REタイタン

2016年6月20日 (月)

タイタンとトラップと案山子

 
市民農園のラビットのタイタン
やっと果実太ってきましたよ~
 
この程度の枝が4.5本 これもまた生らせすぎか?
まあいいじゃんラビットだもの・・・と気楽な気分ですね。
 
Img_2336
Img_2351 Img_2353
 
あいにくスケ-ルも5百円玉も畑から遠いから 正確にはわからないけど
これはすっごくおっきい!
 
スタ-が終わったからトマト雨除け 動かしてぎりぎり屋根の下にいます。
 
 
 
 
 
最近コガネムシの被害葉や果実が多いので、トラップの中身誘引剤替えました。
 
Img_2350 Img_2348
 
誘引剤到着設置時目の前で1匹2日目でこんなに18匹入ったのですよ~
これは楽しみになりますね~  毎日数えるのが・・・ウフフ
 
 
 
 
一度コスズメが入っているのをみかけたので なにかごそごそやってた夫が
試みに作ったカカシのつもり・・・
 
Img_2343
 
農園の仲間にはスズメにはあんまり効果ないみたい ~って
言われながら・・・精神的な気休め程度なのです。

| | コメント (8)

2015年8月31日 (月)

小苗の樹形

今日は市民農園に地植えの小苗の樹形 見てみた。

どちらも一応新品種。

鉢植えすれば良いのだけど、仕事忙しく水管理が出来ないこともあって

冒険だけど 地植えに。 

これは大関ナ-セリ-の巨大果ラビットタイタン

今年は残念ながら雨で落果して果実は拝めず・・

010

 

大きな葉っぱです。

009

 

苗だけでなく雑草もしっかり肥料食べて育っていますよ。

008

 

全体像はまだこんなもの・・・少し直立性の樹形になるか

007

 

 

これはオ-シャン貿易のスプリングハイ

サザンの早生種らしい・・・今年は数個なったけど味はスイ-ツ

甘みがあってしかもフレッシュな果汁も多い。

気のせいか高級果実の味がするね~

006

 

まだ小苗だから 全体像もこれ

001

 

ほったらかしだから枝もあっち向いてホイなのよ。

005

 

根元にはモチャモチャと生えてきて 冬には剪定し姿整えるけど

今は変に伸び放題!

003

 

葉っぱはごつごつの大きめ 少し裏側に湾曲したのもあります。

004

この樹形どうなるんだろう。

うちには5本もあるのに 鉢植えも皆似た樹形ですよ。

これは直立性か開帳なのか。

まだ分からない部分多いですね~

 

この小苗達が有る年突然目くるめく生長、そして沢山の花と果実

そんな日を夢見ていますが、

夢ではなく現実に ある日から突然変化が出てきたりします。

私は何度もそんな嬉しい経験も有りますが・・・

ただし一部は突然枯れる場合も有りで~見回りは欠かせませんね。

少し枯れるからブル-ベリ-栽培が面白いのかもしれません。

| | コメント (2)

2015年4月13日 (月)

雨に弱い品種

毎日雨ばかり続いて 今年のブル-ベリ-が心配でたまりません。

市民農園のノ-ザンプル

花が腐ってきました・・・カビの生えてるものもあります。

Dsc07624

Dsc07625

これだけ日照時間が少ないと当然蜂の飛来もなく、受粉も難しい。

 

これがプルの全体像ですが、

茶色に腐っている花は半分近くあり、絶望ですが・・・

あまり摘花しなかったからまあ結果的にはほどほどかなと

自分を慰めています。


Dsc07626

 

 

こちらはラビットのタイタン

3年生購入だから、せめて花と一房数個だけ味見と

期待していたのですが

こちらも房ごと腐っているのがあって、撮影しようと近づくと

ポロッと落ちて やっと撮影のお花一房

Dsc07614

長めのおちょぼ口で変わり映えはしませんね。

 

花の落ちた後はこの通りで 多分受粉は出来てない

この画像は悲しい-です。

Dsc07615

たった一枝の一房だけ残して、あとは枝ごと切り戻し

来年の成長期待としますね  ただ残念・・・

 

グチの繰り返しですが、今年の高知市は日照時間が例年の39%とか

で果樹栽培している友人はみかんも梨も花はメチャクチャで

多分収穫に大きな影響出そうと話している。

ブル-ベリ-も厳しそうですね~


| | コメント (6)

2014年12月13日 (土)

どちらもニュ-フェイス

今日のも市民農園での記事

大関ナ-セリ-のラビット系超大粒品種タイタン 

地植えにしてみました。

 

さすがにプロ栽培の3年生 

この畑では汚い葉色のラビットが多い中、まだ緑を残すきれいな葉 

Dsc07107

もう少し落ち着いたら、このシュ-トは半分くらいで剪り、

下枝の花芽は全部落とします。

果実は雨に弱いとの事だから、将来は上にフレ-ム写っている

トマトの雨よけ風の支柱で屋根だけ囲うつもりです。

 

そして隣には去年遠い畑で果実がほとんど採れなくて

雨に弱いノ-ザン系ハナンズチョイス(接ぎ木)

この畑ではニュ-フェイスですが、がらばかり大きくなって

収穫0の子 11月に移植しました。  

Dsc07110

南にばかり伸びていた枝を、ここでは西向けに植え付け

南東にシュ-ト出して貰いバランス良く育てたいもくろみ。

間延びした枝もう少し剪っても良いですね~

 

根元はまあまあ大きくなって

Dsc07108

百均のネ-ムプレ-トと同じ巾になりました。

 

この列は隣にも中苗のハナンズ、その隣はスタ-で雨よけ品種ばかり。

タイタンは一番端ですが 通路はさんでラビット畑だから受粉はOKと。

さあ来年の収穫はまだ望めないけど、まあゆっくり夢持って育てたいです。

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605