REバ-ノン

2017年6月19日 (月)

ラビットの一番は

 
 
サザンの晩生、ノ-ザンの晩生一斉に熟してきて、毎朝、収穫と不調樹の再生に
大忙しをしています。
 
市民農園のスズメ被害は相変わらずで行くたびに多い時は3羽は侵入してますね。
昆虫網をもって追い掛け回し生け捕りにしてもう入ったらいかんぞねと言って
遠くに持って行って放鳥・・まあスズメにわかるはずないでしょうけどね。
さすがに捕獲してもコガネのように殺す勇気はないです。
 
どうやら子雀が網の目のぴんと張った天井から頭突っ込んで侵入している様子
今年は諦めて、来年は天井ネット買い替えの予定です。
 
遠い畑の井戸ポンプも不調が続き去年は部品替えて何とか治ったけど今年は
もうだめでネットで注文。5~6万かかるのよね。
先日市民農園のポンプも動かなくなって部品替えての修理でやっと直ったばかり
だし、スズメ騒動で鷹のダミ-も高かったのよ~
そして先日はニュ-ウィンズパックの誘引剤購入。
さっそく昨夕遠い畑に仕掛けたら今朝はもう9匹入っていました。(効くね~これは)
そんなこんなでもう踏んだり蹴ったりでお金のいることいること悲しいですweep
 
 
 
 
前置き長くなったけど今まで気に留めってなかったラビットも色づき果
出てきました。
 
これはタイタン 
前に太らないと記事にした苗に摘果残りの果実5個があったのです。
数少ない実ですが、やっぱり大実ですね。
 
Img_3714
Img_3715
 
 
 
 
下はバーノン もう完熟サインも出ていますが 果実はまばら。
 
Img_3711
Img_3712
 
樹もまだ若いのですが果実数は少なく、これでも今年は生ってるほうです。
数年見たけど収穫量は少なかったですが、果実は見事な大実です。
下画像はバ-ノンの全体像。
 
Img_3710
 
 
 
 
これは定番ブライトウエル 
まだわずかの色づき果 まだまだ小苗の様相です。
 
Img_3724
Img_3725
 
 
 
今日記事にした市民農園は自宅から持ち込んだエンジンポンプでの水やり
晴天続いたら一週間に一度の水やり程度、いつも水不足に悩んでいます。
 
今年はまめに頑張ったから、何とか少しは採れそうですがここのラビットは
当てにしてなくて電気を引いてる遠い畑に比べ、たった6本程度です。
 
 
 
ちなみに遠い畑はびっくりするほどラビットは生ってるのですがまだ色づきは
ないようです。
水曜から雨のようだから今のうちに遠い畑の井戸ポンプ買い替えをしなくちゃ
梅雨終わったらアウトになりますからね。
 
 
前置きに書いた通り、資材その他で非常にお金がいるので、今まで遊び半分
だったスーパーの産直市への出荷を今年は増やしました。
そして苗木も少しだけ、〇〇〇〇市場ってところに出しました。
 
そんなわけでさらに忙しく当面はコメントなしの記録記事でごめんなさい。
 

|

2015年12月14日 (月)

バ-ノン

ラビットアイで一番の早さを誇るバ-ノンです。

かなり真っ赤になりました。

画像は一週間前   

018

020

新葉があちこちに展開してきました。

他のラビットには動きがありません。

021
022

 

ところがその数日後  大風が吹いた翌日

農園の友人から、倒れてるブル-ベリ-があるよって連絡有って

その日に限って仕事忙しく 見に行ったのは夕方。

被害者はあのバ-ノン。

ネットも外れてバ-ノンに絡まっているのです。

001

003

 

小さな支柱は古くなっていたのかぽっきりと折れて

立て直し植え直しをしたのですが、驚きは根の小ささでした。

表面はよく見えても根が地の中しっかり張って土を掴んでないと

弱いものですね~

この時期だからまあ大丈夫だとは思うのですが

来年の収穫が心配になってきました。

ただでさえバ-ノンうちでは果実少なめなのです。


| | コメント (8)

