SHユ-リカ

2017年3月21日 (火)

オニ-ルとユ-リカ

 
遠い畑ではオニ-ルが大分咲きそろってきました。
可愛い可愛いオニ-ルの花 今回はコンデジでもキレイに撮れたので
アップしちゃいますね。
 
Img_2798
Img_2799
Img_2801  
 
 
オニ-ルより一足先の開花はユ-リカ
こちらは長めの花 大きさもオニ-ルよりははるかに大きくて
インパクトある花です。
こんな大きな花は初めて見ましたよ。
 
Img_2803
Img_2804
Img_2805
 
 
でも受粉がどうなのでしょうか?
まだ黒マルハナバチは 活動していません。
晴れて温度が15度以上ある日は、西洋バチはぶんぶん動いているようですが。
 
自家受粉するオニ-ルの方が幼果は早いかもしれませんね。

| | コメント (2)

2017年3月 7日 (火)

遠い畑のサザン

遠い畑のサザン
遠い畑のサザン

こちらは日曜に見回りした遠い畑

上画像はユ-リカ 鉢植えが横にあるけどこれは地植えです。

去年も少し生らせたけど丈夫な品種なのか今年も蕾は多いです。

 

下画像はプリマドンナ 

去年の秋購入品ですが、とりあえずは鉢植え

名前の通りの可愛い花で小さめの花のようです。

さて果実も小さめでしょうかね~ プチマドンナだったりしてね。

遠い畑のサザン
遠い畑のサザン
遠い畑のサザン

遠い畑の方は地面下30センチくらいは土を入れ替えているからある意味安心

市民農園のようなひどい加湿や滞流水などはありません。

まあ入れ替えと言っても塵交じりの土を山の赤土にした程度ですけど。

パテント品や大事な苗はほとんどこちらに植えています。

5本単位の購入品は地植えや鉢植えで場所分けて植えていますが

もう不調の苗も出てきていますね。

 

今日の画像にはないのですがスプリングハイなんか何とか1鉢のみ生きてるって感じ

つくづく栽培下手を実感しますよ~ 

 

最近画像が大きく、文字もずれて変な記事ですがモブログ投稿のため

見苦しいけどごめんなさいね。 

 

 

| | コメント (2)

2016年5月 6日 (金)

きざしと色づき

今朝は朝から雨で温度も低いのですが  昨日は29度だったから

もしやの期待で いつも通り出社前、2カ所の畑まわってみました。

 

もうすぐ色づきの兆しが  新品種トワイライト 

まるで たらこ唇のような・・・ 特徴ある果実ですね。

008

012

021

   
           
   

これもまもなくの早生種 ジュエル
  

023

 

         


そしてユ-リカは淡いブル-の色づき果 もう出来上がっていました!  

016

018

トワイライトとユ-リカは早成りが売りのようだけど 確かに早いですね。

大粒にも納得ですが さてお味はどうでしょう?

西洋蜂の受粉でも一応なることは証明できました。

 

これも比較的新しめの品種ですが ス-ジ-ブル-

もう4個くらいは濃いブル-になっていました。

027

028

緑の幼果の中にブル-を見つけたときは嬉しいですね~

これからの毎日 どんどん増えていきそうです。

 

早生の定番のオニ-ルは先日の暴風で根本から倒れ、今は支柱付け直し

休養しています。

沢山の幼果が落下し、悲しいことに大分負傷しました。

確か去年も別のオニ-ルでこんなことあったと思います。

大量に果実を付けるから上に重量有るし、根も弱めかもしれませんね~

 

このオニ-ルの負傷前に天井ネットは張っていたのですが・・・

強い西風には勝てなかったようです。  

003

ネットは大分大きくて裾を止めてるのですが、3センチ目合いなのです。

| | コメント (2)

2016年3月31日 (木)

幼果(遠い畑)

今朝は遠い畑に行ってきました。

期待の幼果の片鱗が分かるでしょうか 今日は記録記事です。

 

これはユ-リカ   

011

012

037

 

 

そしてトワイライト   

015

016

017

3年生の苗ですが 残した花にはほとんど幼果らしきが着いてきました。

でもこれ今の時期は普通の西洋蜂や日本蜜蜂の受粉で

販売元が勧めるクロマルハナ蜂ではありません。

遠い畑には自前の蜂はいないのですが、ひなびた田舎なので

もっと多品種満開の頃になれば自然のマルハナも飛来してきます。

でもその頃には新品種の花は終わってタイミング合いませんね~

 

ちなみにここのオニ-ルはまだこんなで 少し不調かも・・

027

 

レベルでこの程度

034

 

やっぱり新品種が早いのは間違いなさそうです!

さて新品種この程度の受粉でどんな果実に生るか?

普通の受粉で立派な果実にならなければ、買った意味がないです。

 

ハウスに入れてクロマルハナと同居なんて多分私には出来そうもない。

|

2016年3月16日 (水)

幼果は出来るか?

今朝は遠い畑に行ってきました。

今日も寒い日。

最近は毎週2月と5月が交互に来て雨も1.2回は降っています。

でもブル-ベリ-達の開花具合が気になって、毎日見回りたいのですが

寒いと起きずらくてネ・・・今朝は希な朝ですよ。

さてユ-リカ  

030

032

033

一応花が終わって幼果になりそうな気配はしているのですが・・

 

 

世界で一番早いと言われるOP1は

037

038

これは小さめの花で 幼果風も小さい。

まだ普通の蜂も見かけないからどうなんでしょう?

自家受粉出来るのでしょうか?

