SHTH605

2017年4月24日 (月)

小苗の整理とTH605

 
日曜の畑記事その2です。
 
この日は朝から遠い畑の小苗ネットハウス、去年から放りっぱなしの小苗たち
やっと整理しました。
 
Img_3275
 
上画像の中央ブロックの上一応散水栓 今朝からのタイマ-設定してきました。
毎日行けないからもうカラカラで 枝先枯れこんでるものも・・・
今日から毎日散水45分にしましたよ。
今までコンクリ-トに直置きしていた鉢たちを黒コンやミカンコンテナや古木
の上に置きなおし・・・それでもコンテナ足りなくて大鉢はまだ直置きです。
 
Img_3276
 
 
小苗の整理でサザンのTH605が出てきた。
その他にも1、2年生パテント苗のスプリングハイ・スプリングワイドやセイボリ-
サウスム-ン、パルメットなど数々が・・・ああここにあったのか~って。
 
Img_3278
 
上画像のTH605の果実 こんなのが枝先に。
あんまり大粒の予感はしないですね~
 
Img_3279
 
後残りのコンクリ-ト直置き苗の下にも何か工夫を今考えています。
お金使わずにいい方法見つけなくちゃ~

|

2016年6月13日 (月)

やっと気づいたTH605

 
Img_2315_2
 
TH605やっと熟れてきたようです。
 
小苗だから少しだけ果実を着けてしまいました。
若くても果実着けて味見したい好奇心 私の悪い習慣ですね。
 
Img_2314
 
こちらは5個成り・・・果実の大きさはかなりの大粒 但し球形です。
ブル-ムも多く、いつの間にか成っていた印象。
 
小苗ハウスになんか大粒が見えるなと思って出したらこれでした。
もう熟していて気づきが遅かったらアリの餌寸前でした・・
 
 
全体像はまだこんなもので成らしているのは下枝のみ
果実終わったらばっさり剪る予定です。
 
 
Img_2313
 
そうそうお味の方はソフトで滑らか甘味はさほど強いとは思いませんが
全体が甘めでデリシャス。 熟れているからか酸味はさほど残りません。
こんなの大樹になっていっぱい成ったら素晴らしいそんな感じの味です。
 
大関さんのユ-リカ、トワイライトと似た感じですが、THは果皮が柔らかでしょうか。
新品種は味も大きさも似たようなもので  最近の傾向かもしれませんね。
 
各々個性も有るのでしょうが、雨の中の収穫では特別な差違は感じられません。
まあ大粒で美味しくソフトな甘さが共通点。
 
大粒にもヌイやチャンなど扁平な果実と、デニスやこれ等の球形果実。
皆さんはどちらがお好みでしょうね~
 
甘味や濃厚さ、さらに甘酸のバランス良い品種も多いけど、大きさイマイチで、
並べて見ると存在感が全く違います。
たっぷり生果を食べたかったら、やっぱり特大粒でしょうかね~
 

|

2015年11月27日 (金)

ニュ-フェイスとデュ-ク

昨日午後辺りから急に温度下がってきました。

いよいよ冬将軍の到来でしょうか。

今朝は遠くの北山に雪が降っていましたね。

 

新苗購入も最後になって昨日はTH605とスプリングワイドが届き

植え替えが寒いから少ししんどいそんな気持ちです。

到着の記念写真を

左TH605 右スプリングワイドです。

004

これシュ-トの方が太くて プロの挿し木はさすが?と言うべきでしょうか。

根元はこんな風で用土は不織布みたいなの。

植え替え手ごわそう 根がとぐろまいてなければ良いですが・・・

005_3   

 

 

さて本題のノ-ザンデュ-ク接ぎ木です。

過去の経過を見て下さい。

14年5月

この時は右枝のみ普通の果実 葉も大きい 

左枝は超小粒で実が付きすぎ しかも葉が小さく成長不良

Dsc06640 

この後思い切って左部分の枝を全部大幅剪定。

 

1年後の15年5月

剪定部分からも新梢が出て緑いっぱいになりました。

タダシ花芽は右枝にたった2個になりました。

こんな大きな木全体で2個なのです、

新枝出すのに力使い果たした感じでしょうね~

012

 

15年11月現在です。

025

枝は南側に傾いているのですが

紅葉もばっちり!

026

027

028

030

花芽も至る所に付いています。

来年は豊作になりそうな気配

カエルも機嫌良くひなったぼっこ!

034

16年初夏にはそこそこ回復するでしょうね。

デュ-クは私なりの思い入れのある品種、はっぱの原点です。

今最高に気分良く 来春を楽しみにしています~

| | コメント (6)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REピンクレモネ-ド | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605