SHスプリングハイ

2016年2月24日 (水)

お花色々

久しぶりの市民農園

風強くて画像ピンぼけだけど記録のためサザンの花を撮ってみました。

これはジュエル  咲いてるのもあります。 

003

つぼみの勢いも良くて、この品種の強健さ分かりますね。

004


これは ブル-ジュエル接ぎ木 

果実少し中粒だから花芽がやたら多いですが、花芽制限しても

中粒は変わりません。

それならいっそならしちゃえ~で この有様。

真っ赤の紅葉が落ちない 元気者です。

011

花はこんなのが少し咲いていますが、小さめの花。

010

 

サウスム-ンは果実良し花良しで大好きなのですが

葉はまだこれから・・・

014

 

スプリングハイは開花数も多く、新緑の芽生えも早いです。

016

018

まだ寒い日も続いていますが この花たちには何とか生き抜いて

果実成らしてほしいです。

市民農園には西洋蜂も入れています。

まだブル-ベリ-は花が少ないから、蜂は土手の菜の花に行ってるようですが

まあ何とかなるかなって楽観視。

 

今年は挿し木接ぎ木まだして無くて、穂木は冷蔵庫で眠ったまま。

このまま枯れるかも・・・

少し落ち着いたら挑戦したいと思っています。

ブログの内容も毎年同じで、記事にも新味はないし・・・

ある意味ネタ切れによる倦怠期なのかしら?

| | コメント (10)

2015年12月17日 (木)

今日の農園の様子

今日2つ目の記事は市民農園の今朝。

最近仕事も忙しく、朝寝坊にもなって、遠い畑にはしばらく行っていません。

ここは職場近くだから、昼休みにも覗ける距離

ラビットのT100です。  

005_2

 

同じラビットでもバルドウィンはブロンズ系の深い赤色。

花芽の多さに驚きます。

006_2
007_2

 

   
  

これは前にも記事にしたエメラルドで 全滅状態!

花は咲いて、蕾も膨らむし、春まで保ちそうな花芽なんて皆無です。

010_2

011_2

収穫時期にはどうなるのでしょう?

 

早生が売りのスプリングハイ

5本も買ったのにほとんど枯れて残りの1本。

花も寂しげに少し。

013_2

蕾はまあまあ有るのですが、葉は全部落葉して丸裸。

どうしてこんなに上手くいかないのか。

014_2

 

こちらも画像は市民農園ですが

画像中央にはカエル モズのハヤニエらしいですね。

逆さに吊されたカエルのおなかグロい感じで嫌だけど

毎年の事に慣れてしまい、今年はトカゲじゃないんだとぼんやり思う。

015_2

 

それにしてもこの農園は苗たちイマイチの生育具合

ラビットの赤さも早すぎる気がするのです。

今週末こそ遠い畑に比較の様子見に行ってきますね~

| | コメント (12)

2015年8月31日 (月)

小苗の樹形

今日は市民農園に地植えの小苗の樹形 見てみた。

どちらも一応新品種。

鉢植えすれば良いのだけど、仕事忙しく水管理が出来ないこともあって

冒険だけど 地植えに。 

これは大関ナ-セリ-の巨大果ラビットタイタン

今年は残念ながら雨で落果して果実は拝めず・・

010

 

大きな葉っぱです。

009

 

苗だけでなく雑草もしっかり肥料食べて育っていますよ。

008

 

全体像はまだこんなもの・・・少し直立性の樹形になるか

007

 

 

これはオ-シャン貿易のスプリングハイ

サザンの早生種らしい・・・今年は数個なったけど味はスイ-ツ

甘みがあってしかもフレッシュな果汁も多い。

気のせいか高級果実の味がするね~

006

 

まだ小苗だから 全体像もこれ

001

 

ほったらかしだから枝もあっち向いてホイなのよ。

005

 

根元にはモチャモチャと生えてきて 冬には剪定し姿整えるけど

今は変に伸び放題!

003

 

葉っぱはごつごつの大きめ 少し裏側に湾曲したのもあります。

004

この樹形どうなるんだろう。

うちには5本もあるのに 鉢植えも皆似た樹形ですよ。

これは直立性か開帳なのか。

まだ分からない部分多いですね~

 

この小苗達が有る年突然目くるめく生長、そして沢山の花と果実

そんな日を夢見ていますが、

夢ではなく現実に ある日から突然変化が出てきたりします。

私は何度もそんな嬉しい経験も有りますが・・・

ただし一部は突然枯れる場合も有りで~見回りは欠かせませんね。

少し枯れるからブル-ベリ-栽培が面白いのかもしれません。

| | コメント (2)

2014年5月29日 (木)

新品種の味比較

皆さんは購入品種選択の場合どうされていますか?