ユ-リカは大きめの花ですがOP1は小花、幼果風も比例しますね。

 

ここは周りだけネットで囲ったハウスの中、蜂も入れてないし

訪花昆虫もまだ少ない 悪条件だから望みは薄いですが。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

ユ-リカとOP1

先日の日曜ブル-ベリ-畑に行ったらもう春がいっぱいでした。

早いのは花咲き、今まで裸同然だった枝には葉芽が生き生きと。

枯れたと思っていた小鉢の細枝にも芽生えの気配

間違いなく植物は季節に反応していますね。

 

今日は画像古いですがその時特に目についた花を。

一緒に見て下さいね。

 

これはサザンのユ-リカ 大きめの緑がかった美しい花

清冽な感じで 私は好きなタイプ 頬ずりしたい気分です。
  

013

014

花は真っ白だけど蕾はピンクですね。

015

 

そしてこれは世界中で最も早く熟す品種の一つと言われるOP1 

蕾はピンクで花も淡ピンク とても可愛い小さめの花です。

017

地植えだけどたくさんの蕾、撮影後慎重に摘雷を。

019

この苗たちは3年生だから、少しは成らせてみます。

今までも3年生のサザンいつもそうしていましたが、枯れてはない。

但しこれは自己流、栽培本には全部落とすと書いてあるからご注意を。

 

今まで長いこと栽培して、近年は自分勝手な栽培になっています。

花芽もハイブシュ系は3~4個ラビット系6~8個残すなんて言いますよね。

でもうちでは成木はスパルタンなど、悪い芽以外はほとんど取りません。

ましてラビットは残しすぎで、小果実になったりです。

根底は欲張りで面倒だからですが、台風や豪雨多い土地柄のうえに

狭い栽培地に沢山の品種植えてるから、自然落蕾、落花が多くて・・

お手入れで畑に入るだけで多数の花芽落ち、天井ネット張りでも又落花。

最初に花芽制限したら、収穫極端に少なく寂しい思いするのです。

 

そんな栽培ですから枯らした品種も数多く、残りは

①毎年コンスタントに成る。

②味が自分好み。

③やたら強健。

④木も果実も雨に強い。

そんな品種でしょうかね~

てなわけでカテゴリ-に有る品種でも、もううちにない品種も有ります。

 

次回はうちでは最速の実なり、強健さ一番の品種の記事です。

| | コメント (6)

2016年2月12日 (金)

新品種の鉢植え

11月に植えた新品種今の状態です。

サザンのトワイライト

017

赤葉多いですね~

これも石灰硫黄合剤散布の後が生々しく汚い・・・

018

 

花芽はこんなのプチッとした大きめか?

019

 

こちらはサザンユ-リカ

これは緑葉多い この常緑性はサファイアとよく似ている。 

014

 

花芽はこれ 葉の形も先ほどのトワイライトよりはとんがり葉で

内側にたわむ特徴あります。

022

 

ネットの中でハウスではないのですが花は早いですね。

特に鉢植えが早いようで 地植えはまだ蕾も色が出てない程度です。

花もサファイアなんかと似てる感じ

015

どちらも早生種で500円玉サイズとか

一枝だけでも成らせてみたいですね。

現状ではまだ花芽取っていません。

もったいなくて未練たらたら~なんですよ。

鉢植えと地植えと両方に挑戦しています。

 

昔3年生のエメラルドやサファイア、ミレニアなど買った時には

全部地植え、今では開帳性の横広がりで花もたくさん開花(汗

困っています・・・

前のパテントは自家受粉もしてそれなりに成るのですが、今度の新品種は

クロマルハナバチによる受粉がお勧めとかで我が家のマルハナ活動期では

間に合わない感じです。

少しは自家受粉できるか 結果はどうなんでしょうね~

 

世界一収穫が早いと言われているOP1もすぐ隣に鉢植えしてますが

この品種についてはまた今度ね~

| | コメント (6)

2015年11月12日 (木)

地植えの新品種

先月こちらに来た新品種を市民農園に地植えにしました。

これは11月始めの植え付け時 白テ-プのが縦に3本です。  

002_6

そして約10日経過後 

上画像の一番手前トワイライト

この品種については直立性 樹勢は強い 大粒から特大

味は大変フル-ティ-で甘酸のバランスが良いとか。

少し紅葉してきました。

018_4

ほらこんな具合です。

021
020

 

そしてこちらは最初画像の真ん中ユ-リカです。

022

これも主幹まで赤めですね。

ちなみにユ-リカは半直立性 成長が早い 極早生

果実は特大で硬くフル-ティ-で甘い とあるのです。

極早生は当地では有り難いのですが特に受粉が難しそうだから

この畑に植えるのは1本のみです。

これも上から見ると樹勢の力強さが伺えます。

023
024

 

 

さてさてこれはその前に植えたファ-シング

なんか真っ赤になりすぎで大丈夫かしら?

植え付けが悪かったのか右に大分傾いています。

025

葉は少し小さめで  あまり大実は期待できないように見えます。

026
027

 

この3種いずれも3年生だから来年の収穫が待ち遠しいです。

3年で収穫は早いかもしれないけど今までそれでやってきて

枯れたのは有りません。

但し味見は数粒程度で無茶はしていないつもりです。

 

今回の地植えはこの畑はミツバチの飛来が少ないし

加湿で苗を枯らす場合もあるから

ほとんどはマルハナバチ多い遠い畑に植えます。

そして鉢植えも1本ずつです。

だってユ-リカ、トワイライト5本購入の縛りが有りますからね。

なんか衝動的に買ってしまったのですが、味は未知数?

ミレニア、エメラルドの例もあるから あんまり期待してもね。

自分好みの味かどうか さあどうなんでしょう・・・?

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605