SHセブリング

2016年10月19日 (水)

遠い畑の今日

 
雨ばかり続いて 毎日水分過多の遠い畑です。
 
ブル-ベリ-の地植えや36Lの大鉢はあまり変わりはない様子。
 
 
これは去年の接ぎ挿しチャンドラ- こんなに開帳して困ったものですね。  
 
Img_2555
 
頑丈そうな枝ばかり3本ですから、まあ良いとしたものでしょうね。
花芽らしきが沢山付いています。
一部はシュ-トになりそうな芽もみえます。
 
Img_2556
 
鉢は6号ですが、もう接ぎ口はわかりませんね。
ガッチリした枝の品種ですから、来年はかなり大きくなりそうです。
 
Img_2557
 
 
 
こちらはサウスム-ン
枝は四方に広がって こちらも最悪の樹形。
 
先がピンクの花芽はあちこちに付いていますが・・・ 
 
Img_2560
Img_2562
Img_2564
 
 
 
セブリングも樹形は悪い 雨に濡れてぐったぐた!
 
Img_2558
Img_2559
 
それでもお花も咲いていますよ~
 
北海道は雪かもと思うのに当地は昨日も29度、ちょっと寒くなったり
9月の気候だったり、どうなっているのでしょう。
 
もう少し温度が下がって、気候が落ち着いたら、小苗ハウスは誘引や枝切り
再度して成長良い苗は鉢上げですね。
高知の秋は短かいけど12月ごろまで暖かいから作業チャンスは十分あります。
 
それにしてもこの樹形 ほったらかしがまるわかりですね~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

我が家のパテント(不調)

オ-シャン貿易 ぴんさんのブログによると9月中旬から

販売スタ-トらしいですね。

今週には順次カタログが配送されるとか・・うちはまだ来ません。

友達もTH605とかねらっているようですが、今回はどうしょうか迷っています。

 

さて我が家の去年購入のSHセブリング、今年は3個ほど生らせたら

甘いよい実だった気がする。

小苗ハウスに入れて自動冠水してたら マアイクモンカネ~  

002

葉が次々と落ちて、残り葉も黄色にナッチュウゼヨ。

多分加湿でしょうね~ 

 

しばらく風邪が治らず3週間も経過、この間仕事も決算とか有って

多忙で、しばらくは遠い畑、市民農園とも車窓から見るのみ。

やっと熱下がって少しやる気も出てきて

昨日小苗ハウス整理したらこんな調子でした。

葉はこの通りだし~

004_2

 

 

そしてカミ-ルは下画像

005_2

泣けるよこれ!

枝先には虫害葉ばかりで引きむしったらこんなになった。

006_2

手抜きをしたら酷いものですね~

カミ-ルの後ろやっとコンクリ-ト見えてきたけど昨日まで

この上にも鉢植えや挿し木入りのクロコンテナでいっぱいだった。

地面のコンクリ全然見えなくて 各苗の様子見もできなかったのよ。

 

そして昨日やっと各自あるべき場所に帰したのですが

この3週間あまりで加湿と通風の悪さで 葉には虫害ばかり。

挿し木苗に至るまで 多少の差はあっても全部悪くなってました。

 

その中でも特にこの2種のパテント苗は痛みが酷かったです。

カミ-ルは別にもう1本あるのですが、それはまだ酷くて

画像を乗せる勇気もありません。

 

セブリングとカミ-ル酷い方は植え替えのため今日家に

持って帰りました。

植え替えてしばらくは手元で養生するつもりです。

鉢の中どうなっているか植え替えの記事はまた後日にね~

 

やっぱり毎日チェックしないと鉢植えはだめですね~

鉢植えでやってらっしゃるぴんさんみそのさんきりきりさん

尊敬しちゃいます~

| | コメント (5)

2015年1月24日 (土)

準備の近況(遠い畑)

毎日寒い日続いていますね~

当地では最高18度なんて日があったり、翌日は11度になったりで

でも やっぱり寒い日の連続。

年始めに完成したミニハウス

先日やっと鉢植え苗入れました。

Dsc07208

なにせミニですから、あまり入らないのですが、日当たりだけは

良いようなんで・・・

不調苗はほとんど剪定済みで 少し長く見えるのは調子良い苗。

 

下画像は新人さん、オ-シャン苗でサザンのセブリング。

これはもう咲いてるのですが、今期は無理と判断して

撮影後半分くらいに剪定しました。

Dsc07202

こんな小さなシュ-トにも花芽が

もちろんこれもカットです。
Dsc07205

 

このエチョ-タは去年かなり生らせたから、お疲れで不調。

バッサリいきましたよ。

自根だから無理させたようです。 まあ枯れても仕方ない。

元気なシュ-トの発生を願うばかり・・

Dsc07209

 

ミニハウスより少し大きい前からある天井ビニ-ルのハウスには

小枝チップが20袋ばかり・・地植え畑のマルチ用です。

他にも20袋市民農園に行ってます。

Dsc07196

これはまだ施肥など終わってからの使用ですが、まあ準備のため。

    

そして友人から昨日借りたばかりの接ぎ木ハサミ。

友人はネット購入したらしいけど、確かサカタのカタログのと同じ。

鉢苗は剪った後だけど、まだ地植えがあるから試させて貰おう

私の割接ぎより簡単かどうか、興味もあったのです。

Dsc07210

 

遠い畑の我が家の文旦 今年も豊作ですが味はイマイチ。

Dsc07197

 

蜂の蜜源としての菜の花 こちらも満開。

Dsc07201

 

そして上のお家の寒椿 もう咲き始めています。

Dsc07200

うちの畑の上段にあるから、花は全部こちらに落ちて

掃除大変なのですが 毎年数本の小苗が芽生えてくるのです。

 

今日はこれから地植えの剪定がてら穂木を採取して、

明日以降で接ぎ木と接ぎ挿しの両方やる予定です。

まずは借り物の接ぎ木ハサミ使ってみますね~

そしてエチョ-タの接ぎ木挑戦してみます。




| | コメント (4)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605