REフロリダロ-ズ

2017年6月 7日 (水)

昨日のこと

 
今日は未明から雨が降ってたようで、今スマホに豪雨情報が入りました。
 
畑の乾燥ブル-ベリ-には恵みの雨でしばらくは水やりポンプの出動も
なく2園で2時間かける水やりから解放されます。
四国も梅雨に入ったのですが、昨日の忙しさと言ったら目が回るとはこの事ですね。
 
早朝から市民農園に行き摘み取り一時間、その後ジャガイモの掘りあげにきゅうりの
支柱立て。
8時半から仕事を抜けて予約の大学病院に。
ここでもレントゲン検査や整形外科にと大忙し。まあ骨塩定量の検査だから
病気ではないのですが半年に1回で何年も精密検査していました。
異状はないからそろそろ近所の病院に行かれたらとやんわり首切られましたね。 
 
早めに終わったのですが、昼休みは
遠い畑に雨の前の収穫と友人から依頼されてたラビット中苗の選抜。
農園の知り合いから2本ラビット鉢植えを頼まれていたのです。
依頼があったらすぐ動くこれが私のせっかちな性格だから仕方がないです。
 
収穫は雨の前だから裂果の恐れある品種の完熟の分すべてのつもり。
だから大量にあるんですよ。
これも友人のケ-キ屋さんお買い上げや友達からの依頼分です。
完熟は一個一個果実を見るから時間かかるのですよ~ 
 
終わってから遅れた本業仕事に没頭。
月の初旬は収支明細書の作成、1円違っても大変なことになるから
老体鞭打ってのパソコン作業頑張ったけど・・・疲れた~
 
途中で突然思い出した そうだブラックベリ-収穫を忘れていた!
市民農園のブラックベリ-は真っ黒になったのがいっぱい。
まざまざ雨でダメにするには勿体ない。
思い出して帰りにまた農園へ。
遠い畑のビワの長崎クイ-ンももう採らないとと農業の先輩に言われたばかり。
これも知人へのプレゼント約束だから、また遠い畑に寄る。
結局2農園に2回行ってきました。
 
 
こんなに忙しいのは久しぶりだけど まあやっぱり欲張りなのよね~
結局ブル-ベリ-も限られた時間では全部は摘めなくて、今日の雨で
大分落果や裂果したでしょうね~
せめて大きい果実だけでも収穫で、ぼろぼろ落ちてるサファイアやジュエル、
エメラルド、サンプソンなんかは手つかずなのよ。
 
 
少しは自分も楽しまなくてはと スパルタンの一部今朝食べました。
今年は超ビックな果は少ないけど 味はやっぱり大好きな味。
甘さの中に酸味も少しありで 奥深い大人の味ですよね。
ブル-ベリ-は甘いだけでは・・・と私の勝手な思いです。  
 
Img_3647
 
 
 
 
そんなわけで土曜日の画像だけどラビットのフロリダロ-ズが。
悲しい結果に weep 
 
Img_3643   
 
 
数週間前に主幹の枯れこみに気づき
よく見るとカミキリムシの被害らしいので主幹を切除。
案の定茎の中茶色でした。
 
Img_3645
 
 
横からのシュ-トは元気そうだったからそのまま置いていたら
土曜に見るとこちらもだめのようですね。
 
Img_3644
 
 
あ~あ ただ残念です。
去年の7月にはこんなに元気だったのに・・・
 
フロリダローズ

| | コメント (10)

2016年7月 6日 (水)

フロリダローズ

フロリダローズ
フロリダローズ
フロリダローズ
フロリダローズ

   
皆さんの記事見て買ってみたくなりました。
一番大きなの選んで樹高鉢入れて80センチ位です。
果実も数房付いていて味見出来そうです。

   
これ先週だから今日はピンクになりましたよ。
完熟は難しいとか(^-^)

| | コメント (8)

その他のカテゴリー

その他 | イチジク | オリ-ブ | グルメ | ブル-ベリ-全般 | ホ-ムセンタ- | 品種不明苗 | 小桜インコ | 旅行 | 植物全般 | 資材 | 遠い畑の開墾 | HBRテラスブル-ベリ- | HBRパシフィックブル- | HBRブル-ジュエル | HHセントクラウド | HHトップハット | HHノ-スブル- | HHノ-スランド | HHポラリス | NHおおつぶ星 | NHじんば青 | NHア-リ-ブル- | NHエチョ-タ | NHカ-ラズチョイス | NHクロ-トン | NHグレ-ティクロップ | NHコリンズ | NHコンコ-ド | NHサマ-タイム | NHサンセット | NHシエラ | NHジュ-ン | NHスタンレイ | NHスパルタン | NHダロ- | NHチャンドラ- | NHデニスブル- | NHデュ-ク | NHトロ | NHヌイ | NHネルソン | NHハナンズチョイス | NHハリソン | NHハ-バ-ト | NHバ-クレイ | NHパトリオット | NHブリジッタ | NHブル-へブン | NHブル-クロップ | NHブル-スタ- | NHブル-チップ | NHブル-レイ | NHブル-ロ-ズ | NHプル | NHペンダ- | NHリンダブル- | NHレガシ- | NHレビ-ル | NH品種X | NH天香ブル-アイバン19 | NH天香ブル-NU105 | NH天香ブル-NU59(ブル-スカイ) | REアイラ | REウィトウ | REオクラッカニ- | REオノ | REオレゴンブル- | REオンズロ- | REオ-スチン | REクライマックス | REグロリア | REコロンブス | REタイタン | REタカヘ | REティフブル- | REノビリス | REバルドウィン | REバ-ノン | REパウダ-ブル- | REフクベリ- | REフロリダロ-ズ | REブライトウェル | REプレミア | REベッキ-ブル- | REホルトブル-ハ-モニ- | REホ-ムベル | REミノウブル- | REモンゴメリ- | REヤドキン | REレッドパ-ル | SHア-レン | SHウィンザ- | SHエメラルド | SHオザ-クブル- | SHオニ-ル | SHカミ-ル | SHガルフコ-スト | SHクラベン | SHク-パ- | SHケストラル | SHサウザンスプレンダ- | SHサウスム-ン | SHサザンゼバブル- | SHサニ-ブル- | SHサファイア | SHサミット | SHサンシャインブル- | SHサンタフェ | SHサンプソン | SHジュエル | SHスタ- | SHスプリングハイ | SHスプリングワイド | SHス-ジ-ブル- | SHセブリング | SHダップリン | SHデキシ-ブル- | SHトワイライト | SHナイトジェム | SHニュ-ハノバ- | SHパマリコ | SHパルメット | SHヒトミ | SHピンクシャンデリア | SHピンクレモネ-ド | SHファ-シング | SHフロ-ダブル- | SHブラッデン | SHブル-クリスプ | SHブル-リッジ | SHプリマドンナ | SHホルトブル-ペティット | SHミスティ | SHミレニア | SHユ-リカ | SHリヴェイル | SHレノア | SHレベル | SHTH605