SHファ-シング

2017年8月 9日 (水)

芽生えは好調

 
皆さま、台風いかがでしたか?
こちらは高知沖を通った割には案外大丈夫でした。
一時はエリアメ-ルで避難準備情報何度も出て、電車や交通機関止まるし、
かなりのお店がお休みで皆で準備していたのですけどね。
 
 
遠い畑は下図のように鉢物は集めていたから、倒れはなし。
でも外の無花果の大木はぽっきり枝折れしていましたね。
花壇の大木ポポ-は今年は大丈夫だったようです。
後小苗ハウスで4鉢位転んでいたでしょうか。
 
Img_3832
 
 
 
昨日からは台風一過の良い晴天、温度もグングン上昇、
最近南国土佐は返上しているのですが、今日なんかは37度の予想。
 
 
今朝市民農園に台風被害チェックに行ったのですが、まったく被害はなし。
良かったです~
 
雨あとの新芽があちこちに目立ちます。
 
Img_3835 
Img_3836
 
 
これはタイタンの新芽 この子は秋に遠い畑に移動しようかと計画ですが
なんかここでも大丈夫のようです。
 
Img_3838
 
 
 
これはノ-ザンのデニスブル- 剪定は先月だけど
こんなにいっぱいの新梢・・・驚きました、茂りすぎです。
 
Img_3837
 
 
少しだけ切りました。まだ切り足りないけど今日はこれから仕事だから
盆休みに切り直しですね~
 
Img_3839
 
 
 
これも茂りすぎのサザンのファ-シング
ひ弱な細枝があちこちで 剪定したけどまだ足りない。
これも盆休みの仕事です。
ちなみに横に置いてるス-パ-のレジ袋、デニスとファ-シングの剪定枝。
 
Img_3840
 
丈夫な品種はどこに植えても強健さ群を抜いていますね。
 
 
 
今日はこんなお客様も結構ぶら下がっていて・・・ともかく夢中で取り除きました。
ミノムシは産卵すると異常にコミノが増えるのですよね。
もうすでに産卵しているかも、注意情報発令です。
 
Img_3834
 
この市民農園はラビット剪定も施肥もすべて終わり 後は水管理ですが・・
 
 
遠い畑はオクラッカニ-、パウダ-ブル-、オノ、ウィトウ、鉢植えアイラが
まだ生っている有様で、なんかすっきりしないのです。
でもまあ本格収穫は終わりと言うことで
 
11日から4日ほど遊びに行ってきます。
今年は北海道よりは近めなのですが、お疲れさんの自分にご褒美と
ストレス解消でしょうかね~

| | コメント (6)

2017年5月18日 (木)

今日の色づきは

 
今朝は早起きして市民農園に行ってきました。
 
まず今朝の色づきは昨日記事にしたジュエル。
これが一番はっきりしているのですが、薄めに色づいた果実はあちこちに。  
 
Img_3461
 
 
 
そしてトワイライト  ずばり大粒ですよ。
市民農園の分ですから、遠い畑はもっと青くなってるかもしれません。
 
Img_3466
Img_3468
 
 
 
おまけは先日はまだピンクが多かったファ-シング。
堂々の超大粒です。
 
Img_3470
Img_3472
 
今日はオニ-ルとスタ-を少し味見。
25個持って帰りました。数をかぞえるなんてせこいでしょ。
お味は書くまでもないのですが、オニ-ルは果肉柔らかくソフトな口当たり
甘味はスタ-と同等でそれぞれの美味しさが嬉しいですね。
 
初期に収穫できる早生種は果肉は軟硬あってもどの品種も甘くて美味です。
 
 
これから次々と色づくでしょうからサザン種の色づき記事は今日で終わりです。

| | コメント (2)

2017年4月24日 (月)

ウインザ-、ファ-シングの幼果

 
昨日の日曜快晴で1日中畑に
先日記事にしたウインザ-とファ-シングの様子見です。
 
 
これはウインザ- こんな塊がいくつも着いています。
 
Img_3263   
Img_3264
 
木は小さめだけど年数の経過だけに 果実はそここに。
 
 
 
さてファ-シングのほうは球は大きいけれど数が少ない。
まあこんなものでしょうね~
 
Img_3260  
Img_3261
 
どちらも早生種の大粒になりそう。
今年こそ果柄痕の様子比較してみますね。

| | コメント (8)

2017年4月14日 (金)

ウインザ-はいかが?