まずは販売先の品種紹介、次にBBRさんやベリ-公さんの品種特徴ブログ

他に品種名でのネット検索などして参考にされていますよね。

 

昨年購入したサザン2品種、新品種だから調べてもヒットしない。

いつもそうなのだけどリサ-チ少ないのは自分で味見するしかない。

まあそんな言い訳で幼苗を生らしてしまいました。

 

これはスプリングハイ ご存じオ-シャン貿易から

果実は 中粒の大きめ かなり球形に近い形状ブル-ム多い。

Dsc06624

たった2枝5コの果実

さて味はと1個口に入れると 酸味少なく甘め

でもこれは今まで味わった事のないジュ-シ-な爽やかさ

これはいける! こんなの食べた事ない!感動 感動。

サファイア系の味だけどそれよりずっと美味しい~ 気に入ったよ。

2個目も試食したけどこちらも変わらず。

行きがかり上5本も買ったけど・・・良かった~

完熟までも早そうだし、たまたま一番良い時期に味見したのかも。

畑の地植えは2本だけど 果実生らしてない苗は

Dsc06630_2

離れたところにサッカ-まで出てきた。(下画像の下方)

かなり強健種の予感です。

枝や主幹が綺麗な赤色で この品種の特徴でしょうか。

ただ新梢は赤ではないから、低温時の赤変が残っているのか。

Dsc06631

 

 

さてもう一方の早生種 ス-ジ-ブル-

これは大関ナ-セリ-さんからの購入

幼果は黄色みを帯びて 形状はスタ-の萼片を思わせる。

美しい果実で 絵になる!

これも球形の果実 密集して着くため完熟度が見極めにくい欠点あり。

Dsc06627
Dsc06628

さて味は 上画像の左下の色濃い果実味見してみた。

果実の底にピンクはなく完熟近いはず・・・

おや 美味しいけれどノ-ザンに近い味 バランスがまだ悪い。

幼苗のせいかスタ-と比べたらちょっとがっかり。

こんなはずでは無い! まだ熟成が足りないのかも知れない。

もう少し樹上に置いて 再度の味見をしたい。

色づきはスタ-の1週間後くらいだった。

こちらも強健種のようで株元から小さな新梢がちらほら

Dsc06629

小葉は秋頃までそのままで たっぷり陽光を吸収してもらう。

まあどちらも幼苗だからこれからの生長に期待。

この畑のスタ-は今真っ盛りで若苗までが90パ-セント完熟。

昨日の時点だから 今日はもっと熟度進んでいるはず・・

明日は再度本格的に収穫の予定です。

 

この新品種達、長い目でみたらスタ-を超える品種でしょうか。

ただ両方とも雨での裂果は無かったように思いましたが

まだ幼苗のリポ-トだから不明点も多いです。





| | コメント (2)

2014年5月15日 (木)

ウィンザ-の味はどうなのでしょう?

今年初味見予定の新品種 サザンのウィンザ-7号鉢

Dsc06507

販売元によると 果実大きく果皮薄く硬くて果肉は柔らかい

           糖酸のバランスが良い

           樹勢は強健で開帳性 収穫は6月中旬~7月上旬とか

長く伸びた枝先と 下枝のモシャモシャに果実が着いてきた。

Dsc06508

こんな可愛い子ですよ~

さてお味はどうなんでしょう? 

 

こちらは去年購入で畑に地植えしたサザンスプリングハイの残り。

地植えも何があるか判らないから 保険苗として・・・

Dsc06511_3

主幹は大きく逞しくなってきた。

小苗の場合地植えより鉢植えが生長が良いようです。

もう6号では盛夏は越せないですね。

ハルハウスの中ですが 下葉に害虫被害が。

Dsc06512_2

整枝をして鉢上げ作業しなくてはいけないです。

でもこの梅雨終わってからに・・・

 

今は毎日の観察が忙しく 時間許す限り2つの地植え畑に付きっきり。

先日のスタ-も翌日の夕方には こんなになってます~

12日夕方の画像

Dsc06513

今日は15日 熟れ具合は? 雨が終わったら昼休みに見回りします。

この時期の果実が最盛期より嬉しい 変なオバサンです~

| | コメント (4)

2014年4月 8日 (火)

新品種の花

昨日も今朝も思いっきり寒かった  2度とか4度くらいでした。

春を通り越して夏の温度になっていただけに、急な寒さはこたえるね。

月曜日は毎週仕事が忙しくて、これは日曜日の画像です。

 