2015年7月 4日 (土)

毎日の裂果

このところ毎日毎日雨が降って 当地ではラビットの裂果が酷いです。

 

これはオ-シャン品種のバ-ノン

早期に収穫できて 味もとっても甘い 大粒でいいとこばかりなのに 

一度目は無事収穫したのですが、それ以降こんな果実ばかり。 

028

 

そしてお馴染みのブライトウエル

樹は取りのけられないほど大木になって 果実は豊産

左右の大枝は画像に入りません。

043

 

なのにこの果実

球形のまんまるが皮がずるっと剥けたような感じ

ホオズキ剥いたように中身丸出しのも多々ありです。

044

毎年この品種の早生の一番果はこの被害に遭います。

 

他品種にも多少は裂果あるのですが、この二品種は特に顕著。

当地には合わない品種かもしれませんね~

 

今も雨だし、台風も近づいてるようだからますます心配。

焦って早めに収穫すれば、熟してなかったり・・・

悩んでしまいます~  

皆様の地方では如何ですか?

| | コメント (8)

2015年6月11日 (木)

バ-ノン今年は遅いです

昨日は雨のやみ間の晴天 収穫がメチャクチャ忙しく

午後から収穫で 約4キロ 暑いしフラフラしながらの一人作業。

左手に収穫パック、左手首にス-パ-ポリ袋(ダメ果いれ)で

市民農園2時間遠い畑2時間です・・・一個一個見ながら採るから遅い。

もうスパルタンなどは完熟でクラスタ-の一個を触るとポロポロ落果。

しゃがんでポリ袋に入れ、また立ち上がり収穫で良い運動になります。

軸が弱くなっているようですね~ 味は小粒もほとんど出来上がっている。

今まで沢山収穫出来た黒い子サンプソンは最後の果実でしたが

残り果が以外に大きかったです。

この日の収穫はほとんどスパルタン、少しのサンプソンとプル、採り忘れのデュ-ク

そしてデニスとブル-リッジです。

ミスティは収穫する時間無く、完熟しているのに樹上にいる。

まだピンクの幼果もあって収穫時期揃わないのはうちだけなのか?

 

さて周りをちらと見ると ラビットのバ-ノン

果実大きい分は色づいていました。

画像ピンぼけですが もう食べられそうです。

それでも去年よりは数日遅かったですね。

002
003
004

そうだ 気候はもうラビットになるんだ~

ラビットの甘さが懐かしいような気持ち・・・

ちなみにラビットの早生ブライトウエルはまだ色づき無し

この週末辺りでしょうかね。

 

その前にフロリダブル-やブル-クロップ、サミットなどの収穫が

控えています。

うちでは最晩生のダロウも色づいてきました。

この記事は又後日に 見て下さいね。

 

ハイブシュとラビットの端境期なんて良く耳にするのですが

多品種栽培しているとそれは全くなくて

9月始めまでほぼ休み無く収穫続きます・・良いのか悪いのか

一休み有っても嬉しいかもと贅沢言ってますよ。

| | コメント (13)

2015年3月 9日 (月)

早さ一番のラビット

春には晴れが続かないですが、昨日は高温で初夏のような陽気だったのに

今日は朝から冷たい雨が降り続いています。

 

先週も週末は雨だったので、昨日は久しぶりに畑2カ所に。

今日は市民農園より寒い遠い畑の記事です。

高知の中では標準より遅い露地植えと思って下さいね。     

ここでもサザン系は開花しているのも多い中、晩成種の一部はまだ眠っているのも。

 

これはサンプソン

Dsc07337

サミットもまだネコヤナギ

Dsc07365

ノ-ザンは色々なのですが またその様子は後日の記事に。

 

今日のびっくりは ラビットのバ-ノン

Dsc07394

ネットの中薄いピンクの蕾、もう咲き出しそうなのも。

去年は4月中旬には花が散り、6月初旬には収穫。

 

