は我が家の2大強健種アップしてみました。

味評価は栽培地や気候で変わると思いますので気にしないでね~

| | コメント (2)

2015年9月 9日 (水)

我が家のパテント(超好調)

先ほどは不調の鉢植えだったけど、今度は地植え。

 

何度か記事にしたサザンのレベル これもオ-シャンのパテント。

初めから地植えにしたら どんどん成長してきて

一応の夏剪定で大胆に切ったのですが、まだ枝が伸びて・・

001

 

二期なりの果実が熟れてきて

003
004
005
006
007
009

この日はこれ全部採って朝のサラダに。

味は濃厚で美味しく、6月の果実は少し薄く水っぽいと言われるのに

それ以上の濃厚さ 不思議な完熟でした。

どうせ食べれないと馬鹿にして採るの遅くなったからでしょうか。

 

来年の花芽もあちこちの枝にしっかり着いています。

008

この品種はたまたま地植えの場所と相性が良かったのでしょうね。

 

サザン系はパテントに限らず、一般に加湿にはかなり弱いようですね。

| | コメント (4)

2015年8月28日 (金)

台風が去って・・・

台風が去って数日過ぎた・・・私は風邪が治らずやっと今朝畑に。

畑の花壇ポポ-が落果していた。

こんなに沢山

003

ポポ-の収穫は9月末から10月頃まで

まだ早いと思いながら切ってみたら

002

淡いクリ-ム色になっていて 美味しかったよ。

ポポ-の味はプリンとバナナを足した味と言われるけど

軽いカスタ-ドクリ-ムの味でしたね。

さっぱりした口当たり、大きめの柿の種風が2個入っていました。

 

 

ブル-ベリ-の方はT100が 誰かに根っこ引き抜かれたみたいに。

この樹は支柱がしっかりしてなかったから風で飛ばされた様子。

011

他は大勢に影響はなくハウスのパッカ-が数個落下で

ネットはずれてパカパカになってたくらいでした。

 

 

そして前に二期なりと紹介した パテントのレベル

本来は5月末から6月始めにとうに終わってる種類です

今朝、果実色づいてるのが

008004

これも食べてみたけど普通にレベルの味でいけました・・

レベルは家の畑では強健そのもの、周りに勢力を伸ばし

開帳性に広がっています。

樹の大きさ、強健さはヌイと争っているような。

下もレベルの果実 まだ他にも

005
007

 

 

 

こちらはサファイア 今年はなりが悪かったのに今頃二期なり

来年用の花芽も見えるでしょ。

009

 

雨の後は嬉しい発見も少しは有ったのです~







| | コメント (2)

2015年7月28日 (火)

二期なり

今頃花が咲いて 果実がなっているサザンのレベル

普通の収穫はオニ-ルの時期とほぼ同じ、当地では5月18日スタ-トで

最後の収穫が6月7日だった。

だから今のは二期なりだけど 例年はもっと遅い。   

007

009

010

012

013

今年は途中でつみ取らないで どうなるか試してみよう。

この猛暑の中、サザンの果実はふくらむか小果のまま色づくのか?

樹の勢力も凄いから、このくらい生らせても影響はないと判断。

 

二期なりは毎年レベルの他に ヌイやシャ-プブル-、ビロキシ-

などにも起こりますね。

いずれもメチャクチャ樹勢強い品種ですね~

| | コメント (2)

2015年5月18日 (月)

今年の初味見

今年はいっこうに色づかないブル-ベリ-達

やっとやっと待望の瞬間がきました!

 

16日の土曜日 各品種急に色づいてきました。

オニ-ルやサファイアの毎年早なり組とセブリング、スタ-、ブラッデン、ヌイなど。

それとジュエルやア-リ-ブル-も濃いブル-に。

今年の一番は何か  ほとんど同時で決められないです。

でも色づき果の数でサザンのレベル  オニ-ルより今年はブル-果多い。

これはレベルの画像

035
036
037

土曜日に5個くらい味見してみた。

去年は水っぽかったけど ことしは柔らかい甘さで雑味がない。

今年初めてのブル-ベリ-の味

甘いしフレシュな旨さが口中に広がる ただ感動! ひたすら嬉しい!