日曜の朝は毎週楽しみのモ-ニング。

一日中事務所の中だから、気分転換の紅茶はうれしい楽しみ。

今日のお店は 

緑一杯のアプロ-チを通って

Dsc06129

こんなお店

Dsc06130

モ-ニングは比較的平凡だけど  静かなお店で来客も少ない。

Dsc06131

入り口が目立たないから隠れ家的カフェでしょうか。

 

 

さてブル-ベリ-は

日曜は強風吹き それが山の方から雪雲も迫っているから

すごい寒さで 予定していた草抜きは止めて見回りだけ。

又来週にすればいいと日延ばしです。

 

少し写真だけ撮影 

去年来たばかりの新品種の花 少しだけ咲いていました。

オ-シャン貿易サザンのスプリングハイ  多分1年生

Dsc06163

早生品種らしく もう幼果の片鱗が。

 

大関さんのス-ジ-ブル-は こんな花

Dsc06167_2

花冠の下のフリルが可愛い。

これはブル-クリスプ 古い品種だけど 昔はパテントだったような。

Dsc06165

それぞれの花 少しずつ違いが有りますよね。

全部地植えだから ものになるには最短でも後2年はかかる。

 

この幼苗達の花を摘み取り、市民農園の作業は終わりにしました。

でも好奇心強い私は一枝だけ花を残し、途中で摘果して

たった1果だけでも賞味してみたい~  

それしたら来年の生長大幅に遅れるのですが・・この誘惑に勝てそうもない。

 

|

2014年2月 4日 (火)

立春です

今日は立春ですね~

昨日までの20度こえが嘘のように強めの風が吹いています。

また寒くなりそうです。

先日2日の日曜、TVで見た愛媛県の南楽園に行ってみました。

梅まつりをしているとかで、紅梅白梅の香り楽しみたいと思ったのです。

Dsc05945

同じ四国にいながら南楽園は初めてなのです。

素晴らしい日本庭園で趣が有りますね。

Dsc05951

かんじんの梅の木は画像の右のこんもりした場所。

まだ数本しか咲いて無くて ちょっと残念。

僅かだけど満開にさいている樹もあって、

花には2.30匹の蜂群がっていて夫が大喜びしていました。

満開の白梅を撮ろうと思ったら、ここでデジカメ電池切れ・・あ~あ!

帰りには宇和島の田中の蒲鉾など買って機嫌良く帰宅。

良い気晴らしになりました。

 

 

さて ブル-ベリ-の話。

去年無理して買ったサザン大粒品種が今は?

これはオ-シャン貿易のスプリングハイ代表2本 地植えです。

Dsc05934

上で剪りすぎで

芽はかろうじて・・・・

Dsc05935_2

葉の元に少しだけ

もう1本は

Dsc05936

うじゃうじゃした小枝をそのままにして

芽は 元気そう・・・

Dsc05937

やはり小苗のうちは小枝も剪らない方がいいかも知れません。

 

さてこちらは大関のス-ジ-ブル-期待の品種です。

Dsc05938

葉が落ちて無くて常緑種なのでしょうか。

花芽は 際を切りすぎ、もう少し上のカットが良かったですね。

Dsc05939Dsc05940_2

まあ今年はお花を見たら、カットですから

長い目で栽培しなくてはいけませんね~

この画像は市民農園のネットハウス・ぼつぼつ雑草が生えています。

雑草の勢いがブル-ベリ-の新芽より勝っていますよ。

今度の休みは遊び中止で草抜きしないとね~

| | コメント (2)

2013年11月15日 (金)

新品種です!

このところ当地も寒くて、風邪風もさっぱりと治らない。

発熱と下痢に参って、元気なくしていました。

あれから市民農園にも中途半端に植えたまま行かず・・そのまま。

 

昨日14日かねて注文していた新品種が到着。

Dsc05862

同品種5本。 随分シュ-トの伸びたのや、短めのもある。

葉も落ちかかりや小枝折れているのも・・・

でも他社の苗と比べると大きく頑丈そうです。

 

品種名はサザンのスプリングハイ。

Dsc05864

メ-カ-によると

最大7グラムの極大粒で 収穫期はオニ-ルと同時期。

酸度低く甘みがありジュ-シ-とか。

樹勢強で直立性というのも気に入った。

まあラビットのウィトウみたいな品種かもしれないけれど・・・

大きくて丈夫が一番なんて思ってね(o^-^o)

今日は元気出して2本鉢植えに。

後のは畑の小苗場所に地植え予定。

 

今週末こそ市民農園の植え付けの続きやるぞって元気出しています。

それとピ-ト足りなくて、近所のJAにサハリン産注文しました。

袋に女性のイラスト書いてるあれです。

170Lで2,596円でした。 

さあこれも初めてのピ-トモス、週末には試してみたいです~

| | コメント (10)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605