サザンなら5月中旬に味見できるが、バ-ノンはラビット。

6月初旬の収穫は異例に早いラビットシ-ズンの幕開けとなる。   

果実の味も意外と甘く、大変大実で楽しみな品種。

大実=不味い が多いラビットの中では秀逸な品種ですね。

但し ノビリスのように大実で甘い例外もありますけどね~

 

ラビットでは毎年ブライトウエルやプレミアあたりが収穫早めですが

梅雨にかかり、苦労するのです。

バ-ノンは梅雨前に収穫できる、貴重な品種で今年はもっと早そうな予感。

 

今の時期雨が多いし、晴れたら初夏のような高温でその繰り返し

寒暖の差大きいようで、一雨ごとにブル-ベリ-の様子が変わる。

先週の画像は今日はもう使えないのでボツの写真多い。

まめに農園に行き最新の画像で記事書こうと思ったら

ちょっと忙しく・・・久々の更新の言い訳になります~

| | コメント (8)

2014年6月11日 (水)

もう色づいたラビット

こちらは市民農園の記事です。

中心の通路から北がラビット、南をハイブシュ系に分けて植えています。

ここでは小苗を含め約70本。

 

今朝ラビット畑を見ると

何やら色づいている中苗が見えます。

さてこれは何? 早いじゃん!

Dsc06681

パラソル逆さにしたような バ-ノンでした。

Dsc06684

ブル-ム多いこんな果実 多少扁平果でしょうか。

この位のが数カ所。

さてこの品種どんなのだったかな?

販売元の資料では ハイブシュとラビットの谷間を埋める品種とある。

確かに早いね~

しかも大粒で 期待は持てそう・・・でも味は?

お味見はラビットだから1週間後を予定しています。


| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

市民農園の友達

我が家の最後の農園、市民農園に友達が出来ました。

 

きっかけは彼女もブル-ベリ-栽培していたのです。

これがその方のブル-ベリ-

Dsc06298

鳥よけのためCD吊したり テングスって言うのかしら透明線で

囲っています。

Dsc06285

今のところ13本地植え、彼女は入り口の方だから

遠くに私の畑の防風ネットみえています。

ふとした事からお知り合いになれて、栽培の事話したり。

小苗ももらって頂きました。

今までマンションのベランダで栽培されていたとかで

経緯は私と同じ

畑でお目にかかるのが楽しみになりました。

 

いまこの農園の多くの方はジャガイモやエンドウを栽培されています。

エンドウマメはとても綺麗ですよ~

Dsc06299

 

さて本題 私のブル-ベリ-はパテント2種の生長

まずはラビットのバ-ノン まだ小苗

Dsc06293

花は落ちる前にあわてて撮影

Dsc06296

時期はまだまだだけど 花は終わりに近い。

ウイトウやマルと似た花で、ラビットとしては早生種の気配。

今年の収穫はまずダメでしょうね この幼果では。

 

 

前に購入のサザンのスタ-は此処にも3本位。

この畑は陽当たりが良いせいか、スタ-の果実は早い。

Dsc06319Dsc06289

よく見たらもっと大きい幼果もあったけど・・風で撮影出来なかった。

古葉と新葉が混在しているが、力強い新葉が頼もしい。

この樹は

Dsc06288

もう株もとから小さなシュ-ト出てきている。

去年は鉢から今は解約した近所の畑に地植え

そして11月頃この農園に移植、たった4,5ヶ月のことなのに。

本当に強健種です。

 

ここでは同じ自根のオニ-ルも居るのですが、スタ-の方が

収穫は早そうです。

ちなみにオニ-ルはまだ花も残っています。

Dsc06323

       

遠い畑では オニ-ルが毎年一番なのに 此処では多分スタ-です。

この差は遠い畑は南に民家があり、陽当たり100%ではないから?

此処は田園地帯で風が強いのですがそれも考えようで害虫は少ない。

スタ-の実力を実感した市民農園でした。















|

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605