REホルトブル-ハ-モニ-

2016年5月31日 (火)

不作の原因は?

昨夜も少し雨が降ったのか、小さめの地植えラビットに水滴が。

ここ市民農園は加湿と乾燥が極端で 去年もラビットの収穫はあまりなかった。

去年より1年成木に近づいたのですが、今年もはかばかしくはない。

 

記録のため幼果の画像アップしていきますね。

 

これミノウブル-  T100と似ているとか聞くけど果実はまだ小さい。

Img_2211

Img_2212

 

ハ-モニ-  これが一番果実充実しているほうです。

Img_2214

Img_2215

Img_2216

コンテナ側のスリットは雑草取りのバケツ代わりに使用してます。

 

モンゴメリ-は丈が短く 至って開帳性に。

Img_2218

Img_2219

 

いずれも3、4年生位だから 樹形はこれから。

時間かけて作っていくので、今は見逃してくださいね。

ハ-モニ-だけは中心軸出来てまあまあの樹形でしょうか。

 

毎年あんまり生らなくてラビットは全く当てにしてない畑ですが、

今年はT100とバルドウィン、ブライトウェル、フクベリ-なんかが

この3種よりはわずかだけましのようです。

 

この畑では普通に考えると難しいはずのハイブッシュ系が良くて

ラビット系が全然だめな不思議な畑です。

 

畝の違いというか、ラビットを植えてる場所が傾斜の下側になり、

ハイブッシュ畑はゆるい傾斜の上で平地になるのです。

ラビットの場所は雨水が通過だけでしみこみがないのでしょうかね~

雨水はラビット畑を通ってさらに下の農業用側溝に流れ込むのです。

去年はパウダ-ブル-がウメボシになり、全滅でした。

 

まあ自分の栽培技術棚に上げて色々考えてしまいます。

だって遠い畑のラビットは2M近い大樹になって、毎年の収穫量は

市民農園と比べものにならない・・・のです。

ただ遠い畑にも、ちっとも生ってくれない難しい子もいますけどね~

| | コメント (4)

2014年12月 6日 (土)

新品種ハ-モニ-

この寒さでラビットも次々に色づいてきました。

 

これは夏に中苗を購入したハ-モニ-

新シュ-トの色と旧枝は 全く色が違います。

葉の付き方もまるで別品種と思うくらいです。

005

家に来たときは 葉がたれた少し弱り気味の苗。

近所のHCでたった1本しかなかったから、病気起こって

また買ってしまいました。

いまだ衰えない購入意欲 困ったものです~

 

市民農園の畑に地植えして シュ-ト出てきました。

たしか数年前オ-シャンのパテント品種だったような気が・・・

そういえば買ったとき丸い例のラベル付いていたような。

HCで売ってるのはちょっとの品種かも知れないですね。

衝動的に買って、後から調べると少し酸味系かも知れないと。

もう仕方がない。

どの程度のものか私流に観察するしかないですね~

 

全体はこんな苗です。

004

新梢以外は真っ赤でしょう。

さて 少し弱っている苗だから 

もっと元気になるまではと株元の邪魔っ気な枝も剪っていません。

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605