 
今日の2記事めはウインザ-とファ-シングについて
 
この画像はウインザ-4月1日の撮影
開花始めは花のリブがはっきりしたコントラストになります。
画像では少ししか撮れなかったのですがこのリブの紅さ
とてもきれいな花ですよ。
 
Img_2925
 
 
4月10日 には大分白くなってきたのですが
あちこち腐った蕾が見えますね。
 
Img_2990
 
 
4月13日の画像急に高温になったせいか、
幼果が出てきましたが 湿度に弱く花殻が汚く垂れさがっています。
 
Img_3149
 
このウィンザ-は前からあるのですが、収穫時期が雨と重なったりで
うちでは十分食するほど収穫できません。
 
オ-シャンさんの品種解説では
果実大きく果皮はうすく硬い。果肉は軟らかいので食感が良くバランスが良い。
果柄痕の乾湿は中で 果柄痕の大きさは中から大とある。
 
 
 
 
これの補足代替品種とされるファーシングを見てみると
大関さんの解説では
大粒で硬い、パリ感があって日持ちが良い。
果柄痕は良いし、花は遅くジュエルやエメの後とか。
要するに遅霜の被害も心配ないし、果柄痕が乾いていて痛みにくいし、
果肉が硬いから日持ちするってことでしょうか。
 
そのファ-シング 4月1日 画像
 
Img_2920
 
 
4月10日画像 確かになんかすっきりしてるような。
 
Img_3034_640x480
 
 
4月13日画像
あまり痛み花や腐り花柄は見当たらないようす。
ただし全体に花数は少ないようですね。
 
Img_3151
 
去年もこの比較して果柄痕の様子調べたのですが
こちらでは多湿な土地柄、一部雨期にもかかって 結局は分からずじまい。
 
今年こそ果柄痕の乾湿も含め、味の具合など吟味してみたいと思います。
 
ウィンザ-を栽培されてる方、どんな具合でしょうか。

| | コメント (2)

2016年5月26日 (木)

ファ-シングの優位性は

昨日今日と終日の雨で憂鬱になってしまいますね。

でもブル-ベリ-にとっては恵みの雨 喜ばなくては。

一週間以上の晴天は株にはストレスになるようです。

 

さて今日の記事はサザンのファ-シング

販売元の説明では  大粒で硬い 甘くて食感はパリッとしている。

              収量は多い とか。

そして気になる一言が ファ-シングはウインザ-の補足、代替品種と。

なにが変わったのでしょうね~

 

 

これはファ-シング 支柱に括るのはこれからですが 確かに大粒です。

色づきはまだ僅か で樹が若いため枝が弱弱しい。

Img_2133

ブル-果の拡大です。

Img_2134

幼果もきれいです。

Img_2135

 

 

比較にウインザ-を見ると   半開帳性で枝は堅そうですね。

Img_2140 

ブル-果はファ-シングより多いですが 果実にむらがあります。

やっぱり私の手にかかるとこんなになる・・栽培下手なんです~゚゚(´O`)°゚

Img_2138

幼果もよく似ていますよ。


Img_2139

 

最初の文章にもどって何が補足かの続き見てみますね。

ウインザ-は大きく湿った花柄痕らしいのです。

ファ-シングではそれが改良されてるとか 今の段階ではわかりません。

去年私はそれには気づきませんでしたね。

ブル-リッジやレビ-ルなどでは感じた事あるけど・・分からないほど収穫少なかった。

ウインザ-栽培の皆さま花柄痕は大きいですか?