 

 

今日月曜日、午後からの雨予報に少し採りたいと

早朝から遠い畑に走る。

完熟は赤み果も2こ入ったけど たったこのくらい。

038

下画像は去年主軸剪りすぎたサファイア 数粒

039

お昼に味見と思ってまだ食べてない。

市販品は昨夕のス-パ-で100㌘税込み630円で出ていた。

家のがずっと大粒だし、石灰硫黄剤の散布以外はまったく農薬無し。

まあこれはずぼらなだけですけど・・ネ。

採れたてブル-ベリ-その日のうちに味わえるなんて

ああこれこそ栽培者の特権ですね~ 今年も口福の始まりです。

色んな品種の味比べも楽しみ

これからは8月末頃までブル-ベリ-三昧になります。

 

|

2014年12月 2日 (火)

来年のレベルは?

お久しぶりです。

長い事お休みしたら、ついにCM出されてしまいましたね。

 

今日の記事はオ-シャンのレベル サザンハイブッシュです。

先日の暖気でいっぱい咲いてきました。

(今日はぐっと寒いですけどね~ 当地でも朝は4度なのよ)

この花の有りようでは もう1ヶ月位前から徐々に咲いた様子。

Dsc07065

すこし幼果のできたのも・・・

Dsc07071

こんなのも有りました。

Dsc07072

葉は丸く撓んだ紅葉や

Dsc07074

まっすぐのトンガリ葉

Dsc07075

撓み葉の裏はシミだらけ

今年は一度も消毒しなかったからですね~

Dsc07076

全体の感じはこれで  花はかなり咲いてしまったのです。

Dsc07068

10月末頃 随分と枝を剪って すっかりスリムになったのです。

ところが残り花芽が半分近く咲いてしまった・・・

来年の花芽が少なくなった 剪定早くすませたのが仇になったのか。

 

去年も晩秋に少しは開花した・・でも剪定はあまりしてなくセ-フ。

今年は沢山実が生ったけれど、穫りきれないうちに多雨でダメになった。

その経験で果実多くてもだらだら収穫はダメと花芽や枝の選別を思い立った。

そして早いうちから大幅剪定した・・この時期が失敗だったみたい・・・

 

来年の収穫は予想外に果実数が減る予感。

オニ-ルに似た早生のレベル 楽しみだけどどうなるかな~

 

 

ブログパ-ツクリスマスにしました。

オルゴ-ルをクリックして鳴らしてみてくださいね。

WATARIGRAPHICの文字盤ではまたちがったメロディ-流れるのよ。




| | コメント (6)

2014年4月12日 (土)

サザンの豊産品種か?

今朝は遠い畑に地植えしたサザン2品種。

スリットでずっと栽培していたが去年もういいかなで地植え。

まずこちらがレベル

Dsc06209

これは去年の冬 花が咲くまえに植えた分。

去年の果実は樹が充実してないから味見程度。

今年はぐ~んと伸びました。

早生種で豊産なのか、もう花は少なく沢山の果実。

確か去年も果実の数だけは多かった・・・

こんな実なりなのですよ~

Dsc06210_2Dsc06212

風雨で落ちる事考慮しても多すぎる。

今朝は半分くらいに摘果しました。

もう殆ど花は有りません・・・

 

次のサザンは サウスム-ン

Dsc06220

こちらはまだ花が残っていました。

Dsc06221_2

まん丸球形の花がまだあるのは

レベルよりは遅いって事

この子はレベルより後で地植えにしたし、最初の地植え場所が

隣ノ-ザンだったからイマイチと思い スタ-とエメラルドの間に植え直し。

かなり気難しい品種と聞いています 土壌適応性がせまいのでしょうか。

枝先にこぼれるくらいの幼果 だけど レベルと比べたら少ない。

サウスム-ンは大実になるはずだから、あんまりならしちゃいけない。

 

勿論この2種は自根ですから、無理は禁物の大事な品種なのです。

さて今年は本来の味が出るかな~

梅雨前に収穫までいけばと 願っています。

|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605