 

それとファーシングの開花を遅くして、早生種のエメやジュエルより遅いとか

これは遅霜のリスクなのでしょうが当地ではそんなに関係ないです。

 

ということはうちではあんまり関係ないことだったようです。

花柄痕については今回注意してみてみることにして何でも購入の自分に反省。

結論はよく似たの2種育てている物好きってことでしょうかね。

まあこれもいいか~o(*^▽^*)o   

 

| | コメント (8)

2015年11月12日 (木)

地植えの新品種

先月こちらに来た新品種を市民農園に地植えにしました。

これは11月始めの植え付け時 白テ-プのが縦に3本です。  

002_6

そして約10日経過後 

上画像の一番手前トワイライト

この品種については直立性 樹勢は強い 大粒から特大

味は大変フル-ティ-で甘酸のバランスが良いとか。

少し紅葉してきました。

018_4

ほらこんな具合です。

021
020

 

そしてこちらは最初画像の真ん中ユ-リカです。

022

これも主幹まで赤めですね。

ちなみにユ-リカは半直立性 成長が早い 極早生

果実は特大で硬くフル-ティ-で甘い とあるのです。

極早生は当地では有り難いのですが特に受粉が難しそうだから

この畑に植えるのは1本のみです。

これも上から見ると樹勢の力強さが伺えます。

023
024

 

 

さてさてこれはその前に植えたファ-シング

なんか真っ赤になりすぎで大丈夫かしら?

植え付けが悪かったのか右に大分傾いています。

025

葉は少し小さめで  あまり大実は期待できないように見えます。

026
027

 

この3種いずれも3年生だから来年の収穫が待ち遠しいです。

3年で収穫は早いかもしれないけど今までそれでやってきて

枯れたのは有りません。

但し味見は数粒程度で無茶はしていないつもりです。

 

今回の地植えはこの畑はミツバチの飛来が少ないし

加湿で苗を枯らす場合もあるから

ほとんどはマルハナバチ多い遠い畑に植えます。

そして鉢植えも1本ずつです。

だってユ-リカ、トワイライト5本購入の縛りが有りますからね。

なんか衝動的に買ってしまったのですが、味は未知数?

ミレニア、エメラルドの例もあるから あんまり期待してもね。

自分好みの味かどうか さあどうなんでしょう・・・?

| | コメント (4)

2015年10月20日 (火)

ファ-シングとウィンザ-

最近変な口内炎になって、食べ物が沁みて困っている。

昨日歯科医院にも行ってきたけど はかばかしくは治らない。

食事量が減るのはダイエットにもなってまあいいか~

 

さてブル-ベリ- 16日にサザンのファ-シングが到着。

少し下葉が紅葉の気配。

001

今年の大関さんの根張りの良さはみそのさんのブログのとおり。

 

さっそく市民農園に地植えした  といっても18日の話。

1ヵ月くらい前に穴掘って、ピ-トや籾殻他を入れて用意していた。

今年ほど丁寧に用意周到にしていた年はない。

我ながらどうした気分なのか分からないよ。

やっぱり北海道のブロ友の丁寧な仕事に影響うけたみたい・・

できあがりはこんな風です。

002

ファ-シングの品種解説は 早生でスタ-と同期収穫

実を付けすぎる傾向があり剪定で果実は大~特大になるとか。

果実はパリッとした食感で甘いとか・・・

話半分でも つい期待してしまうね~

 

これとよく似た品種サザンのウィンザ-

小さいながら今年初味見 さすがのお味でしたね。

これは接ぎ木 大分紅葉してきたけど

004

新梢も出てきて 嬉しい品種。

005

開帳性のようで 春に出た枝はいつの間にか横に飛び出し

軸は赤みを帯びている。

006

ファ-シングはこのウィンザ-の果柄痕の大きさや湿りを

改良した品種と書いてあった気がしたが今探したらその記述はない。

私の勘違いだったのかな?

 

この畑でこの2種を比較しながら観察していこう なんちゃって!

まあどちらかが不調にならなければ可能でしょうね。

 

何か今年はサザンばかり買ったけど、栽培はサザンが一番難しい。

最近ちょっとのことで不調になるサザンを見ているとそう思える。

ノ-ザンにはサザンにはない底力のようなものある気がする。

まあ最初からノ-ザンは強健サザンは微妙って分かってはいるけど

あの失敗のない甘い果実が捨てがたいのよね~

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605